JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

よっ!板さん!

2005年12月17日 | d-f

今日も我が田舎は晴天、目覚めると朝の日差しがまぶしいほどで、窓を開け、大きく延びをすると、朝っぱらから電話が
「バブ、悪いけど今日の飲み会、××でやるから、刺身仕込んできてくんない」
「はっ?買っていけばいいの?」
「高上がりでしょ、あんたが盛ってくんの、皿持って午後から行くから」

なんと、魚をおろして盛り合わせを造りもってこいとのこと
「予算は六千円台で、3盛りくらいかな、17人分ね、よろしく」
何?何?六千円台で17人分?
目が覚めました、寒さのせいではありません。パッチリと目が覚めました。

慌てて市場に出かけ、仕入れてきましたけど、お造りを盛るなんてしばらくやってないのに大丈夫でしょうか?

「仕込み代を絶対に取ってやる!酒代は払わんぞ!!!!!!」

さて、マイルスでも聴いて気合い入れますか。
話の雰囲気だと他の料理もやらされそうなきがするし、今日は「板さんバブ」で、本意では無いけど、トランペットをピアノに持ち替えたマイルスのように、グラスを包丁に持ち替えてと......

MILESTONES
1958年4月2,3日録音
MILES DAVIS(tp,p) CANNONBALL ADDERLEY(as) JOHN COLTRANE(ts) RED GARLAND(p) PAUL CHAMBERS(b) PHILLY JOE JONES(ds)
1.Dr.JACKLE
2.SID'S AHEAD
3.TWO BASS HIT
4.MILESTONES
5.BILLY BOY
6.STRAGHT, NO CHASER

おまけ、
ハード・バップとモードの狭間に揺れるマイルス・シックステット、ガーランドとマイルスの口論はどんなものだったのでしょうか?
今夜の私は、板さんと酔っぱらいの狭間で苦しむことは無いと信じております。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バブさん、儲けてください! (ウフフマン)
2005-12-18 00:48:30
6千円で17人分とは凄い話ですね。しかし、バブさんの腕なら、尚且つ、自分の呑み代は浮かすのではないかと思いますが、頑張ってくださいませ。(笑)マイルスとガーランドの関係はボクシング繋がりとか、ガーランドがトレーナー役だったとか?腕っ節ではガーランドですかね。口論ではマイルスが勝ちますかね。ジャケットのマイルス気合が入っておりますねえ。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2005-12-18 20:20:30
なんとか3皿仕上げました(笑)

飲み代も2次会分支払なし!

(その代わり、そうとう料理をさせられましたが)



ガーランドの話ですが、おそらくモードをめぐる言い合いだったのでしょうけど、すでにガーランドはマイルス・グループを離れる時期が近づいていたということでしょう。
返信する

コメントを投稿