銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

鹿児島・宮崎旅行⑤

2017-06-29 12:40:19 | 日記
桜島から大隅半島サイドへ乗り込んだバスツアー御一行様は、霧島温泉の一夜を挟んで黒酢と焼酎の醸造工場を回る。そんなの地域の名物じゃんと思ったものの、解説やら見学やらやたら面白くて引き込まれる。歴史あるもの、きれいなもの、(悲惨な出来事)、それに現役バリバリの産業まで、ひとに伝えられるものならもう何でも積極的に伝えていこう(売っていこう)!という地域のキョーリョクなバイタリティに打たれました。そういう旅だった。  最終日はパワースポット巡り。霧島神宮 ~ 鵜戸(うど)神宮 ~ 青島神社と、もうここ九州・宮崎だけで日本は造られちゃったのよという大アピールで、一体これまで出雲とどう渡りあってきたのだろうというオドロキの連続でした。天孫降臨の地だって周辺に二つも用意されてるし。鵜戸神宮では海上に浮かぶ亀石に投げた餅(?)が入るといいことアルヨーというので投げたら入った、と思うんだ。たぶん。いいこと待ってますーという旅の終わり。青島付近で満開だった木の写真で締めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« wすれもの | トップ | 雨バケツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事