JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

外科医の器量

2006年07月23日 | m-o

今日は「土用の丑の日」、皆さんは鰻をお食べになりましたか?
「平賀源内の口車に乗るような、そんなまねはしない」なんて人もいないでしょうが、鰻が嫌いという方はけっこういらっしゃいますよね。私も好んで蒲焼きは食さないほうで、白焼きなら山葵で少々といった感じです。
ところが、本日の我が家の夕食には、鰻の蒲焼きがデーンっと鎮座ましておりました。
「嫌いでもしょうがないよね、もらい物は捨てるわけにもいかないし。」
そうなんです。
「中国産じゃないから、美味しいよ」と近所のおばさんが持ってきてくれたのです。いただき物を粗末にするわけにもいかず、世間一般の「土用の丑の日」を満喫することとなりました。(まぁ、夕食を作る手間は省けたので、よしとしなければいけませんね。)

今日は友人S君が久しぶりに遊びにやってきました。
自慢のアイスコーヒーを飲みながら、話をしていると
「バブさん、最近、嫁さんが俺のこと疑っているみたいなんですよ」
彼は、結婚7年目、もちろん私より数段若い34歳であります。
「なんだぁ、また悪い虫がうずいてきたんじゃないの」
と、冗談を言うと
「ほんのちょっとだけ」と、親指と人差し指でサインを出しやがる。
(ゲゲゲゲゲ!こいつほんとに浮気をしてやがった!)

うらやましいやら、にくたらしいやら・・・・・いやいや、そうではなくて
「おまえ、家庭に持ち込むような浮気は、良くないよ」
話を聞いて、さらにビックリ、相手は人妻だと言うではありませんか。
「バカ、よせ、絶対によせ!俺が先輩から教わった教訓を、おまえにも伝授するから、いいか、『人妻と会社の女には手を出さない』これだぞ!」

三ヶ月ほど前、とある飲み屋さんで知り合ったそうで、最初は人妻とは知らずお付き合いをしたそうです。それでも、先月までお付き合いが続き、今月初めにきちんと別れたとか。
「ほんとに何の問題もなく別れたんだな」と私、
「ええ、だから今は浮気はしていません。」
(なっなにーー!今はしていません?そんなうらやましいこと・・いやいや、そんなこと、今じゃなくてもやっちゃいけない!!!!)
「なんだ?それが奥さんにばれたのか?(自業自得だ、地獄を見ろ~~~~!)」
「いや、ばれちゃいないとは思うんですがね・・・」

S君、女を、いや女房を甘く見ちゃぁいけやせんよ。大なり小なり、あなたは必ず女房の前で尻尾を出している、やっぱり地獄を見るのは明らかだな。
「まぁ、自分でまいた種だ、自業自得とあきらめて、一生、嫁さんの尻に敷かれることだね。(ざまあ、みやがれ!!!)」

それにしても、飲み屋で知り合った男にホイホイついて行く、人妻も人妻だなぁ、その女にも天罰があらんことを!!!

「ともかく、これからはおとなしくして、嫁さん孝行しないとダメだと思うよ。」と言っておきました。
S君、ここで君にもう一つの名言を授けよう

夫婦間の会話は、外科手術のように、慎重に取りかからなければなりません。ある種の夫婦は、正直なあまり、健康な愛情にまで手術をほどこし、そのために死んでしまうようなことになるのです。-モロア-

ばれずに済むなら、そのままで、自分の行動を戒めなさい。夫婦はともに、財前先生も及ばぬ外科医の器量が必要なのだよ。

さて、今日の一枚は、「浮気と聞いたらこの歌しかないでしょ」ってんで、「GUESS WHO I SAW TODAY」の名演がおさめられた、カーメン・マクレエの一枚であります。
夫の浮気を発見した妻の歌ですけど、このマクレエのように、かわいげのある感じであれば、夫も救われるかもしれないけど、S君の妻は、こんなに優しかぁないよ。
世の夫各位、どんなに優しい妻でも、どんなに可愛らしく歌い上げられても、腹の中は男みたいな甘さを持ち合わせないのが妻ですぞ、心して行動あれ。

AFTER GLOW / CARMEN McRAE
1957年3月6日[1-4,7,8,11,12],4月18日[5,6,9,10]
CARMAN McRAE(vo,p[1,4,8,12]) RAY BRYANT(p) IKE ISSACS(b) SPECS WRIGHT(ds)
1.I CAN'T ESCAPE FROM YOU
2.GUESS WHO I SAW TODAY
3.MY FUNNY VALENTINE
4.THE LITTLE THINGS THAT MEAN SO MUCH
5.I'M THRU WITH LOVE
6.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
7.EAST OF THE SUN (WEST OF THE MOON)
8.EXACTLY LIKE YOU
9.ALL MY LIFE
10.BETWEEN THE DEVIL AND THE DEEP BLUE SEA
11.DREAM OF LIFE
12.PERDIDO (LOST)

追伸、
今日、我が家に遊びに来たのは、いつもの飲み友達(建築系)S君とは、別人でありますので、誤解無きよう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放棄した亭主 (るな)
2006-07-24 12:52:20
「頼むから聞くなよ。」

が、家の亭主です(笑)



隠し事が出来ず、なんでもばれるので、その後一切隠し事を(コトではないですよ、あくまでも隠し事です)しなくなりました。

お友達達は、

「おかしな夫婦だ」

と賛否両論ですが・・・

そんな亭主のお友達達も、どういうわけか我が家には、隠し事なしで色々おいていきますよ(爆)

まったく、男ってやつはです。。。。

返信する
この曲 (swing a-go-go)
2006-07-24 13:46:43
すごい曲ですよねぇ。

以前、ぱらぱらと楽譜をめくっていたときメロディがきれいそうだったのでちょっとうたってみて「あらびっくり」。



レパートリーに入れるのは「保留」にしています。



が、歳をとったら結構笑えるナンバーになるかもしれないなぁと、一人たくらんでおります。
返信する
るなさん (バブ)
2006-07-25 21:59:18
隠し事がないのであれば、それが一番ですよね。

嘘をつくのは、忍びない。

悪いことをしなければ、嘘をつく必要もないのでしょうけど、私なんかはどうも後ろめたいことばかりしているものですから(笑)



まったく、「男ってゆつは・・・」ですね。
返信する
swing a-go-goさん (バブ)
2006-07-25 22:06:21
凄い歌詞ですものね。

マクレエは、それをなんともメロディアスに歌い上げるんですよね。それが女の怖さだったりして・・(笑)



swing a-go-goさんがレパートリーに入れたとき、どんな演奏になるんでしょう?

やっぱり怖いのかなぁ???(笑、冗談です。)
返信する

コメントを投稿