JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

分離する卵?

2013年07月14日 | m-o

暑い日が続いていますが、今日は比較的過ごしやすい一日でした。

「バブさん、今度は私が卵焼き作ってきますから食べてくださいね。」
何故に卵焼きか?

先日卵焼きで大失敗をしたというHちゃんは、私に助けを求めて参りました。
何故に私?

原因はこれであります。毎週土曜日に持参する愛妻ならぬ愛I弁当(自分が愛を込めて自分に作る弁当ね。寂し~~~い!)
私のお弁当は、もちろん毎週メニューは違うのですが、一つだけ定番があります。それが卵焼き
いやね、明太巻きだの、シーチキン巻きだの、そぼろ巻きにチーズ巻き・・等々のアレンジもあるのですが、基本はプレーン。

「この前、一つ食べさせてもらったじゃないですか、美味しかったんですよねぇ・・・・だから、作り方教えてください。」

いやいや、作り方といっても、
「ごく普通の主夫がごく普通に卵液を仕込み、ごく普通に焼く、だだ一つ違っていたのは・・・・・」
って、ナイナイ、普通の卵焼きでんがな。(笑)

「え~~と、卵でしょ、出汁でしょ、塩でしょ、酒でしょ、あんまり甘いのは得意じゃないけどそれでも砂糖?あっそれから香り付けの醤油を一滴、後はよく温めたフライパンと少なめの油、そんでもってクルクルと・・・・ほら、普通ジャン」
「え~~~出汁なんか入れるんですかぁ?砂糖入れると焦げません?巻くとき破れたりしません?卵が分離しません?」
「ぶっ分離?????」(この娘は、どんな卵を使っとるんじゃい?)

まっ、ともかく、一通りの我が家レシピと巻き方を説明し
「いいか、菜箸で巻こうとしちゃ駄目だよ、フライパンの振りで巻く感じ・・・分かった?」
「じゃ頑張って作ってみます。」

とまぁそんな流れでの
「バブさん、今度は私が卵焼き作ってきますから食べてくださいね。」
だったわけで、どんな卵焼きを食べさせてくれるのか楽しみであります。
それにしても、料理など全く興味が無かったHちゃんが最近がぜん張り切っておるのですけど・・・・
「ムムム、さては男か?」

てなことで、『料理当番、本日の一品』です。

まずは得意のタコのカルパッチョ。オリーブオイル、レモン汁、お塩少々、ニンニク、長ネギ、大葉に醤油、わさびを加えて『和の味』に仕上げてみました。付け合わせのワカメと一緒に食べてもグーでやんしたよ。

どちらかというとこちらがメイン、なすのはさみ揚げです。はさんであるのは、鶏ミンチに、こちらも長ネギ、ショウガ汁、塩、胡椒を入れて練り上げたもの、まっつくねみたいなもんですね。タレは甘めの醤油ダレにゴマ、一味を加えてみました。

さて、今日の一枚は、ウォーン・マーシュです。

いやぁ、私にしては新しい1980年の録音という、ほんとなんでそんなんのが手元にあるのか私自身不思議なんですが(笑)

マーシュというと「鬼才トリスターノの門下生」と、ついつい言いたくなるんですが、「西海岸のクールな野郎」てなイメージ?(まっどうでもいいんですど)
ここでは色気を無くしつつあったケニー・ドリューのトリオをバックに、一時ほどのクールさはなくとも「いやいや、やっぱマーシュだわ」と思わせる一枚であります。
そんでもって、ドリューもちょっくら良いんでありますねぇ・・・
おっと、勘違いしないでください、いかにもドリュー嫌いのような口ぶりですけど、過去ログを紐解いていただければ一目瞭然、私は根っからのドリュー好きであります。
ただね、好きだからこそ、ヨーロッパに移り住み「日本で何でも良いから新譜を出す」的ドリューには、ちょっとだけ「お前の本線は違うだろ!」みたいな気持ちを持っています。

そんな話はともかく、このアルバムは素直にできがよいと思います。だって、聴いていて心地よい感じがしますもん。

IN DENMARK / WARNE MARSH

1980年4月21日録音
WARNE MARSH(ts) KENNY DREW(p) BO STIEF(b) AAGE TANGAARD(ds)

1.THIS ONE'S FOR LESTER
2.SOPHISTICATED LADY
3.ON GREEN DOLPHIN STREET
4.SIPPIN' AT BELL
5.EVERYTIME WE SAY GOODBYE
6.EASY TO LOVE
7.OF LOVE AND THINGS
8.ORNITHOLOGY
9.STAR EYES
10.SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿