JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

疲れた体は夢を見る

2016年02月22日 | m-o

「今日一日でイイ、今日一日でイイからダラ~~~っと・・・・」
「いつもダラ~~っとしてんでしょ!」
「いや、ホント今日だけは、今日だけは・・・お代官様ぁ~~~!」

昨日は、それほど疲れが出てしまいましてね、発掘中のMDから流れる『女子十二楽坊』の「奇跡」「自由」と(懐かしいでしょ、笑)聴いている間に、ウトウト

なんと私は胡弓を弾こうとしております。
ところが、音も鳴らさないうちに弦を押さえる左手に鞭のような物が
「師匠~~~!!」

夢です夢、ほんのちょっと居眠りをした感じが、時計を見るとすでに1時間あまりが過ぎておりました。
「イカン、イカン」
冷たくなった珈琲を飲んで、MD発掘に戻ると、今度は『Boyz II Men』の「4 SEASONS OF LONELINESS」を聴きながらまたしてもウトウト

歌ってました、私、もちろん夢の中で、しかも英語?で(笑)
そんでもって、また1時間あまり・・・

「珈琲のカフェイン効かねぇジャン!」

 

けっきょくそんなんで、貴重なお休みの半日が過ぎ、午後からは買い物やらなんやらかんやら・・・・・
疲れがいっこうに取れないんですけど、どうしたもんでしょ?

そうですねぇ・・・風が心地よいくらいのところがエエですなぁ、
朝から一杯いただいちゃったりしてね、好きな音楽を聴きながら本でも読んでるふりをして、変な夢じゃ無くてイイ夢見ながらウトウト
「お昼ですよ」
なんて、優しい声をかけてもらって、食事を済ませるってぇと、珈琲を飲みながら
「午後は何をしようかなぁ・・・」
なんてね。
まずは、「さっぱりしようか」てんで、一っ風呂浴びますわ、もちろん風呂上がりのビールは欠かせませんねぇ、
するてぇと、感じの良い優しそうな女性(けして美人じゃ無いけど)が、「こちらどうぞ」なんてね
ベットに横たわった私の体を優しくもみほぐしてくれる、いやいや、いかがわしい事なんざぁなんもいらんのです。
その心地よさと脱力感にまた眠気が襲ってきますわいな。

今度は、静かな海風が私を起こしてくれますな。
「よく寝たなぁ・・・」
また夢?いやいや、こんな時は夢なんぞ見んでしょ、仮に見たとしてもそりゃケモチのエエ何を見たかも忘れてしまうような夢だと思いますねぇ。

もう時刻も夕方のイイ頃合い、ちょっくら身なりを整えて気の置けない連中と待ち合わせですかね。

一日目は、ゲームにでも興じましょうか。
二日目は、ライブ?もちろん酒付きね。
三日目は・・・・・二人きりの静かな夜(誰と?)

そんな三日間を過ごせばきっと疲れも取れるかと・・・・

「ハイハイ、今晩はそんな夢が見られるとイイねぇ~~~」

さて、今日の一枚は、お久しぶりのミンガスです。
かの『直立猿人』録音一ヶ月前の、マックス・ローチをゲストに迎えたライブ盤です。
そのせいでしょうかねぇ、あまり目立たない一枚かもしれません。
それでも、ローチとの掛け合いは一聴の価値はあると私なんぞは思っとります。
まぁまぁ、実際にローチが入っているのは「DRUMS」と「I'LL REMEMBER」の二曲だけなんですけどね。

前回から、個性個性と連呼しておりますが、さしずめミンガス・サウンドもまさに個性の塊みたいなところがありますよね。よって「好き嫌いも生じる」これはいたしかたのない事だと思います。
ともかく『重量感』は半端ないですよねぇ、それがちょっと暗さに感じる点はあるかなぁ?いや、それがなんとなく内蔵に響くんですわねぇ、これ魅力(笑)

ちなみに、断片を削り取れば心地よい風の中でも・・・・・・・それはよしといた方が無難ですかね。(笑)

THE CHARLES MINGUS QUINTET + MAX ROACH
1955年12月23日録音
CHARLES MINGUS(b) EDDIE BERT(tb) GEORGE BARROW(ts) MAL WALDRON(p) WILLIE JONES(ds)
MAX ROACH(ds)[2,5]

1.A FOGGY DAY
2.DRUMS
3.HAITIAN FIGHT SONG
4.LADY BIRD
5.I'LL REMEMBER
6.LOVE CHANT

おまけ、
『料理当番、本日の一品』です。

昨日は母のリクエストディ、というわけでもないんですけど、「ソースとんかつが喰いてぇ」(母の言うところのソースとんかつは、甘辛ソースでちょっと煮込んだもんです。)との母のわがままを聞くべく、いざとんかつを揚げようとしたら、パン粉が残り少なくて、半分は生姜焼きに化けてしまいました。

こちらはスーパーに新じゃがのちっちゃいのが売っていたので、いわゆる『味噌かんぷら』です。おやつ代わりにね。

お弁当は、豆ご飯でした。