JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ひょっとして見てます?

2015年05月23日 | d-f

「去年もエルニーニョ、今年はもっとエルニーニョ
毎年毎年「今年の天候は異常だよね」と言い続けて幾年月が流れたでありましょう?
異常じゃ無かった年がいつだったかも思い出せないということは、「異常が正常」になりつつあるということなんじゃねぇかと思ったりして。

異常と言えば

「○○、ガスの点検に△△ガスの人が来て、異常ないって」
「あ、そう」

年に一度のガスの点検にガス屋さんがいらしたそうで、こちらは無事に異常なしだったようです。まっいちいち私に報告しなくとも良いんですがね。

「そうそう、去年も今年も同じ人が点検に来たんだけど・・・・「息子さん料理するんですよね」って言ってたよ。」
と母。
「ん?んんん?」

ちょっと待って、そのガス屋さんは私の知り合い?
いやいや、知り合いでも私が料理をしてるなんて事を知るヤツは限られてるし
「ガス関係ねぇ????????」
そもそもガス屋さんに知り合いがいないだろうっちゅう話ですわ。

「点検表に名前が書いてあるわ・・・え~~とN本さんかな」
「ガス屋のN本さん??????女性?いくつくらい?」
「女性のわけないでしょ、男の人だよ。歳ねぇ???わかんないけどアンタよりは若そうだったなぁ」
女性なら心当たりがあるかっちゅうと、当然「無し」なんですけどね。(笑)
「ますます分からん。」

となれば、考えられる情報の流出源?????
「このログか?」

△△ガスのN本さん、あんたひょっとしてこのログ見てます?

はたして、このミステリー(?)の謎が解き明かされることはあるのでしょうか?
とまぁどうでもいい話でした。

さて、今日の一枚は、ケニー・ドリューです。
土曜日の午前中に聴く音楽かどうかはひとまず置いといて、今日イチに聴いた一枚です。(もち、以前紹介済みね)

ドリューのリバーサイド第二弾は、二管が加わったカルテット。(第一弾は、ご存じトリオね)
ハンク・モブレー(A面のみ)、ドナルド・バード、それに欧州渡航前のドリュー、メンバーを見ただけでおおよその内容が分かってしまうという一枚です。

ジャズランドから再発されたときは「HARD BOP」って、
「あんちょくな!」
とツッコミを入れたくなるようなタイトルでしたが、そのタイトルがピッタリだとも思います。

ともかく、この頃のドリューを私はこよなく愛しております。

THIS IS NEW / KENNY DREW
1957年4月3日、5月28日録音
KENNY DREW(p) DONALD BYRD(tp) WILBUR WARE(b) G.T. HOGAN(ds)
HANK MOBLEY(ts)[1-3]

1.THIS IS NEW
2.CAROL
3.IT'S YOU OR NO ONE
4.YOU'RE MY THRILL
5.LITTLE T
6.PAUL'S PAL
7.WHY DO I LOVE YOU ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿