JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ダメだこりゃ×2

2017年09月18日 | m-o

台風18号は各地に爪痕を残し北海道へと向かいました。
この辺りは他に比べればまぁましな方で、夕べから今朝にかけ少々強い雨と風はあったものの大きな被害の状況は聞いておりません。
今じゃ台風一過、綺麗な青空が広がっています・・・・
「って、オイオイちょっと暑すぎじゃござんせんか?!」
被害を被った方々を思えば、そのくらい我慢せねばイカンでしょうね。

    生きがいは何かと聞かれ「生きること」(山田和一郎・栃木県・61歳)

シルバー川柳の入選作が発表され、下は4歳から上は100歳までと幅広い応募の中から選ばれた20作は今年もまた秀作揃いです。

    ピンポーンにやっと出たのに不在票

大阪府は54歳の女性ヘルパー榎本美智代さんの句は、我が母を詠まれているようで涙が出そうです。(笑)

今日は敬老の日、もちろん母を敬う心にみじんの曇りもござんせんが(そこで笑ってるのはダレ?)、入選作の年齢を見ると私もすでに敬われる歳になったのではないかと・・・・・

「一度、国語辞典でイイから『敬う』の意味を調べた方がイイよ、アンタの場合」
 *相手を尊んで礼をつくす。尊敬する。

「つまりなにかい、歳は相応でもオレには資格が無いと・・・・ごもっともです。」
「オイオイ、納得しちゃったよ」
まぁね、それだけ気持ちが若いっちゅうことで
「だから、そうじやなくてね、アンタの場合は大人になれない若者といっしょ、自覚し反省しなさい!」 
「ファ~~イ
「ダメだこりゃ」

先日⒉時過ぎまで飲み歩いていた話をSAちゃんにすると
「バブさんもそろそろ飲む量を控えた方がイイですよ」
と忠告されました。
まさに歳だけはその域なんでありますよねぇ・・・・しかし
「あのねSAちゃん、『飲む・打つ・買う』ってあるじゃん。あたしゃね、打つも買うもあきらめてんだよ、飲むくらいの甲斐性は残したいじゃないかいな」
「何が甲斐性だか」

以前のシルバー川柳に
    この歳で止めてどうする酒たばこ
てぇのがあのましたが
    金よりも大事なものが無い老後
てぇのもあって、私なんざ、SAちゃんが心配してくれる健康もさることながら、酒で身上つぶしかねませんからねぇ・・・・

「そのへん、敬老の日の夜に酒でも飲みながら真剣に考えよぉっと」
ほんとに
「ダメだこりゃ」

ということで、『料理当番、本日の一品』です。

え~~~なんちゃないピーマンの肉詰めではありますけど、ポイントは手作りトマトソースでして、昨日最も時間をかけた部分です。
添え物の包み揚げは、一つがチーズと豆入り、もう一つはタコ、揚げ玉の入ったたこ焼き風です。

 

連休だと昼飯も作らされたりします。昨日は半チャーハン・ラーメン、今日は夕べのトマトソースを使ったパスタ・・もとい、スパゲッティでした。

弁当はこんなもんです。

さて、今日の一枚は、お久しぶりのミンガスです。
ベースのミンガスじゃありません。ピアノとボーカルのミンガスです。

このアルバム、今日の午前中に聴いたのですけど、普通休日の朝っぱらに聴くアルバムじゃ無いでしょうか?
私はそうは思わなかったりして(笑)
けっこう元気が出るというか、一瞬、やる気が出るというか

ミンガスのボーカルがどうだとか、ピアノがどうだとか・・・・
別にイイんじゃないでしょうか(笑)
どこがどうだか分かりませんけど、私はわりと好きなアルバムだったりします。
自由でノリノリでそのくせ繊細で・・・いかにもミンガスらしくありません?

ところで、北の白豚は「OH! LORD DON'T LET THEM DROP THAT ATOMIC BOMB ON ME」と叫んどるのでしょうか?

OH YEAH / CHARLES MINGUS
1961年11月6日録音
CHARLES MINGUS(p,vo) JIMMY KNEPPER(tb) BOOKER ERVIN(ts) ROLAND KIRK(ts, manzello, stritch, siren, fl) DOUG WATKINS(b) DANNIE RICHMOND(ds)

1.HOG CALLIN' BLUES
2.DEVIL WOMAN
3.WHAM BAM THANK YOU MA'AM
4.ECCLUSIASTICS
5.OH! LORD DON'T LET THEM DROP THAT ATOMIC BOMB ON ME
6.EAT THAT CHICKEN
7.PASSIONS OF A MAN



最新の画像もっと見る

コメントを投稿