JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

「二升半」

2005年08月01日 | p-r

今日も、素直に帰宅して参りました。
何と5日もおもてに飲みに出ていないと言うことになります。
(すごい、記録をのばしてみようかなぁ.....)

酒好きの私ですが、最近、しばらくご無沙汰のお酒があります。
お酒の種類と言うより、飲み方ですけど、「升酒」をしばらく飲んでいないような気がするのです。というより、「升酒」を出すお店が少なくなったような気がするのですが、なんか最近みょうに飲みたいんですよ。

升といえば、昔、商売繁盛にひっかけ「二升半」と言う言葉があったのをご存じでしょうか? つまり、升(ます)升(ます)半升(繁盛)という洒落なのですが、こういう洒落ってなかなかいいですよね。

ついでにもう一つ酒飲みのうんちくを、生ビールの季節ですけど、私は、どちらかといえば瓶ビールのほうが好きなんです。そこで、瓶ビールの栓、「あの栓のギザギザの数が決まっている」というのは、知ってました。必ず、21あるはずです、これ本当! 
機会があったら数えて下さい、そして、話題不足の時、使ってやって下さい。

今日は、升がジャケットのアルバムもないし、
私が、初めて買った?CDをご紹介します。
当時、「CDなんて邪道だ!」といきがっていた私でしたが、ミニ・コンポを購入することに
すると、いらないと言ってもCDプレーヤーが付いてくると言うんです。(しかもレコード・プレーヤーは、オプション)
「CD1枚も持ってないのに、必要ないでしょう」というと
店員さんが哀れんだのか、
「それじぁ1枚、お好きなCDをお持ち下さい」

ということで、手に入れたのが、この「IN CONCERT Complete Version」です。
大好きだった、ブラウン~ローチのグループ結成間もない演奏を収録したこのアルバムは、LPが友人宅で行方不明になってしまい、もう2度と他人には、貸すまいとの教訓を与えてくれたアルバムでもあります。

IN CONCERT Complete Version / MAX ROACH & CLIFFORD BROWN
1954年4月8日,8月30日録音
CLIFFORD BROWN(tp) MAX ROACH(ds)
1-4 HAROLD LAND(ts) RICHARD POWELL(p) GEORGE MORROW(b) 1954.8.30
5-8 TEDDY EDWARDS(ts) CARL PERKINS(p) GEORGE BREADSAW(b) 1954.4.8
1.JOR-DU
2.I CAN'T GET STARTED
3.I GET A KICK OUT OF YOU
4.PARISIAN THOROUGHFARE
5.ALL GOD'S CHILLUN GOT RHYTHM
6.TENDERLY
7.SUNSET EYES
8.CLIFFORD'S AXE

おまけ、
2の「I CAN'T GET STARTED」で朗々と歌いあげるブラウニー、とってもいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿