JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

マキからモンロー? ブゥブゥビドゥ!!

2017年09月19日 | m-o

「最近はどうにも何事アンチョクになっちゃぁいませんか!?」
いやいや、これは解散を急ぐ安倍さんに向かってでも、世間の皆様に向かってでも無く、私に向かっての一言であります。

 ♪ ぼうやそんなに泣くのなら そんなにねんねが嫌いなら
   砂漠の星へすてましょか 砂漠の星は赤い星
   赤いお馬が走って行く ・・・・・♪

息子にも娘にも小さい時に唄い聴かせた『ケンタウルスの子守歌』です。あっ浅川マキね。
夕べ、ほろ酔い気分で湯船に浸かり、思わず口ずさんでおりました。
「アンタが風呂で唄う歌はなんでそんなに暗い歌ばっかなんだい?」
まぁまぁまぁまぁ
そんでね、唄うと原曲が聴きたくなる。もちろんアルバム「裏窓」のラスト曲だからレコードをかければ良いんですが、酔っ払ってるしB面全部を聴く元気も無い(べつに途中からかけりゃイイじゃん)、セレクトCD、携帯プレヤーともにこの曲は落とし込んでないし・・・・
となればネット頼りです。

「え~~と『ケンタウルスの子守歌』と入れてぇ・・検索!」
すると直ぐにダウンロードできるページを発見しました・・・・・・・
しかぁ~~し!ここでですよ
「最近はどうにも何事アンチョクになっちゃぁいませんか!?」

レコードを持っていながら「レコード盤を回すのが面倒」、さらにだからPCに落とし込んで気軽に聴けるようにするのも面倒、ならばネットで
「チョチョイノチョイだんべさ」
って、それでイイのか?そこに愛はあるのか?(笑)

ちょっと大げさですかねぇ、結局私はその場でチョチョイと聴ける短い曲を聴かずにレコードをかけたのでありました。しかも『引越し』から始まるB面全てです。さらに、ジャケットをながめていたら『セントジェームス医院』がどうしても聴きたくなってA面も全て聴いちゃいました。

「もういっぱ~~~い!」

さらにさらに、南里文雄のトランペットを聴いたら彼の演奏が聴きたくなって、これは友人にいただいたCDコピーですが「南里文雄 栄光のトランペット」というもんを聴き始め

 ♪ ごんべさんの赤ちゃんが 風邪引いた ・・・・♪

あはは、んな歌は入ってませんよ、原曲『リパブリック讃歌』を聴いて身体がノッテくる
『月光価千金』を聴いてエノケンが聴きたい気分だけどこれは持ってない。ならばとナット・キング・コールの『月光価千金』(GET OUT & GET UNDER THE MOON )を聴いて、
「そういやぁ、ヘレン・ケインの『GET OUT & GET UNDER THE MOON』が何処かにあったはずだ」
と、探しあててこれを聴き、

 

ベティちゃんを思い出しながらそのままヘレン・ケインを聴いていると(寄せ集めなのでアルバム名も何も無いんですが)

 ♪ I wanna be loved by you just you and nobody else but you
   I wanna be loved by you - alone. Boo boo bee doo ・・・・・♪

マリリン・モンローのオッパイとお尻を思い出しましたぁ・・・・

しかしまぁ、浅川マキからマリリン・モンローのお尻まで至る妄想をだれが予測できますでしょうか?
「音楽って素晴らしい~~~!これも安直に走らなかったおかげやね。♪ブゥブゥビドゥ!」(笑)
それはイイけど、下手すりゃ映画『お熱いのがお好き』まで見そうな勢いジャン。

「あ~~ぁこりゃまた寝不足だぁ!」

ちなみに、『お熱いのがお好き』は見ませんでしたよ。(笑)

さて、今日の一枚は、ジョージ・ムラーツです。
大学時代に買った一枚ですねぇ・・・10年以上前に(ジュ十年!なんと2005年の7月ですって)一度紹介しているアルバムです。
なにしろムラーツのベースに一番惚れ込んでいる頃にこのアルバムは買った記憶があります。
以前も言いましたがサドメル楽団の来日公演を見てから(聴いてから)「ハナとムラーツ」はしばらく私のアイドルでした。
それでもこのアルバムも最近ではレコードで聴くことはほとんど無くなり、レコード盤を回したのは超久しぶりです。
・・・・・レコードはやっぱエエですねぇ
ベースの音って、特にそんなことを想わせてくれるように感じます。

PORGY & BESS / GEORGE MRAZ
1976年6月28日録音
GEORGE MRAZ(b) ROLAND HANNA(p)

1.SUMMERTIME
2.IT AIN'T NECESSARILY SO
3.STRAWBERRY WOMAN
4.THERE'S A BOAT DAT'S LEAVIN' FOR NEW YORK
5.OH BESS, OWHERE'S MY BESS
6.OH BESS, OWHERE'S MY BESS
7.I LOVE YOU PORGY
8.JASBO BROWN BLUES



最新の画像もっと見る

コメントを投稿