真夏のウルトラマラソンなんて体に毒・・・そんなこと言われちゃ走らないわけにはいきません!(っていうタチなんですね)
久々ゴール後のノックダウンがありましたが、こうして思い返してみるとやっぱり相当に楽しかったです。
午前6時、和気藹々のスタート直後。知り合いを見つけるためにキョロキョロと忙しい。
夏の花・カンナがあちこちで迎えてくれます。よくある写真ですが・・・。
しかし、一番多いのは柚子の木。そう、このあたりは柚子の産地なのです。
この大会の売りは何と言ってもエイドの充実。
鎌北湖を回ったところで虫取り少年・ヨコヤンさんに出会いました。この後も人気者だったご様子。
ハリマネが前日受付に付き添ってくれた際、強引にスカウトされた見晴台エイド(30.6km/58.8km)では、Goさん筆頭に盛大な歓迎を受け、アイスマッサージの特別サービス。思わずコウベを垂れるハリ天狗。
バイク応援の素浪人さんに手を振りながら(写真ありがとうございます!)前半はこうやってお気楽お気楽。
やって来ました折り返し地点(44.7km)は、毎年ビキニの美女が・・・と評判エイドですが、今年はなんと赤ふん兄ちゃん登場。思わず襟を正して水をかけていただきました。
後半はいつの間にやらツツツツッツーとスイッチオン。すれ違う知り合いの方々の写真を撮ってあげながら、実はパワーを吸い取っていたりして。
何故か体幹にきちっと力が入っていて、いつもなら訪れるフォームの乱れがやって来ません。50km、55km・・・キロ5分台が安定してきて、前を行く選手を次々とパス。こりゃ、もしや「ビリー効果」?
そういえば登りになると耳につくのが「ワンツー、スリフォー・・」というビリーの声、そしてさらに「カンニィッ、カンニィッ(カウントイット)」。登りのリズムと見事にコラボするのです。このままゴールまで行けたらビクトリー!!!!
以後、ゴールまで一人も抜かれることなく頑張れました。(あっ、最後に抜いた人に抜き返されましたが)
【shi_bashiさんより最後の気合い入れ】
ただ、70km過ぎ、さすがに足がジンジンとしびれてきてスピードダウン。もうこれでいいかなとも思ったものの、残り1キロで最後のスイッチオン。まだバネが残っている自分に本気で感激。しかも跳ねても痙攣知らず・・・。最高心拍数(178)をゴール直前、シャッターを押しながら記録できたとは、こりゃ満足至極。過去最高のウルトラとなりました。
【素浪人さん提供です】
今回もハリマネをはじめ、素浪人さん、ヤフシゲさん、ニシムラさんに途中の応援や補給をいただきました。長い時間の心のこもったボランティアの皆さんにも感謝です。スーさん&あこさん、女将さん、リキちゃん、鉄人&クニリンさん、かどさん、あくびさん、小虫ちゃん、ヨコヤンさん、ももたろうさん、makotoさんの友人のヒライさん(入賞おめでとうございます)・・・その他たくさんの皆さん、一緒に力一杯遊ばせていただきました。お腹いっぱいで満足満足のハリ天です。
☆ラップです。
05キロ 0:29:10
10キロ 0:56:37(27:23)
15キロ 1:23:43(27:06)
20キロ 1:57:50(34:07)←写真撮影たくさん
25キロ 2:27:39(29:48)
30キロ 2:57:20(29:41)
35キロ 3:31:44(34:23)←Goさんの愛すマッサージ!
40キロ 4:02:08(30:23)
45キロ 4:31:13(29:05)
50キロ 4:59:38(28:25)
55キロ 5:28:00(28:22)
60キロ 5:56:00(27:59)
65キロ 6:23:58(27:58)
70キロ 6:51:22(27:24)
75キロ 7:19:19(27:56)
☆平均心拍数151
☆最高心拍数178(ゴール直前)
☆累積標高1755m
その他の写真をアルバムにアップしました。2分割にしてあります。
【本日のトレーニング】
・ビリーDisc3/35min.
さすがに心拍数はぶっ飛ばしていないんですね・・・
全工程をきちんと計算されてるんですね。。
なるほど~
av151で真夏の奥武蔵を走り通せるのが驚異的です・・・心臓のときめきが少ないのでは無いですか(笑;)
ハリ天狗さんの走りはロードでも軽やかで素晴らしいです。
私は入りの5キロが26分で速過ぎました。
今回は、後半脚が攣り捲くりで悔しい気持ちでいっぱいでした。身体が言う事を聞かない経験は初めてでした。塩分たくさんとったのにー
秋のハセツネとつくばでバトリましょう(いや、必死に付いていきます)
全行程をきちんと計算・・している訳ではないのですが、だいたい最近はこういう風になっていきます。
長丁場では無理は必ず大きなツケとなって戻ってきますからね。
いい加減、少しは利口になってきたようです。
水掛写真はもう少しタイミングが遅れると・・・もっと面白かったですかねぇ。
その日の丁度頑張れるギリギリの心拍数を刻めるといいんですよね。なるべく高い数値で行ければいいのですが、最近はこんな感じ。前半欲張らなくなって、最後まで押せるようになってきたのが収穫です。
長距離はなんといっても経験ですよ。よほどの才能があれば別だけど、何度も何度もレースを走ってみて、だんだんに「あ~こんな感じだとこの位はいけるな」という勘所がわかってきます。私なんぞ、何年走ってるかって・・・ようやくチラリ見えてきたところですよ。
リキちゃん、最初のちょっとの我慢がまだできないんでしょ(笑)。塩も水も前の日からせっせとためておくんですよ。ウォーターローディングにナトリウムローディングです。
またハセツネは頑張りましょう。
ウォーターローディング、私もやりました。あとは知ってる最中にもBCAAやカルシウム、びたみんしーなど摂ってました。あとにダメージを残さないためにできる工夫は考え付く限り試してみたかも。
それにしても、見事なイーブンペースのラップですね。心拍数もほとんど一定。これがつぶれないコツなんでしょうか。
ハリマネも同じこと言ってましたが、髪型のせいです。そして、スラッと大きく見えたんですよ。
写真はやはりしっかり止まって撮らないと・・。数枚ぼけててクビにしました。
イーブンといえばイーブン。体感的には後半はガンガンなのですが、タイムは体感ほどには上がらない・・のは仕方ないですね。最近ようやくこんな感じで走れるようになりました。
あくびさんの後半も痙攣以外はばっちりだったようで・・。
よくぞお声をかけて下さいましたね。makotoさんよりお話は伺ってはいたものの、お顔とか手がかりがなかったので、すれ違いざま名前を呼ばれたときはびっくりしました。
それにしても・・・速っ!!!makotoさんもとんでもない方を引き合わせて下さったものですねぇ(笑)。
>山と家族を愛される陽気なライフスタイルは私自身の目指すところでもあり、とてもお初にお目にかかったとは思えない、感覚でした。
・・そう言っていただけるなんて光栄です。私たちも同じく初対面とは思えませんでした。あの後の豪雨と私のノックダウンでゆっくりお話しできなかったのが残念でした。
>レースか山行かでご一緒させて頂ければと思っております。宜しくお願いします!
・・こちらこそ、末永くお付き合いさせて下さいね。