JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

かげくらき月の細道

2013年01月06日 | d-f

  かげくらき月の ひかりをたよりにて しずかにたどれ のべの細道

毎年の事ながら遅めの初詣です。去年までと違うのは、地区の氏神ではなくちょっとだけ足を伸ばして、街中に一番近い飯野八幡神社に詣でてみたこと。

「三が日も過ぎたし、そうそう混んじゃないだろう」てんで行ったんですが、駐車場はいっぱい、そこそこ混んでるじゃありませんか。
「???????」

「なぁ~~~んだ、奉納出初めで混んでたんジャン」
と文句を言いつつも、思わぬ出初めのお出迎えになんとなく得をしたような気がして、
「こりゃお詣り後のおみくじは、いい目(?)が出るかもしれないよ。」

  

てなことでお詣りを済ませ、境内をツラっとながめた後でおみくじを引きました。
「大吉、大吉、大吉、だい・・・・」

「なんじゃいな末吉ジャ~~~ン」
ということで、冒頭の句であります。
これによると今年はおとなしくしてなくちゃイカンそうですが、
「去年だってけっこうおとなしくしてたよ・・・いつまでおとなしくしてりゃエエんじゃい、もう歳なのに・・・・・・・」

ところで、以前お話しした『出会いの夢』から未だ素敵な方に巡り逢っていない私、
「恋愛はどうよ?」
恋愛:良い人ですが危ない
「??????これってどういう意味?巡り逢っても危ない人????ねぇねぇどういう意味?」
「まぁいい、男はやっぱ仕事でしょ、」
商売:俄に下る事あり
「え~~~~?これ以上下ってどうすんのん?なんか良いこと書いてあるとこないのおぉ?」
学問:安心して勉学せよ
出産:安し
「って、関係ねぇジャン!」

おみくじの結果はともあれ、しっかり拝んでまいりましたからね、まっ良い一年になるでしょう、なるといいな、なるかなぁ・・・・なってちょうだい!

さて、今日の一枚は、アート・ファーマーです。
いわゆる60年代ファーマーのアトランティック三部作の一枚です。
ジャズテットなんかでのファーマートとは全く違うファーマーなんでありますが、以前も言ったでしょうかねぇ、私はここらあたりのファーマーがいたって好きでありまして、ときおり聴きたくなるんです。
明日は七草粥で贅沢した胃を休ませる日でありますけど、ファーマーのフリューゲルは私にとってまさに『意』を休ませる七草粥的効果があるのかもしれません。

ともかく、リズムセッションも含め、私は良いアルバムだと思っている一枚です。

SING ME SOFTLY OF THE BLUES / ART FARMER
1965年3月16,30日録音
ART FARMER(flh) STEVE KUHN(p) STEVE SWALLOW(b) PETE LaROCA(ds)

1.SING ME SOFTLY OF THE BLUES
2.AD INFINITUM
3.PETITE BELLE
4.TEARS
5.I WAITED FOR YOU
6.ONE FOR MAJID



最新の画像もっと見る

コメントを投稿