JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

20年を越えたメッセージ

2005年08月12日 | d-f

ジャンボ機墜落から20年ですか、はやいですね。
友人のいとこが同事故でお亡くなりになり、たしか新宿か何処かだったと思いますが、合同慰霊祭か何かに友人が出かけていったことを思い出します。とてもショッキングな事故でした。
少女がヘリコプターで救出された姿、なんとも鮮明に覚えています。生命力の偉大さと、1人残された彼女のやるせなさを思ったりもしました。

当時、私はまだ神奈川に住んでおりましたが、仕事がら飛行機を利用する機会が多く、人ごとでは無い思いをしました。今年、相次ぐ航空機関連の事故を思うとき、20年の歳月を越え、ジャンボ機が何かを言いたげに感じるのは、私だけではないと思います。2度とあのような惨事が起きないよう、多くの方々の努力に期待して、犠牲者の方々に手を合わせましょう。

さて、今日の一枚ですけど「静かなるケニー」、この邦題は、まさに直訳ですけど、何故か「至上の愛」とも競える名邦題だと感じてしまいます。
けして、「ずば抜けた」テクニックも「ケニーだぁ」と強く感じさせるプレーヤーでもないケニー・ドーハム。このアルバムだって、「ジャズ史に燦然と輝く」っていうしろもんじゃないけど、ドーハムの暖かさが伝わってくるような、そんな優しさを感じてしまう。
印象的な邦題のせいもあるかもしれませんが、このアルバムも以前ジャズ喫茶で、とてもリクエストの多いアルバムでした。

ジャンボ機事故を想い、優しいドーハムを聴きながら、彼らの残した教訓をもう一度考えてみるのも、お盆を迎える私たちには、ちょっと良い時間ではないでしょうか。

OUIET KENNY / KENNY DORHAM
1959年11月13日録音
KENNY DORHAM(tp) TOMMY FLANAGAN(p) PAUL CHAMBERS(b) ART TAYLOR(ds)
1.LOTUS BLOSSOM
2.MY IDEAL
3.BLUE FRIDAY
4.ALONE TOGETHER
5.BLUE SPRING SHUFFLE
6.I HAD THE CRAZIEST DREAM
7.OLD FOLKS
8.MACK THE KNIFE

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kenny Dorham (67camper)
2005-08-12 22:52:25
Dorhamのトランペットいいですよね。

Quiet Kennyが出たのでTBさせていただきます。

ほんとにあったかい音色です。

蓮の花の出だしのTaylorのドラムにつづきでてくるDorhamのペットの音!これほんとにトランペットかと思わせます。大好きなトランぺッターです。
返信する
いやいや、TBありがとうございます! (ウフフマン)
2005-08-12 22:56:00
バブさんには、かなり身近な出来事だったんですね。あの事故の時は、日本中の人達が、自分のこととして考えたと思いますね。残された遺書とかモノなどが、何か切なくてねえ。死んだのは自分であってもおかしくないという思いは皆さんがされたことでしょう。ケニー・ドーハムは良い顔してますねえ。バブさんの言われるように、彼のもつ優しさと暖かさが人々に伝わるといいですなあ。

返信する
67camperさん (バブ)
2005-08-12 23:14:17
ドーハムのあっかい音色は、ホッとさせてくれるんですよね。

特にこのアルバムのドーハムが、私はそれを強く感じてしまうんです。

大好きなアルバムです。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2005-08-12 23:21:49
早速のお越しありがとうございます。

身近といっても、直接存じ上げてる方ではなかったのですが、

それでも、あの時のショックは大きいものがありました。先日の脱線事故やこのジャボ機墜落事故などは、けして記憶から無くすわけには、いかない事故だと思います。

最近の航空会社にも鉄道会社にも、人命の尊さをしっかりと肝に銘じてもらいたい。
返信する
時がたてば。。。 (おさかな)
2005-08-13 00:21:36
日航機事故もう20年になるんですね。時の流れって速いですよね。阪神大震災ももう10年前になります。常日頃から安全に対する意識は持ち続けなきゃいけないなと思います。決して惰性に流されないようにね。難しいですけど(^^;;

ケニー・ドーハムのこのアルバム好きです。ほんとうにほんわかとした気分になれますよね。
返信する
おさかなさん (ばぶ)
2005-08-13 21:09:12
「傾国傾城」の本文にも書きましたが、昨日のジャル機事故のニュースを聞いて、がっかりしております。

なんだか、進歩がないですよね。



こんな腹立たしいときも、ケニー・ドーハムは、癒してくれますよ。
返信する

コメントを投稿