JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

もはや前期高齢者?

2008年04月21日 | a-c

突然ですが、皆さんは「あ~~~歳だなぁ」と思うのはどんなときでしょうか?
後退したり白くなる頭髪?文庫本の字の大きさに文句をつける目?完全にメタボってる腹?すぐに口から飛び出しそうになる心臓????・・・・・・

この写真を見ていただけるでしょうか。
何とも可愛いらしい我がドラえもんの手、その人差し指です。
えっ?ずいぶんドラえもんの手にもシワが増えたものだって?まぁ、それも言えてますが・・・・
そうじゃなくて、人差し指の付け根に傷があるのが分かるでしょ。問題はこの傷なのであります。
じつはこの傷、若い頃ならけしてつけなかった傷なのです。

例えば、なんちゃない段差に目で確認して足も上げているつもりなのに引っかかるってなことありません?(しょっちゅうあるわけじゃないですよ)
アレと同じように、棚の物を普通に勢いよく取ろうとしただけなのに、上の段の仕切り

に手をぶつけてしまう。そんなんで皮がむけちゃったんです。
私は感じちゃいました「あ~~~歳だなぁ」ってね・・・・寂し~~
認めたくはありませんが、間もなく私も前期高齢者へとなっていくのでありますね。

暗くなってしまいました。話題を変えましょう。
今日、先日お借りして楽しんだ「LET'S GET LOST」をKMさんに返すと、
「バブさん、ジョン・リー・フッカーって知ってる?」
ジョン・リー・フッカーといえばブルース、R&Bの巨匠、ブギのスタイルを世に知らしめた「キング・オブ・ブギ」ではござんせんか。
「いちおう知ってるけど・・・レコードは持ってないんだよなぁ、それにしても何でまた突然に?」

なんでも一昨日KMさんも春の嵐に外出をあきらめ、奥様とDVD鑑賞をされていたそうで、
「古いんだけど、『ブルース・ブラザース』を見たんよ。」
「懐かしいねぇ『ブルース・ブラザース』。名物テレビの「サタデイ・ナイト・ライブ」から飛び出たダン・エイクロイドとジョン・ベルーシの二人組。俺も何回も見たなぁ・・・あっ!それで?」
「あの映画の中にいろんなミュージシャンが出てくんじゃん・・・・・」

つまり、ジェームス・ブラウンにレイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイ、にアレサ・フランクリン・・・・・いろいろ出ている中で、ジョン・リー・フッカーをKMさんは知らなかったらしいのです。
ところが、
「何故か嫁は知ってたのよ、ジョン・リー・フッカー・・・・・そしたら「あたしは昔、ブルースに恋してたときがあったのよ」ときたもんだ。」
しかも、CDまで持ち出してきたんだそうで
「俺さ、もう16年夫婦やってんだで、それがそんな趣味があったのも知らなかったし、ましてそんなCD、いつ買ったかも知らなかたんだよ。」
「まぁまぁまぁまぁ」
とは言ったものの、そんなことってあるんですかねぇ?????私には嘘くさい話に聞こえてしかたがないのですが。

いずれにしても、KMさん、おもてで悪いことばっかやってないで、奥さんをしっかりと見つめてあげないと・・・・・ほら、変なところに手をぶつけて怪我するような歳になってから、前期高齢者後期高齢者になってから、捨てられちゃったら、困っちゃいますよぉ。(笑)

さて、今日の一枚は、いやはや私の趣味を完全に逸脱していますけど、映画『ブルース・ブラザース』の「♪ハイデ、ハイデ、ハイデホーン♪」を思い出しちゃったらキャブ・キャロウェイ楽団、唯一の所有CDでいいかなみたいな。(笑)
ほんとうは、B面に同楽団演奏が入った名テナー奏者チュー・ベリーの「CHU」を紹介したかったのですが、すいません所有しておりません。

キャブ・キャロウェイ楽団といえば、ディジー・ガレスピー、ベン・ウェブスター、ダニー・バーカー、ミルト・ヒントン、そして若くして亡くなったチュー・ベリーと、そうそうたるメンバーを従えたビック・バンドです。

このCDはそのベスト盤です。とうぜん私は元のオリジナル盤を見たこと聴いたこともありません。
ともかく始めに言ったように私の完全な専門外でもありますし、細かい説明は専門家にお任せするとして、私はこのCDを素直に聴いて楽しめば良いと思っています。
不思議ですね、何処かに懐かしさというかノスタルジックな感覚を覚えるのは何故なんでしょう?

CAB CALLOWAY BEST OF THE BIG BANDS
キャブ・キャロウェイ楽団
1.MINNIE THE MOOCHER
2.BEALE STREET MAMA
3.ANGELINE
4.BYE BYE BLUES
5.MINNIE THE MOOCHER'S WEDDIN' DAY
6.DINAH Dinah
7.WAKE UP AND LIVE
8.PICKIN' THE CABBAGE
9.YOU GOTTA HO-DI-HO
10.REEFER MAN
11.THE JUMPIN' JIVE
12.MANHATTAN JAM
13.I GOTTA GO PLACES AND DO THINGS
14.EADIE WAS A LADY
15.TAKE THE 'A' TRAIN
16.F.D.R. JONES



最新の画像もっと見る

コメントを投稿