銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

雨バケツ

2017-06-30 07:24:36 | 日記
梅雨は心情的に好きなのに触れてこなかったので、6月をこれで締めよう。Bob Dylan 先生に Buckets Of Rain と云う掌編があり、人生観の入り混じったしっとりラブソングである。一番の歌詞に出てくるバケツの内容物は順に、雨、泪、その他諸々、月光、そして愛 となってます。そして愛、これも愛。「雨のバケツ」がふつうの訳だが、バケツいっぱいの雨をイメジしますね。バケツと雨、どっちが主役だ?オフィシャルで公開されてる歌詞は、1976年リリース時のに少し改変を加えてます(I と You が逆になったり)。原曲はオープンDチューニングのギターに2カポ、ベースを入れて変化を付けてます(ホットチューナの編成ですね。)が、ギターいっちょでも十分やれます。   それはそうとギターで弾くラグタイムの古典シリーズ、相変わらず Maple Leaf Rag をやっておりますが、8小節なり16小節なり、いつも息切れして弾けないでいましたが、適宜ブレス(どちらかと云えば息抜き)を入れればいい、とようやっと気が付きました。ピアノにはダンパーペダルがあるからいいけど、ギターにはないので何かで代替しなくちゃね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島・宮崎旅行⑤ | トップ | アコースティックでセッション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事