JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

花に魚に珈琲??

2007年09月22日 | d-f

昨日、ブログ仲間のあずきさんの所で、うらやましいばかりのお届け物があったと聞き、よだれを流しながら記事を読んでおりましたら、私のところにもほんのちょっといただき物がございました。
ようし、負けずに紹介しちゃおうかな!(笑)

まずは、母の用事で運転手を務め、知人のところを訊ねると帰りがけに
「ちっちゃいけど持って帰って」と、小振りのいなだと形の良い秋刀魚を持たされました。(はははははは、また秋刀魚ですが、刺身でいけそうです。)

次は帰る途中、珈琲ドリップの紙フィルターがきれそうだったので、いつもの「ヤナイ珈琲」さんに回ると
「バブさん、さっき上がったばかりなんだけど、バターのように濃厚な珈琲ってんで作ってみたから、少し飲んでみて」と、出来たての珈琲をいただきました。
「散歩上がりにいただこう」

そして、散歩をしていると、近くの花壇でおばあちゃんが一生懸命手入れをなさっています。
「おばぁちゃん、暑いのに大変だねぇ、熱中症に気を付けてよ。」
「大丈夫、大丈夫、そんな大変じゃないから・・・・・・これ少し切って持ってくかい?」「えっ!?いいんですか、嬉しいなぁ」
と、切ってくれたのがクジャクソウです。
「いくらでも増えんから、根付きでやってもいいんだけど、春じゃないと付かないかもしんないからなぁ」
可愛いおばあちゃんでした。

花に魚に珈琲、お酒がないのは少々残念ですが(笑)、何にしてもいただき物はありがたいものです。

 
ヤナイさんのように上手くはたてられませんが(笑)

散歩から帰って、早速、珈琲を・・・・
「温めの70度ぐらいのお湯だったよな・・ブツブツ」
ヤナイさんに言われた注意点を守りながら、じっくりと入れさせていただきました。
おっしゃるとおり、少々濃厚な味わいは、今日の一枚にもうってつけのお味でした。

ということで、今日の一枚は、大好きなエリック・ドルフィーです。
「IN EUROPE」は、以前3枚同時に紹介したことがあったのですが、その後、改めて一枚ずつ紹介しています。

ブッカー・リトルとの伝説となった7月のファイブスポットでの演奏、そしてジャズ・ギャラリーでの短期出演を終え、ドルフィーは二度目の渡欧を単身で行ったのでした。
この「IN EUROPE」は、その際、デンマークのコペンハーゲンで、同国を代表するリズム・セッションを従えての2日間のライブの記録ということになります。

じつは、私はリズム・セッションに幾分不満を持っていますが、このメンバーであればこそ、ドルフィーが生きていることも確かで、これが、ケニー・ドリュー、ニール・ペデルセン、アルバート・ヒースというドリュー・トリオとの共演であったら、どんなだったろうか?なんて、あり得ない事も考えてみたりするのですけど、そちらの方がドルフィーは伸び伸びと出来なかっただろうなとも思うわけです。(笑)

今日のVol.3の聴き所は、B面「IN THE BLUES 」の3つのテイクだと思います。飽きるなどと言わずに3つのテイクをじっくり聴いてみて下さい。1テイクから2テイクへ、2テイクから3テイクへの変化、盛り上がり、最後のテンポが早くなったテイクでのドルフィーのソロ・・・・う~~ん、私にはたまりません。

ERIC DOLPHY IN EUROPE Vol.3
1961年9月6, 8日録音
ERIC DOLPHY(as,bc) BENT AXEN(p) ERIK MOSEHOLM(b) JORN ELNIFF(ds)

1.WOODY'N YOU
2.WHEN LIGHTS ARE LOW
3.IN THE BLUES (takes 1,2,3)

おまけ、
「お~~い、魚なんとかしてよ~~~!」
「ふぁーい」
今日は土曜日ではありますが、もらい物で『料理当番、今日の一品』です。

まずは「お刺身」ゴテゴテしている方は、秋刀魚のなめろうです。

生がダメな母には、「いなだのオイスターソース焼き」でありまして、レシピはいなだの切り身に塩、酒をふって10分ほど置き、水気を取ってカタクリをまぶし、フライパンで焼きます。
7分程火がとおったら別に取って置いて、同じフライパンでニンニク、生姜、ネギ、豆板醤を炒め、酒、水、オイスターソース、醤油、砂糖の合わせ調味料を入れて、いなだを戻します。あとはいなだに火がとおるまで、タレをからめ煮して出来上がり、皿にもってから、すり胡麻をふってみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な頂き物 (あずき)
2007-09-22 20:37:44
お料理も相変わらずおいしそうですね~~!
お花までいただいちゃうなんてうらやましい。

それにしてもこのところのバブさん、アップやコメントのお時間早くないですか?
どうしちゃったんだろ??
体調は大丈夫ですか?????
返信する
あずきさん (バブ)
2007-09-23 21:29:31
あずきさんの所のもらい物とは、ケタが違いますが(笑)それでも嬉しいものですよね。

あはははは、アップとコメントの時間ですか?
第一の原因は、歯ですね。
歯医者に思うように行けず、恥ずかしくてなかなか飲みに出かけられなかった。これが一番です。
(何とここ一ヶ月ほど、週に一度か二度ペースですよ)
第二に、仕事が変に忙しかったりして、アップしてからまた出かけるなんて事が、けっこうあったからです。

いずれにしても、ご心配いただきありがとうございます。歯以外はいたって元気ですよ。
返信する

コメントを投稿