JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

母のために

2006年04月05日 | s-u

今日は一日雨模様、この時間には足下から冷えてきて、昨日の暖かさをすっかり忘れてしまいそうです。
そうはいっても、卒業の季節も終わり、春まっさかり、明日は小中学校の入学式であります。天候も回復するようですので一安心ですね。
我が友人で中学校のPTA会長を務めるMさんは、明日の祝辞の練習を、一生懸命やっている最中でしょうか。頑張ってください。

ここ何日間か、私の入浴時間が遅くなったような気がしていたのですが、原因はジャイアンツにありました。(もちろん飲みに行って帰るのが遅くなったこともありましたけど)
以前にもお話ししましたが、私の母は父の影響で熱烈なジャイアンツ・ファン、昨年は、毎日のように「もう見てらんない!」と怒って、早い時間に入浴をしていたのが、今年は今のところ怒る試合もなく、野球中継が終わってからの入浴のため、おのずと私の入浴時間が遅くなるというわけです。

しかし、そんな母も最近はボケてきたのか、ジャイアンツの選手でも名前がわからない選手がでてきたらしく
「あら?こんな子見たこと無いなあ」とか、
「4番の人は何ていう人だっけ?」のありさま
「そんなんで、よくジャイアンツ・ファンだなんて言ってること」と言うと
「何だっていいだよ、巨人が勝てば」だって
今日も楽しそうに
「なんだか古田がかわいそうだね」とか言っちゃって
お茶を飲みながらテレビの前を離れません。

まだまだ、長生きもしてもらはないと困るし、ジャイアンツの皆さん、母のためにも今の調子を維持してください。私の入浴時間は我慢しますので
「原!がんばれよ」
(ちなみに、原監督は我が同級生、向こうは憶えていないでしょうが、2,3回酒席もともにいたしました。)

さて、今日の一枚は、マッコイ・タイナーを選びました。
コルトレーン時代のマッコイとはひと味違う、このアルバムのマッコイ、彼の想いはブルースの源流へと、止めどなく広がっていきます。

NIGHTS OF BALLADS & BLUES / McCOY TYNER
1963年3月4日録音
McCOY TYNER(p) STEVE DAVIS(b) LEX HUMPHRIES(ds)
1.SATIN DOOL
2.WE'LL BE TOGETHER AGAIN
3.'ROUND MIDNIGHT
4.FOR HEAVEN'S SAKE
5.STAR EYES
6.BLUE MONK
7.GROOVE WALTZ
8.DAYS OF WINE AND ROSES

追伸、
67camperさんのブログでも、報告されておりましたが、去る3月31日ジャッキー・マクリーンが死去されたそうであります。享年73歳、心よりご冥福をお祈りいたします。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの (swing a-go-go)
2006-04-06 10:22:23
お気に入りの1枚が紹介されていると、妙に嬉しいものですね。

ある合宿に参加したときに持って行ってほとんどエンドレスで聴いていました。

いつ聴いてもそのときのことを思い出すんですよね。



バブさんは、そういうレコードたくさんあるんじゃないでしょうか?
返信する
トラックバックのお詫び (セラビー)
2006-04-06 14:58:22
昨晩TBを送りました「アドリブログ」の管理人です。

何回やってもうまくいかないので,何度もやりなおしてみましたが,先程見てビックリです。

ご迷惑かと思いますので,TBは全て削除していただければと思いました。すみませんでした。

今後は普通にブログを読ませていただきますね。
返信する
懐かしい♪ (あずき)
2006-04-06 15:19:04
はるか昔(笑)初心者の頃、このアルバム好きでよく聴きましたね。



なぜかこの数年聴いてないな・・・





返信する
swing a-go-goさん (パブ)
2006-04-07 22:56:32
お気に入りの一枚でしたか



はて?何の合宿だったのでしょう?

学生の頃の部活か、サークル?

ちょっと、気になったりして(笑)



私の思い出の一枚......

たしかに、いっぱいあります。

でも、おっしゃるとおり、その一枚を聴くと

その時のことを、鮮明に思い出しますよね

どれも大切な思い出です。
返信する
セラピーさん (パブ)
2006-04-07 22:59:22
初めまして、TBがドドドドーっと入っていたので

ちょっとびっくりしておりました。

あまり気になさらないでください。



こりずに、よろしければこれからも遊びにいらしてくださいね。
返信する
あずきさん (パブ)
2006-04-07 23:03:30
思い出したように、また聴いてみてください。

また違った新鮮さがあったりして



私も、以前よく聴いていたのが、最近はさっぱり

っていうアルバム、結構あります。

コルトレーンの後期なんて、以前難しい顔しながら、毎日のように聴いていましたが、最近はとんとご無沙汰です。(笑)
返信する

コメントを投稿