ペース設定と一口に言うけど、これが意外と難しい。
流れるように走れると実に気持ちよく、このままどこまでも行けちゃいそうと感じる。いいペースだ。
だけど、実際にはどこまでも行けるわけではなく、必ずや限界が来てしまう。
5キロ、10キロ、ハーフ、フル、ウルトラ、トレイル・・
それぞれ走る距離や走る場所によって当然のようにペースが変わる。
ハリ天の場合、何年かに一度は何にも考えずに思いのままに操ったが如く走れることがないこともないが、たいていは冷静なる判断が必要。はずしてしまうとちっともいいペースなんかじゃなくなる。
レースのたんびに、色んな欲望が渦巻き、気がつくとたいていは力以上の欲を出していることが多い。図らずもペースダウンを余儀なくされる。
昨日のハーフは次第にビルドアップする感じで、最後まできちっと走れていた。
でも、あのままあと倍の距離を走れるかというと、現状ではそれは難しい。
頭の中の記憶にある流れるスピードと今現在の実力が一致していない。
もっともっとと欲ばかりがエスカレートするばかりじゃだめ。落としどころを見誤ってはならんぞ、お前。
1日経って、久々にぐったり残してしまった疲労感を味わいつつ、こうしてブログを書きながら、「今」のベストペースを自らに言い聞かせているハリ天なのであります。
フロストバイトの写真です!ダウンロードどうぞ!