JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

『ふぞろいのトマトたち』

2012年08月28日 | d-f

昔、TBS系のヒットドラマで『ふぞろいの林檎たち』ってぇのがありましたけど・・・・・・・と言いつつ、その頃私は、特にテレビを見ない時期でしたから、ほとんど、いや、全くこのドラマを見ていないのでありますが、「中井貴一が出ていたこと、お騒がわせ石原真理子なんかが出ていて、主題歌はサザンの『愛しのエリー』だった。」くらいの事は知っています。

って、今日はその話じゃなくて、父の実家からトマトが送られてきました。
まぁその『ふぞろい』っぷりったら、中井貴一とXiトークで話し合いたいくらいなんでありますが、これには訳があります。

みなさんは福島県は南会津町南郷地区(旧南郷村)で栽培が始まったという『南郷トマト』なるトマトをご存じでしょうか?
糖度が高く、身が引き締まったしっかりとした食感がイイと、一部地域ではそこそこ有名なトマトなんですけど、送られてきたのは、まさにその『南郷トマト』なんであります。

以前、法事で父の実家を訪れた時、道中何度も見た『南郷トマト』の看板に
「なに?『南郷トマト』っちゃ、そんなにうめぇの?」
と訊くと
「これがうめぇ事はうめぇんだが、けっこうイイ値段すんだ。・・・・・だけど、おらえ(「私の家」の意)には、知り合いの農家から安く手に入っから・・・・んだげど今の時期は無理なぁ。」

その時、いかにも私が物欲しげだったのか、この最盛期に段ボール箱にいっぱいものトマトが送られてきたのでした。
そして、安く手に入る理由も明らかになりました。
それが『ふぞろい』、つまり、出荷されない規格外トマトだったからというわけです。
「かだぢ(形)もわりし、大きさもバラバラだし、みだめ(見た目)はわりぃげんじょも、味はエエがら、冷蔵庫なんぞに入れやんなよ、二、三日広げでおぐとあまぐ(甘く)なっから、それがら食べでみでくなんしょ」

ありがたやありがたや、美味しくいただこうと思いますが・・・・・
「それにしても、量が多過ぎねぇ?」
まっ、近所の人と知人に配ればいいか。
「『ふぞろい』だけど味はイイよぉ」
ってね。

もし、『南郷トマト』が気になる方は
下のバーナーをクリックしてみて下さい。

さて、今日の一枚は、ルー・ドナルドソンです。
あれ?このアルバムまだ未紹介でしたっけ?

「ソウル・ジャズがどうのこうの」とか、「ドナルドソンの発進はここから」とか、まっそんなんはジャズ解説本かなんかで見ていただくとして、ちょっと粘りのある彼のアルトは、こんな感じで演奏されると「イヤラシサが無くなる」感じはじゅうぶんに分かるような気がします。(粘りのあるアルトが嫌いということではありませんよ。)

じつにファンキー、ノリがイイ、そりは以降ドナルドソンがゴヒイキとするコンガだけのせいじゃありません。ドナルドソンの活きイイんだなぁこれが。
シングルとしても売れた理由は分かるようにも思います。

昨日のコルトレーンからこれっていうのはいくぶん節操が無いとも言えますが、そこはバブの優柔不断さとご容赦あれ。

BLUES WALK / LOU DONALDSON
1958年7月28日録音
LOU DONALDSON(as) HERMAN FOSTER(p) PECK MORRISON(b) DAVE BAILEY(ds) RAY BARRETTO(conga)

1.BLUES WALK
2.MOVE
3.THE MASQUERADE IS OVER
4.PLAY RAY
5.AUTUMN NOCTURNE
6.CALLIN' ALL CATS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿