先日通販でマグカップを買いました。写真のピンクと黒ですが、1個約800円と安かったので2個ずつです。この商品は、「60VISION」という、日本の「ロング・ライフ・デザイン」を掘り起こすプロジェクトに参加しているノリタケカンパニーリミテッドの”ノリタケ60”シリーズの商品です。
実はいつもファイヤーキングを購入しているcollectというお店が、このプロジェクトの商品を扱っていて、そこでこのブランドを知りました。1960年代の商品への回帰らしいのですが、こういうノスタルジア志向はいいですね。
ノリタケと言えば陶磁器や金属食器が有名です。かくいう私の家にも、結婚した時にカミさんがコネで安く購入した皿やスプーンがけっこうあります。高級品だけに物が良くて、特に銀製のスプーンは年を経るほどに、いい味わいが出てきてます。
一方でこの”ノリタケ60”シリーズは、「素材の品質や実用性は、ノリタケの長い歴史の中で培われてきた正真正銘の本物」というキャッチコピーなんですが、簡単に言えば完全な業務用です。飛行機なんかで使われてる、プラスティック製のシンプルなやつ、あんな感じですね。
それで商品が届いて想像と違ったことがひとつ。思ったより小さくて、普通のレギュラーカップより容量が少ないんです。まさに機内食サイズ。まあカワイイから許せるのですが、マグカップって言っちゃだめですよね。(笑)
正直言って家での大人用としてはちょっとって感じで、小さい子供用にちょうどいいかも。でもうちじゃ何に使おうかな。悩みますね。(笑)
実はいつもファイヤーキングを購入しているcollectというお店が、このプロジェクトの商品を扱っていて、そこでこのブランドを知りました。1960年代の商品への回帰らしいのですが、こういうノスタルジア志向はいいですね。
ノリタケと言えば陶磁器や金属食器が有名です。かくいう私の家にも、結婚した時にカミさんがコネで安く購入した皿やスプーンがけっこうあります。高級品だけに物が良くて、特に銀製のスプーンは年を経るほどに、いい味わいが出てきてます。
一方でこの”ノリタケ60”シリーズは、「素材の品質や実用性は、ノリタケの長い歴史の中で培われてきた正真正銘の本物」というキャッチコピーなんですが、簡単に言えば完全な業務用です。飛行機なんかで使われてる、プラスティック製のシンプルなやつ、あんな感じですね。
それで商品が届いて想像と違ったことがひとつ。思ったより小さくて、普通のレギュラーカップより容量が少ないんです。まさに機内食サイズ。まあカワイイから許せるのですが、マグカップって言っちゃだめですよね。(笑)
正直言って家での大人用としてはちょっとって感じで、小さい子供用にちょうどいいかも。でもうちじゃ何に使おうかな。悩みますね。(笑)