【きつかったくせに笑う2014ゴール】
トレイルレースにどっぷりと浸かった50代。もちろんそのままハセツネの歴史でもある。
1年間最高の準備が出来て自信満々で臨んだ50歳の2005年。ピークを外してしまったか力入らず散々たる記録で3位(まだ12時間台で入賞出来た)。
【次女がゴール応援に来てくれた!】
故障で直前2週間をノーランで迎えることになった2007年(52歳)には自己ベストでまさかの年代別優勝。
2008年(53歳)は不本意な記録ながらアドベンチャーグリーン獲得。
フル2時間57分、100km8時間32分を叩きだし、サブテンゴールを宣言して挑んだ2011年(56歳)は、ハイドレパンクから脱水痙攣であるまじきワースト更新。
すっかりあきらめていた年代別6位が転がり込んで再びヤル気になった2012年(57歳)。
昨年(2013年・58歳)はついに15回完走で永年優先エントリー権をゲットした。
【三女が初応援に来てくれた!】
そう、とにかく記録の幅が広く(浮き沈み激し過ぎ)、待ってくれている妻をハラハラドキドキさせまくった思い出の50代。
今年はそんな50代最後のハセツネ。大暴れしてみたい気持ちだったんだけど、自治会やら何やら新しい状況が周りを取り囲んでいて、腰をすえて集中した練習が難しかった。まぁ、これも仕方ないこと。ならばなんとか短時間効率練習を発掘してみた年だった。
「大吉出たぁ」なんていうブログタイトルが頭に浮かんでいたのに、最終的にはほろ苦なハセツネになってしまった59歳のハセツネ。が、ちらついた夢と希望は短時間練習で獲得出来たものだし、60歳で迎える来年のことを考えるとあながち捨てたものでもなかったという実感。ただもう少し距離も踏んでおかないとね。ロボットハリ天、未だまともに立ったり座ったりができない水曜日である。
50代最後だなんて感じさせない若々しさで、むしろそっちにびっくりです。
連続出場も偉業です!
私も来年52才で、いよいよアドグリに挑戦です。
が、年々命を削るが如くのきつさに、恐くて仕方がないハセツネです。
この辛さはハセツネだけに感じます。。
今年はスタートから謎の不調につきまとわれゴールまでひきづりめげそうでした。。
昨日も1日寝込む有り様…
アラフィーの難しさをまざまざと感じる2014年でした。
お疲れ様でした!
いやぁ、ホントに山あり谷ありの楽しい10年間でした。
たーこさんもいよいよアドグリですか。ま、気楽に行きましょうよ。命削っちゃもったいないし。
同じく翌日から超悲惨な状態で大変でした。火曜日は休みなのが助かりました。やはり避けて通れない疲労回復への道。色々工夫してこれからも頑張っていきましょう。
あのハイドレパンクの年は絶好調だったのに惜しかったですね。
そして、2007年のベスト記録。
タイムも装備もすべて参考にして、私も次の年ベストが出ました。
私にとっても生涯忘れることのない10年です。
他人のレースを自分のことのように覚えていてくれているなんて、、、さっすがマニアックゴンゾー!です。嬉しいな。
確かに一緒に走ったこと以外でもブログやメールでのやりとりもあって濃い10年間でしたよね。
ゴンゾーさんのベストの時のこともよく覚えてますよ。負けちゃったのでゴールは写真でしか見てないけど、興奮振りは伝わってました。