JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

逆チョコなんざぁクソ食らえ!

2009年02月13日 | m-o

『13日の金曜日』、みなさんは何事もなく終わりそうでしょうか?
私もいたって普通の一日で、唯一ここ数週間の金曜日と違っているのは、この時間に自宅にいることくらいです。そう、飲みに出掛けてないんですねぇ~~~
だれですか「それは『13日の金曜日』以上に何か起こる不吉な前ぶれじゃないの」なんて言う人は。

各地で春一番が吹き荒れた『13日の金曜日』の翌日、つまり明日はバレンタインデーですね。
「バブさん、やっぱり私ふだん料理をしないのがいけないのかなぁ」
「なんだい、藪から棒に」
うちの若い女の子が、
「どうしたら、シュークリームの皮を上手く作れるんですか?」
「はぁ?・・・・・う~~ん、俺はお菓子作りはしないし、そもそも甘いものをあんまし喰わないからなぁ・・・ただ、シューを焼くのはけっこう難しいって話は聞いたことがあるよ。」
まっ、完全に訊く相手を間違っていますが、それほど彼女には切実な問題なんでしょう、もう4回も試作に失敗しているらしいですから、
「今日上手くいかないと間に合わないじゃないですかぁ・・・」
彼氏のために一生懸命シュークリームを作っているなんて、可愛いじゃありませんか。
「大丈夫、愛情さえこもってれば、彼氏は喜ぶと思うよ」
(私ってなんて優しいんだろ....笑)

それにしても、今日あたり、慣れない手つきでチョコレートをこね回しているお嬢さん方が、そこら中にいるんでありましょうねぇ
正直言っていただく方は「普通のチョコレートでいいよ」なんて思って無くもないんでしょうが、彼女達の見えない努力には感謝すべきでありましょう。
ただし、私はもらえないから言うわけじゃありませんけど、あんまりコリ過ぎたものも、いただいた方は「重た~~い」感じがするものですからご注意あれ。

今年は「明日が土曜日であること」「不況で財布のヒモが堅いこと」この二つが原因で『義理チョコ』が間違いなく減る予想だそうでありますが、毎年『義理チョコ』オンリーで甘いもの苦手の私にとっては、お返しが減る分「願ったり」です。
『義理チョコ』に代わって今年世をにぎわしているのが『ほうびチョコ』『逆チョコ』なんだそうですね。
まっ、自分が食べたい美味しそうなチョコを自分のために買ってくる『ほうびチョコ』は良いとしても、『逆チョコ』っちゃあなんですか!
Mさんのお店にもパッケージの印刷が逆になったチョコレートが入荷されておりましたけど、これ以上いらぬ慣例を作って欲しくないんですよねぇ
「なに?バレンタインデーにも男から女に贈って、ホワイトデーにもまた贈る?けけけけ、笑わしちゃあいけやせんやぁ」
けして私はこんな商業戦略に踊らされませんよ。えっ?どうせ贈る相手もいないだろうって?それはア~~タ・・・・・・・・

 午前様 逆チョコ妻の枕元

今日の朝日新聞にこんな主婦の川柳が紹介されておりました。
「そうだぁ、飲み屋のオネェちゃんがくれる義理チョコを、そのまま使い回して枕元に置いておくってぇのはどうよ。」
「止めときな!結果どんな恐ろしいことがまちうけているかは、あんたが一番良く知ってるでしょうが」
「・・・・・・!!」

ところで、今ごろうちの娘がチョコレートこねくり回しているなんてことは・・・・・
・・・・・・・・ナイナイ、うちの娘は無い!(笑)

さて、今日の一枚は、ロスコー・ミッチェルです。
AACMのマルチ・リード奏者であったロスコー、編成メンバーを見ても、昨晩のオスカー・ピーターソン、ジム・ホールってぇわけにはいかないアルバムであることは、それだけで分かってしまいますが(笑)

いやぁ、きっさ久々に聴いてみたんですよ。
正直疲れました。(笑)
でも、なんだかとても心地よい疲れなんですよねぇ。
それらしく言えば「ブラック共同体意識に根ざした演奏」ということになるのでしょうが、そんな難しいことはどうでもよくて、
緊迫感の中にいろんな物が詰め込まれた演奏は、時にユーモアを感じたり、知識を感じたり、パワーに圧倒されたり。
ともかく、「観ているときには私のような凡人には何がなんだかとんでもなく意味がつかめない演劇なのに、終わってみれば印象的で、心地よい高揚感が体中を包んでいた」てな感じ?
シカゴ派勃興時代の凄さ、エネルギーをモロ感じるアルバムだと思います。

SOUND / ROSCOE MITCHELL
1966年8月11, 26日録音
ROSCOE MITCHELL(ac,cl,recorder) LESTER BOWIE(tp,flh,harmonica) LESTER LASHLEY(tb,cello) MAURICE McINTYER(ts) MALACHI FAVORS(b) ALVIN FIELDER(ds)

1.ORNETTE
2.SOUND 1
3.THE LITTLE SUITE
4.ORNETTE
5.SOUND 2



最新の画像もっと見る

コメントを投稿