JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

電気つけっぱなしで

2011年08月21日 | a-c

「暑い暑い」と身もやせるほど汗をかいていた数日前とはうって変わり(本当にやせたらいいけど)、今日なんか「半袖じゃおもては寒くてしゃねぇ」って、涼しいのはいいんですがちょっとばかし「極端じゃねぇ?」ってね。

そんな今日はせっかくの休日、不思議とお忙しの毎日もやっとここで一服かと思ったのですけど・・・・・・そうそう問屋は卸してくれないわけで、部屋の掃除はもとより、お盆のいただき物へのお返し発送等々で、午前中はあっという間に終わってしまいました。
午後からもS君にtelで呼び出されちょっくらお手伝い、気がつきゃ3時をまわってしまって、ほんの1時間ちょっとレコードを聴くだけで終わってしまいました。じっくり読みたい本もあるんですけどねぇ・・・・・
てなことでさほどの話題もないのですが、

「○○!またトイレの電気つけっぱなしで!」
昔よく母に言われましたねぇ、もちろん最近は逆の立場の方が多かったりするんですけど。
ちょくちょくご登場いただく朝日新聞土曜版beの『サザエさんを探して』、昨日は「電源は天井から取っていた」というお題でした。

電気をつける - 照明を点灯すると際、今も普通にこう言う。でもよく考えるとちょっとおかしい。「電灯をつける」「照明をつける」というべきなのに、なぜ「電気」なのか。

との出だしで始まる記事でありましたが、なるほど、そもそも天井の電灯ソケットが唯一の電源で、全ての電化製品(もちろん何台もある家はそうそう無かったでしょうが)の電気をそこからとっていた時代があったんですよねぇ、しかるに「電気をつける」かぁ
「目から鱗」とでも言いましょうか、もちろん、私ですらそんな光景は記憶にないほど昔のお話しではありますけど、納得いきました。
あんがいこういう使い方をされている言葉って多いんでしょうね、パッと思いつきせんが(笑)

そうそう、これは死語でしょうけど、「電話して」って言うところを「ダイヤルして」なんてカッコつけて言うヤカラがおりましたなぁ昔。今じゃ「ダイヤル????」てな感じなんでしょうねぇ、「今だったらなんて言うんだ?」って、そんなとこでカッコつけるヤツもいないっちゅう話ですわな。
そうしてみると「電気をつける」ってぇ言葉は、意味も考えずに今でも使えちゃうんだからスゴイもんですよね。

ともかく、節電必至のおり電気はマメに消さねばいけません。
「○○!階段の電気つけっぱなしだよ!」
「珈琲いれる間ぐらいいいっしょ!」
もちろん「ダメ~~~!」ですよね。

てなことで『料理当番、本日の一品』です。

前回お約束の通り『いなり寿司』を作りました。まっそれだけじゃつまらないので、得意の『手まり寿司』もいっしょに・・・って、『握り寿司』は出来ないからなんですがね。

それに肉じゃがとお吸い物、お新香と、まあまあ食べられました。

さて、今日の一枚は、若くイキの良いジャズメン(もちろん当時ね。)を集めたジャムセッションです。

当時のニューヨークのジャズ・クラブは月曜日に店をお休みにするケースが多かったようで、つまりはジャズメンもレギュラーバンドのお仕事はお休みとなるわけですな。
そこでバードランドじゃその月曜日に新人やこれから売り出そうかってな面子を集めジャムセッションを行っていました。(「ズルゥ、他は休んでるのに」とはおっしゃるな、ほらサド・メル・オーケストラはそんな穴の月曜日、ヴィレッジ・ヴァンガードで生まれたバンドなんですから)
そんなジャムセッションを切り取ったアルバムが今日の一枚です。

じつに勢いのある演奏ですよねぇ。これが若さって言うんかなぁ・・・・ともかく前へ前へグイグイっていう各ジャズメンの姿が見えるように感じます。
そこにはいわゆるオールスターズには無い輝きがあるようにおもいます。
モブレー、モーガン、フラーはもとより、ビリー・ルートも録音常態でかなり控えめにきこえるブライアントもじっくり聴くとエエ演奏してますって(笑)
そして、ライブ感を盛り上げるシンフォニー・シッドのMCも聴く者を高揚させる間違いない一因です。

別盤『ANOTHER MONDAY NIGHT AT BIRDLAND』も、いずれ紹介しますね。

MONDAY NIGHT AT BIRDLAND
1958年4月21日録音
HANK MOBLEY(ts) LEE MORGAN(tp) BILLY ROOT(ts) CURTIS FULLER(tb) RAY BRYANT(p) TOMMY BRYANT(b) "SPECS" WRIGHT(ds)

1.WALKIN'
2.ALL THE THINGS YOU ARE
3.BAGS' GROOVE
4.THERE WILL NEVER BE ANOTHER YOU



最新の画像もっと見る

コメントを投稿