JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ちょとした感激

2005年08月03日 | v-x

予定通りというか、思った通りというか、やっぱり夕べは、たっぷりお酒をいただいてまいりました。

「いやぁ~、夕べの刺身、久しぶりに美味しい鰹だったなぁ。」

我が田舎では、この時期、刺身というと当たり前のように鰹が出てきますし、スーパーでも刺身売り場で一番大きな顔をしています。
ニンニクおろしか生姜おろしを薬味に、タタキではなく普通の刺身で食べる方が多いためか、スーパーで売られているものも皮をはいだものがほとんど、いかに新鮮でもすぐ味が落ちてしまうのが鰹、じつは、私はスーパーで鰹を買うことはありません。

鰹を一本買ってきておろすことも出来るのですが(私、おろさせていただきます。)さすがに我が家で一本は多すぎ、結局なかなか美味しい鰹にお目にかかれないのです。

毎日の日々の中で、しょうもないことに感激することってありますよね。夕べの鰹の味は、まさにそれでした。

昔、ジャズ喫茶でアルバイトをしていた頃、神奈川県の大和から偶然お越しになったお客様がいらっしゃいました。飲み屋さんを経営されている方でしたが、親戚の用事か何かで田舎に来られ、ジャズが聴きたくなってお越しになった方です。
「リクエストしたいんだけど、何ていうアルバムか忘れちゃって、一覧か何かないかなぁ?」
「すいません、一覧にはしてないんですよ。誰のアルバムかわかりませんか?」ときくと
「けっこう最近のなんだけど、アルト・サックスで、パリか何処かのスタジオ録音で・・・・・じつは、ジャズ詳しくないから」
とても感じの良いお客さんだったので、私も必至に考え「PHIL WOODS & EUROPEAN RHYTHM MACHINE」をターンテーブルにのせました。
かけた瞬間に「ニコッ」とOKサイン

「よくあれだけでわかったね」と大感激、自分のお店のアドレスを私に渡すと
「君、大学行くの?もし関東の大学だったら1度必ず、うちに来て」と言い残し帰って行かれました。

大学生になった私は、ふとその事を思い出し、そのお店を訪ねてみました。すると、
「これ飲んで飲んで」とジャックダニエル(当時は超高級酒、私など口にしたこともありませんでした)をボーン!
「これ食べて食べて」とつまみもドーン!
しかも、一銭もお金を取らないのです。たかだかレコード1枚で、それほどまでに感激していただいたとは、

なにげない日常の感激を、私も大切にしようと思っています。

PHIL WOODS AND EUROPEAN RHYTHM MACHINE
1968年11月14日,15日録音
PHIL WOODS(as) GEORGE GRUNTZ(p) HENRI TEXIER(b) DANIEL HUMAIR(ds)
1.AND WHEN WE ARE YOUNG (Dedicated to Bob Kennedy)
2.ALIVE AND WELL
3.FREEDOM JAZZ DANCE
4.STOLEN MOMENTS
5.DOXY



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ~ (ハナ)
2005-08-03 21:14:14
私、受付事務ですがこちらは仕事としてやっている何気ない言動でも思いのほか相手が感激?してくれて次回来た時 ありがとう、これどうぞ! みたいなことはたまにあって、ありがたく頂きますが エッ!?あんなんでいいの?と思ってしまいます

バブさんは少ない情報で、数ある曲の中からそのお客さんのリクエストに応えたってところが知識の豊富さと相手をビックリさせるショックで感激してくれたと思いますよ~

で、バブさんもお店を訪れたってところがイイんです

素敵なお話ありがとうございます

返信する
ハナさん (バブ)
2005-08-03 21:53:57
ハナさん、こんばんは



受付事務ですか、いわばその会社の顔ですね

受付の方が、感じがいいと何かすごく得したような感じがします。きっと、ハナさんも感じがいい方なのでしょうね。



このボーン・バーンのお兄さんとは、その後もお付き合いがあり、今は、お店を閉めてしまいましたが、ときおり連絡を取り合っております。

ほんのちょっとした事で、お付き合いが生まれる。「一期一会」ですか?

大事にしたいと思っています。
返信する
鰹のタタキを料理したがる友人がいるんですが (ウフフマン)
2005-08-03 22:03:03
とにかく、鰹のタタキだけは自分でつくらなければ気に入らない友人がいあるのですが、バブさんと同じく、毎晩呑んでおります。それと、自分のポリシーがはっきりしてましてねえ。店にもこだわりが強いんですが、バブさんもそのようなところがおありでしょうか。ところで、バブさんの若いときのご体験、良い話ですね。そのような人間味ある関係てのが最近ありません。残念であります。フェル・ウッズとパーカー、そして嫁さんの関係も人間味がある関係だったようですね。
返信する
う~~む・・ (あずき)
2005-08-03 22:25:07
何だかバブさんの周りには素敵なエピソードがごろんごろんころがってますね。



この時期のカツオといえば・・・宮城県の祖母が亡くなってお通夜、なんとなく場がしらけてきたし、おつまみも飽きちゃったし、でもまだ飲み足りない・・・(何しろその方面の親戚は大酒飲みの集団)で・・ある叔父の姿が見えないな~って思ったらなんとカツオのお刺身持って登場!



「そこの魚屋で作ってもらってきた」



経木にならんだ脂の乗ったカツオ!

美味しかった!



確かワサビかカラシが添えられてました。



「しょうがじゃないの?」

って聞いたら「この時期の三陸のカツオは脂が乗ってるからしょうがじゃ物足りない」ですって?



関東で初夏に食べるカツオとは違った美味しさでしたね。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2005-08-03 22:35:41
こだわりなんてそんな

飲めるんだったら、どこでも行きますよ

特にただ酒と聞けば、呼ばれなくともあらわれますから(ハハハ)



でもね、鰹は本当に美味しいのとまずいのはっきりしてるんですよ。口が肥えてる訳じゃなくて、こんな私でもわかるくらい。

この旨い鰹で、ちょっと辛めのポン酒をキュっとやると、「デヘヘヘヘヘ」と誰でもなります。保証します。
返信する
あずきさん (バブ)
2005-08-03 22:42:39
どんなものもそうでしょうけど

土地、土地で食べ方が微妙にちがったりしますよね。



でも、一つ言えるのは、「その土地で食べるなら、その土地の食べ方で食べるのが一番美味しい」これだと思います。



今は、ウニ、鰹ですけど

秋になるとサンマの刺身になめろうに.....

我が田舎もなかなかのものですよ。

酒飲みは1年中旨いものを探してしまいます。
返信する
素敵な出会い (おさかな)
2005-08-03 23:43:33
凄く心の暖まる話です。こういうエピソードがあるだけでもバブさんの人間性を物語っていますね(^^)v

さて、わたしも鰹はタタキより刺身が好きです。さすがにわたしが生息している香川では本当においしいのには出会えませんから、高知へ出かけたときに食べてます(^^)v

3年ほど前に、宮城県に行く用事があり、鰹の刺身を食べました。とってもおいしかったです。っが、高知で食べるのとはちょっと違った気がしました。やっぱ、海によって違うようですね。
返信する
人と人をむすぶものって (けい)
2005-08-04 17:46:31
ネット接続があまりできなくて はしょっているのですが。

それでもこの記事の良さに ほろほろと書いてしまいます(笑)

すてきな出会いですね。バブさんが即答で聞かせたのはやっぱりその方とつながっていたのかなぁなんて思ってしまいました。

自分の求めているものを一発で出されたときほど 印象的なことってないなと思います。

わたしも 今日はあれを聴きたいなと思いつつ扉を開けた途端にスピーカーから流れた曲がそうだったりすると もうこのお店はわたしのためにある!みたいな気分になってしまいます。

そういう経験が何度もあると人生のなかでそのお店の存在が多大なものになるような気がします。そういうことを何度もミントンで味わいました♪
返信する
おさかなさん (バブ)
2005-08-04 21:13:46
どうなんでしょう?

やっぱり捕れる場所で味もちがったりするんですかね。上り鰹と秋の鰹の味は、ちがいますもんね。

でも、それはやっぱり名前から言ってもおさかなさんの方が詳しくないと(笑)



古いこんな話だけでなく、ブログでおさかなさんやいろいろな方と、お知り合いになれたのも、私にとっては大きな財産です。ありがとうございます。
返信する
けいさん (バブ)
2005-08-04 21:18:07
ジャズを通して知り合ったという方は、本当に多いんですよ。特にジャズ喫茶に来られるような方は、ちょっとくせがあったりして、そこがまた魅力だったりするんですよね。

一枚のアルバムが結んでくれる絆もあれば、おさかなさんへのコメントにも書きましたが、こうしてブログを通して、けいさん達と知り合えたのも縁かも知れません。大切にしていきます。
返信する

コメントを投稿