JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

休みでも閻魔は見逃さず

2017年01月16日 | s-u

いやはや寒いですねぇ、今季最大の寒波ですか、年明けがみょうに暖かかっただけにこの温度差は身体にこたえます。


太平洋側のこの地区でも、金曜日の夕方にはこんな景色になりました。
まっ「積もってどうしよう」てなことは無かったんですけどね。

一連の正月行事も先週で終了、昨日は『小正月』別名『女正月』とも言いますが、年末年始何かと忙しかった女性達に「ゆっくりなさって下さい」という日でありました。
でも、男女平等・核家族の現代、そのしきたりも薄れるのは当然でありましょうねぇ、私なんざぁ「『ハロイン』なんかの訳分からん行事より古くから伝わる日本の行事を大切にして欲しい」みたいな年寄り臭い考えを持ってしまうのですけど、みなさんはいかがでありましょうか?

  ゑんまの日二百の若衆やたらでる

明けて今日は『ゑんまの日』、藪入りであります。
地獄の閻魔様も今日ばかりはお休みだそうで、今日ポックリ逝けば閻魔様のお怒りに触れずにあの世とやらに行けるんでありましょうか?
てへへ、そんな姑息なことを考える時点で「地獄行き決定!?」

「いいよいいよ、オレなんざぁ最初っから地獄行きが見えてんだ、閻魔の裁定てな面倒な手続きはいらねぇから、はやぇとこ地獄でも何でも連れてってくんねぇ」

こういうヤツほど、閻魔の前じゃ土下座しまくりの泣きまくりで嘆願をするんでありまして・・・・・

「ハイハイ、アンタね」

話はコロッと変わって、
「バブさん、会社で神社にお詣りに行くのに、お酒用意するようにって5万渡されたんだけどね、どんなお酒買って来ればいいの?」
と、Saちゃん。
「奉献ね、御神酒に5万て?!樽酒を奉納するわけじゃあるまいし、そりゃもったいない、四、五千円で済ませて、残りは二人で呑み行こか、どうせ神官の腹に入るだけ・・・って冗談だよ冗談、そんな罰当たりな」
それでも私が言うと冗談に聞こえないのは、これまさに「日頃の行いの良さ」でありましょうね。(笑)
ともかく
「酒屋さんに行って、神社に奉納するお酒なんですけどって言えば、のし付で用意してくれるよ。」

ところで、神社に奉納する御神酒って、まっ5万は行き過ぎとしても普通いかほどのお酒を用いるんでありましょうか?
まぁねぇ得意の「お気持ちですから」なんでしょうが、初詣の御神酒なんざぁお目出たい銘柄、名前の方が良いんですかね。
ちなみに私に奉納なさる際は「質より量」ですので、そこんとこよろしく。

やっぱり閻魔は見逃してくれそうもありません。

まぁまぁ、土曜日に酒屋へ行ったはずですし、初詣にはちょっと遅うございますが明日明後日にはお詣りに行くそうですから、Saちゃんもちゃっかり便乗して「我が幸せ」をお願いして来りゃようござんしょ

とにもかくにも「小正月」も過ぎ、もう正月気分じゃいけません。ピシッと身も気も暇締めて今年も頑張りましょう!(もとい、「今年は」でした。笑)

てなことで『料理当番、本日の一品』です。

ちょっと分かりにくいんですけど、ホワイトアスパラとチーズを巻いてバターソースをかけたヤツと、白ネギを巻いて醤油の甘辛ソースをかけた二種の豚肉巻きです。

こちらは叔母が送ってくれたゼンマイの缶詰と打ち豆を炊いた煮物。

御弁当はこんなんでした。

さて、今日の一枚は、ジミー・スミスです。

以前も言いましたが、ジャズ・オルガンを私はあまり得意としません。
もちろん、オルガンという楽器を使いモダン・スタイルを築き上げ、その後の数々のオルガン奏者を生み、かのダウンビート誌の国際評論家投票にオルガン部門まで創設させたスミスの功績に文句を付ける気などは全くありません。
ただたんに、あのモァっとした音色に私は飽きやすいというだけだと思います。
さらにスミスがあまりにも売れすぎた、ここにヤキモチ?アンチスミス?そんなものを感じていたのかもしれません。(かなりへそ曲がりですよね。笑)

そんな私が、昨日は何故かブルースっぽいオルガンが聴きたくなりましてね。
スミスのアルバムとしてはあまりメジャーでは無いのかな?
ともかく、これを選びました。

スミスの最良のパートナー、ケニー・バレル(スタンリー・タレンタインも同様ですが、彼には妻がおりましたので、って変な意味じゃ無くオルガン奏者のという意味ね。笑)との、まぁブルージーでありながら軽~~く聴ける一枚となっとります。

ラインはスミスをどう見ていたのか?
そんなこたぁ分かりゃしませんが、この時期の看板奏者として、管理を徹底していた事も確かで、それ故、お蔵入りしたりシングルのみで販売したりとかする演奏も多かったのでしょうね。
1年3演奏が収められたこのアルバムも、シングル発売が念頭にあったのかも知れません。

たまに入るパーシー・フランスはともかく、ケニー・バレルとスミス、久々にボケーッと聴いてみたけど・・・・・悪くないですよね。(笑)

HOME COOKIN' / JIMMY SMITH
1958年7月15日, 1959年5月24日, 6月16日録音
JIMMY SMITH(org) PERCY FRANCE(ts) KENNY BURRELL(g) DONALD BAILEY(ds)

1.SEE SEE RIDER
2.SUGAR HILL
3.I GOT A WOMAN
4.MESSIN' AROUND
5.GRACIE
6.COME ON BABY
7.MOTORIN' ALONG



最新の画像もっと見る

コメントを投稿