JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

シャンプーの香り

2005年08月02日 | a-c

飲み屋に出かけない日数の記録作りは、もろくも崩れそうです。
今日は、この時間に一時帰宅、6時より再度仕事に出かけてきます、ということは、あ~~最後は、足が家へ向かうことは無いものと思われます。(まるで、人ごとのように.....)

さて、今日も暑い一日ですが、髪がどうもじゃまになったので、仕事を抜け出し「床屋さん」へ行ってきました。
最近は、男性でも「美容室」を利用される方が多いようですが、私はどうもいけません。
「黙っていても、顔をあたってくれ、髪を洗ってくれる」そんなお店じゃないと、いちいち、「あれとこれ」「洗髪は?」「ここをこうして」やっちゃあいられません。
それともう1つ、頭を刈っている間、べらべらしゃべるのも勘弁です。できれば、黙って寝ていたい。
そのかわり注文は少ないですよ、結果どんな髪型でも文句はいいません。土台いっしょなんだからどんな髪型でもそれほどの違いもないし、
あっと1つだけ注文を付けます。整髪料は付けないように頼みます。私、昔から髪をさわる癖があるので、手が油っぽくなるのもイヤだし、においがどうもね。
シャンプーの香りがする女性の黒髪、あれはいいですけどねぇ(オイオイ関係ないだろう)

あら、何の話をしているのでしょうか?
そうそう、「床屋さん」に行ってさっぱりしましたと、いう話で、暑い日は特に気持ちがいいねなんて(くだらない話だ)
本当に今日は、日記みたいになってしまいました。

サッパリしたことだし、張り切って仕事に出かけましょう、こんな時は、車の中で「RAY BRYANT TRIO」を聴いて行きます。
爽やかな気分が持続出来るんですよ、なぜか、
どうせ、また仕事で汗をかくのだから、それまでは爽やかな気分で行きましょう。
それでは、いってきま~す。

RAY BRYANT TRIO / RAY BRYANT
1957年4月5日録音
RAY BRYANT(p) IKE ISAACS(b) SPECS WRIGHT(ds)
1.GOLDEN EARRINGS
2.ANGEL EYES
3.BLUES CHANGES
4.SPLITTIN'
5.DJANGO
6.THE THRILL IS GONE
7.DAAHOUD
8.SONAR

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (らら)
2005-08-02 18:15:13
ららも毎夜毎夜、ジャズを聴きながらの晩御飯です。

ちょうどそんな話題になったのでTBさせて頂きました。

また、ゆっくり寄らせていただきます♪
返信する
お疲れさま (あずき)
2005-08-02 19:18:30
このレイ・ブライアント、いいですね。

わりと最近の録音のもの気まぐれで買ってみたんですがやっぱりこれにはかなわない!



バブさん散髪してすっきりですか?

私がいつも行く美容院、美容師さん(中年男性)無口で「いつもと同じようにしていいですか?」って言うなりあとはほとんど無言・・・珍しい美容院です。



でもそれが居心地良くてもう10年近く通ってます。
返信する
シャンプーの香り (ウフフマン)
2005-08-02 23:13:00
「シャンプーの香りのする女性の黒髪」良いですね。たまらないですね。レイ・ブライアントも良いです。泥臭さと洗練された部分が融合して良いのでしょうか。ブライアントは時間とともに変化していったようですが、そのあたり一度ご講義を又宜しくおねげえします。
返信する
お仕事ですか? (けい)
2005-08-02 23:42:46
バブさん まだお仕事ですか?

でも もう夜の街に繰り出しているのでしょうか?

今回は長かったですね、飲み屋さんに行かない日が。よくがんばりましたで賞をあげたいと思います(笑)

家でのんびりゆっくり飲むのは 今のわたしに一番合っているなぁって思っています。

外で飲むことはほとんどありませんが、それでも飲むと なぜか次の日はぼぉーっと。

神経を使うせいかなぁ。

誰にも干渉されずにゆっくり飲めるのは自宅かも。

さて 今夜はどこで何を飲んでいるのかな。

今日のお勧めレイ・ブライアントは ピアノの自動演奏にもありました。アルバムは違いますが。でも自動演奏は彼ではありません。

聴いてて がっくり。

スピリチュアルな部分が欠けるのでしょうね、機械の操作には。

返信する
私も・・ (YOU)
2005-08-03 20:06:53
このレイ・ブライアント、いい顔つきしてますよね^^

"GOLDEN EARRINGS"はこの方の演奏で有名だそうですが、やはり私もこれ聴いて好きになりました。



けいさんのコメントにある自動演奏の話ですが、今日ちょうどピアノの自動演奏がある喫茶店に入ったのですが(ドトールの本店なのです)かなり色々な曲がかかるのですが、本当に自動演奏って味気なく、寂しい感じすらしてしまいます。JAZZ聴くようになってからそう感じるようになりました。
返信する
ららさん、ようこそ (バブ)
2005-08-03 20:41:00
ららさん、いらっしゃいませ。



ご主人と、ジャズを聴きながらの夕食ですか。

いいですね、

あまいんだろうなぁ

とろ~としてるんだろうなぁ

いいなぁ



なんて思ってしまいました。

ぜひまた、遊びにいらして下さい。
返信する
あずきさん (バブ)
2005-08-03 20:45:17
あずきさん、それがですね、最近、散髪するごとに気になることがあるんですよ。

大声では、言いたくないんですが、急に白髪が増えてきたような気がして.....



「はげるよりいい、はげるよりいい」って、唱えています。

返信する
ウフフマンさん (バブ)
2005-08-03 20:50:41
レイ・ブライアントは、私も4枚しかアルバムを持っていません。

お気に入りは、この「RAY BRYANT TRIO 」と、「ALONE AT MONTREUX」の2枚でしょうか。

たしかに、この2枚時期がちがうせいか、雰囲気ちがうかもしれませんね。
返信する
けいさん (バブ)
2005-08-03 20:57:42
私も自宅で飲むことがイヤだというわけでは、無いのですが(言い訳が始まりま~す)



我が家で酒を飲むのは、哀しいかな私1人なんですよ。

ちょっといい気分になったかなぁって時に、

「飲みすぎ」だとか、「片づかないから」とか言われたひにゃああなた、興ざめですよ。

それこそ、自動演奏のピアノみたいなもので

(ちょっとちがうぞ~!!)

人の心をわかっちゃいない。
返信する
YOUさん (バブ)
2005-08-03 21:05:42
レイ・ブライアントって、哀しいかな当初注目されるピアニストでは無かったんですよね。

オスカー・ピーターソンの代役でモントレーに出演して以降は、注目をあびたけど、私はそれ以前の彼の方が好きかも知れません。



ドトールの本店って自動ピアノなんですか?

ピアノだけじゃないけど、楽譜通りに弾けば、どれもいっしょなら、演奏家は、いらなくなりますもんね。

演奏家それぞれの、心やテクニックやくせなんか、ともかくすべてが絡み合っての良さですから。
返信する

コメントを投稿