JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

場所じゃなよ、味ですよ

2008年04月20日 | j-l

「もういいよ」っていうほど降った雨もようやくあがり、昼過ぎには青空も見えてきました。ところが相変わらず強い風はやまず、我が家の狭いリビングには傘の花が咲いています。(つまり干してあるってことですけどね...笑)

朝食を済ませ、趣味部屋で珈琲を飲みながら、ローランド・ハナのピアノなんぞ聴いておりますと、S君から電話がはいりました。
「バブ、蕎麦食いたくねぇ?」
「何でがんしょ、藪から棒に」
つまりはですね、休日にもかかわらずちょっと遠くの現場を見に行かなくちゃいけなくなったけど、一人じゃ「ボクちゃん寂しい」ということらしのでありまして
「なにも嫁さんと行きゃぁいいでないの?」
もちろん、そう言いつつも「旨い蕎麦をごちそうするから」との甘い誘いをむげに断るのもなんですから、優しい私はお付き合いいたしましたよ。(笑)


北へ向かったのでちょっと期待したのですが、
やはり完全に桜は終わっちゃってました。

仕事が終わればはや昼時、さっそくその美味しいという蕎麦屋へ向かいました。

「こりゃ、旨くなけりゃ誰もここまでは来ねぇわなぁ」
幹線道から何分ぐらいでしょう????ともかくかなり奥まったところに立つその蕎麦屋さんは離れの個室まであるという、立地条件からは考えられないほど立派なお店で、BGMにはジョン・ルイスなんか流れちゃって、門構えも店内もなかなかの雰囲気です。
「おい、値段ばっか高くて、味はイマイチだったら、怒るでぇ!?」

でもメニューを見ると、値段はそこそこリーズナブルで高級店のイメージはありません。
「何にする?」
べつに同じものを食べる必要もないのですが、S君は暖かいのが良いと言い、私は蕎麦だけで味を試してみたい・・・・
「間を取って、鴨せいろにしようか」(なんじゃそりぁ)

まずは細打ちの蕎麦をそのままでいただくと、香りも立って
「こりゃいける・・・・日本酒、飲みてぇ~~~~~」
次に大振りの鴨が入った付け汁にサッとくぐらせ、ズルズルズル
「おう、喉ごしも良いジャン」
「鴨汁うめぇ!」
蕎麦の遅食いはいけません。あっという間にせいろを空け、後はゆるりとそば湯を楽しんできました。(ほんとは酒を飲みたかったんですけど、我慢しました。....偉い!)

結果、近年まれにみるヒット店。フロアー担当の方も皆さん何だか落ち着いた素敵な女性でしたし、接客も「グー」で
「こりゃ、この場所でもお客さん来るわな」
お店は立地場所じゃありませんね、味ですよ味。
人間、満足いく食事をしたときが一番幸せな気分になるものです。
S君、ありがとね、誘ってくれて

さて、今日の一枚は、ジョン・ルイスです。
蕎麦屋さんで流れていたのは「LITTLE GIRL BLUE」でありましたが、じつをいえば、私はジョン・ルイスがあまり得意ではありません。何故か?う~~~ん、面白味がない?優等生過ぎる?インパクトがない?ようはもう少しヤンチャであって欲しいということなんだと思います。
ですから所有枚数も極端に少なく、ここでリーダー・アルバムを紹介するのは、「GRAND ENCOUNTER : 2 DEGREES EAST - 3 DEGREES WEST」以来二枚目ですよね、たしか。(MJQは別として)
蕎麦屋で聴いた曲の入ったアルバムがあって良かったとは思いますけどね。

MJQのメンバーからミルト・ジャクソンが抜け、代わりに二人のギターをゲストに迎え、なおかついろんなフォーマットで演奏したというアルバムです。
じつにジョン・ルイスらしい一枚に仕上がっていますので、ルイス・ファンには必聴のアルバムではないでしょうか。

THE JOHN LEWIS PIANO / JOHN LEWIS
1956年7月30日[3,5,6]1957年2月21日[2,4]8月24日[1,7]録音
JOHN LEWIS(p)
PERCY HEATH(b)[2,4] CONNIE KAY(ds)[1,2,4] BARRY GALBRAITH(g)[3,5,6] JIM HALL(g)[7]

1.HARLEQUIN
2.LITTLE GIRL BLUE
3.THE BAD AND THE BEAUTIFUL
4.D & E
5.IT NEVER ENTERED MY MIND
6.WARMELAND
7.TWO LYRIC PIECES

おまけ、
日曜日ですので『料理当番、今日の一品』です。

こちらは、油揚げに、塩、胡椒、醤油、ごま油で味付けした、納豆、蒸し鶏、ネギ、白菜の具を入れて焼きました。

こちらは定番の「鮪とアボカドの山葵醤油和え」です。
あ~あ、昼に美味しい蕎麦を食べた分、我が料理が貧相なのは、しかたのないことですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿