銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

おぼつかん

2019-08-16 10:47:27 | manuscript
家族全員が揃った所で昨晩は隣町の台湾料理「福都」。夏恒例だが、炒飯の魅力に勝てず整備中の体は元通り(泣)

そんなことは放っといて、課題曲の marigold。皆様、曲を弾いててコードチェンジがうまく行かぬ!と悩まれたことがおありだろう。譜例は marigold の冒頭だが、最初と最後のコードフォームをダイヤグラムで示した。どちらもEコードだが、繰り返しで戻る時が難しい。フィンガリングをチェックしたら、最後のコード→最初のコード時に、中指と栗指の両方がクロスする様に移動していた。これじゃコードチェンジも覚束んわな。対策として2指(中指)で押さえていたソ#を3指(薬指)に代えてみた。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ネタ | トップ | corrente BWV.1002 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習方について (愛宕町私設リプライ)
2019-08-16 11:25:33
練習、と云うか試し方を書くの、忘れたw
表示したコードフォームを交互に繰り返し押さえて下さい。その時、後のコードのソ#を中指と薬指で代えてみて。どちらがやり易いですか?
返信する

コメントを投稿

manuscript」カテゴリの最新記事