JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

おまえはいくつじゃ!?

2016年02月12日 | y-その他

イイ天気ですねぇ、少しずつ春は近づいてるんでしょうか?

先日からMDの整理をしている事はお話ししておりましたが、嬉しい発見が『へーこきましたねあなた』だけじゃあまりにも寂しい、というか恥ずかしい(笑)
他の話もさせて下さいよ。

私にしては珍しく曲名も何も書いていないMDを聴いとりますと
 ♪ All of me why not take all of me ・・・・・・♪
ポツンと女性歌手の「ALL OF ME」が聞こえてきました。
「ん?だれ?」
そうじゃなくても不得意なボーカルで、しかもサックスもピアノも今一つ誰の音か聴き分けられません。
正直これは気になります。少ない記憶をたどりたどり・・・・・
「あっ!思い出した。ひょっとして新倉美子じゃねぇ?」

みなさんは『青春ジャズ娘』という、メチャクチャな題名の邦画をご存じでしょうかねぇ?
片山 明彦、新倉美子、フランキー堺、江利チエミ・・・・
あはは、今の若い人はフランキー堺すら知らんかな。
ともかく、1953,54年のSP盤と1989年のプライベート録音が合体した新倉美子のその名も『青春ジャズ娘』というCD盤がありましてね。そこから録音したものだと思うわけです。

「でもどうして全曲録音してないんだ??????いや、全曲何かに録音した記憶が確かにある」

ありました、ありました、しかもまだデジタル化をしていないカセットテープに(全部整理したんと違うんかい!)
ひょっとして録音したときはほとんど興味が無かったのかもしれません。(んなもん何故に録音した?)
「改めて聴いてみましょっと」
8曲目の「VAYA CON DIOS 」までがSP盤ですね、CDからの録音なのにガサガサ凄い音がします。
「9曲目「ALL OF ME」からが、89年かな?」

これがねぇ、思った以上に色っぽいんですわ。
「何故あの時粗末に扱ったんだろ?」
いやいや、当事この美人に惚れる器量が私に備わっていなかったに違いありません。
「え?そんな器量今でもありゃしないって?ちょっとそこの君、笑いすぎ!」

ともかく、時間を見てデジタル化しようと思っています。

そうそう、フランキー堺といえば、与田輝雄とシックス・レモンズの音源も何処かにあったような?
残念、これはありませんでした。
ちなみに、同じMDにナンシー梅木の『哀愁の一夜』も収録されておりましてね。これは一発で分かったんですけどねぇ・・・・って、
「おまえはいくつだ!?」

てな事で、今日の一枚は、その新倉美子のCD『青春ジャズ娘』です。
我がログに合う一枚かというといささか疑問はありますが、脱線盤の一つとしてご了承下さい。

もちろんジャケ写真はネットから流用させていただきました。
曲名はあえて日本語表記させていただきます。

青春ジャズ娘 / 新倉美子
1953,54,89年録音

1.ヴァイア・コン・ディオス
2.可愛いルアナ娘
3.九月の雨
4.歌えば楽し
5.メニイ・タイム
6.キッス
7.君待つワルツ
8.ヴァイア・コン・ディオス
9.オール・オブ・ミー
10.ヒーズ・ファニー・ザット・ウェイ
11.明るい表通りで
12.時のたつまま
13.二人でお茶を
14.お久しぶりね
15.手紙でも書こう
16.マイ・ファニー・バレンタイン