JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

バブの読書月間?

2010年09月05日 | g-i

まったくもう、クソ暑い、クソ暑い、クソ暑い~~~~!!
今日こそ自転車で遠乗り・・・・・・とんでもございません。ダイエットどころか死んじゃいますって、だってさぁ、部屋の片付けと掃除をしただけで、Tシャツが搾れるほどの汗ですよ、それで充分、ね、そう思うでしょ、だから、後はもう冷たいもんでも飲みながら・・・・・・
はっはっはっは、これだから私は夏太りするんですわな。

そんな夏太りもなんのその、じゃっかん綺麗になった部屋に、そ~~っとビールを持ち込んで、デューク・ジョーダンの「FLIGHT TO DENMARK」なんぞを聴きながら読み始めたのがマイク・モラスキー著『ジャズ喫茶論』です。
「FLIGHT TO DENMARK」が、ジャケットほど涼しくならないってぇのが難点ではありますが、それでも暑い中、けっこう楽しい時間が過ごせました。
やっぱり私の基本はインドアですな。(笑)

ここで『ジャズ喫茶論』の感想を・・・・といきたいところですが、夕方の料理当番までには読み終えられず、またの機会にということで(なんじゃそりゃ)

それにしても、最近本一冊を読む時間が、前よりかなり遅くなったように思えてなりません。
「一冊の本を読むのにこんなに時間かかったけなぁ????」

原因は何か?
第一には、細かい文字がどうにも読みにくくなったという、身体的理由?
第二に、毎日が車移動であるために読書時間が減ったことで、量が減ればスピードも落ちるってヤツ?
第三に・・・・・・・
って、じつは原因は分かってるんです。それはただ一つ「いろいろと理由を付けて本を読まなくなった」これですね。

こりゃインドア派としては、きわめて致命的な状況であります。
あらためて、読書推進に励もうと決意しました。
「よう~~し、明日からはまだ暑いけど『バブ、秋の読書月間』だぁ!」
明日からね。(ダメだこりゃ)

ここで、『料理当番、本日の一品』です。

一本1000円なんて噂まで立っている秋刀魚ですが、このあたりではなんとか百数十円で買うことが出来ます。
まずは、先日いつものバーのママからいただいた酢橘を添えて、定番の塩焼きです。残念ながら我が家には秋刀魚一本が横になる皿がないもので、こんなかたちになりました。

こちらは、母が昼の番組を見ていて食べたいとほざいた揚げ出し豆腐です。
「クソ暑いのに揚げ物なんかさせおって」
作ってしまえば、日本酒が進む良いアテになりました。

さて、今日の一枚は、ボビー・ハッチャーソンです。
このブログを読まれている方は、おおむね私の嗜好を読み取っておられるかも知れませんが、じつに私らしからぬ一枚でありますよね、じっさい以前はあまり聴かない一枚でした。
何処が嫌いってわけじゃないんですよ、ないんですが・・・しいて言えば、「この頃進みつつあったジャズ全体の流れ」とでも言いましょうか・・・・・

でも最近は素直に聴くようにしています。
と言いつつ、本来なら、ハッチャーソンはもとより、このリズムセッションに興味を持たなければいけないんでしょうが、そこまで大人にはなっていません。私的にはハロルド・ランドのテナーにどうしても耳が行ってしまいます。
「MATRIX」でのソロなんか、かなりだれかさんを意識している風はありますが、この頃のテナーマンがほとんど全てそうだったことを思えば、なかなか聴きごたえのあるテナーだと思ったりしてね。

まっ、たまにこういった私らしからぬ一枚も良いでしょう。

TOTAL ECLIPSE / BOBBY HUTCHERSON
1968年7月12日録音(当初、1967年とされた)
BOBBY HUTCHERSON(vib) HAROLD LAND(ts,fl) CHICK COREA(p) REGGIE JOHNSON(b) JOE CHAMBERS(ds)

1.HERZOG
2.TOTAL ECLIPSE
3.MATRIX
4.SAME SHAME
5.POMPEIAN