JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

我が家の怪?

2010年08月22日 | s-u

案の定、戻ってきましたぁ夏の暑さ、正確には一週間前よりも気温は低いんでしょうけど、間に涼しい日が顔を出したりするとなおさらに暑く感じるというもの、私は今日も死んでました。(笑)
「いつまで続くんだぁ今年の暑さは」

とはいえ、休日だからと、ただ水揚げされたマグロのようにゴロゴロとはさせてもらえないのが我が家。前々から「替えたい替えたい」と言われつつ、「お金もかかるしねぇ」と拒んでいたレースのカーテンの買い換えの執行を申し渡されました。

でもまぁね、カーテンを買いに行った方が自宅にいるより涼しいわけで、これもまた良しであります。エアコンの効いた車、エアコンの効いたお店、そりゃ天国みたいなもんですから。
ただねぇ、帰ってくればクソ暑い中、カーテンの取り替えという考えただけで汗が出てきそうな作業が待っているわけで
「帰ってから交換するのに大汗かくんだから、エアコン利かせておいてよね。」

しかぁし、帰ってみればエアコンのエの字も利いちゃいない。
「ど・ぼ・し・て?????」
「だって、風が出てきたも」
って、あんたはそれでイイかもしんないけど・・・・私は・・・私はね・・・・

けっきょく、最も暑い昼過ぎにエアコンもかけないままカーテンの取り替えをしました。しかも、一箇所一箇所、掃除をしながらね。
そりゃもう汗だくですよ。
「10キロはやせたんじゃないかぁ?」
「ナイナイ」
こんだけ汗を流しているのに、どうして私の体重は減らないのでしょうか?
「これは、我が家の『怪』だね」
と言っても、誰も聞いてはくれませんでしたとさ・・・なんじゃそりゃ

こうなると、楽しみは晩のビールとオチャケだけでありまして、『料理当番、本日の一品』です。

じつは、一仕事の後、シャワーを浴びてゴロゴロしていると、S君から事務所まで来て欲しいとの電話がありまして、夕食の買い出しを家人に任せました。
すると、どうしてまぁいつもお決まりのように工場生産のマグロの中落ちもどきを買ってくるんでしょ「これを与えておけば後は酒呑んで終わりだ」くらいの考えなんでしょうか?
自分たちが刺身を食べないからって・・・・ねぇ

ともかく、これしかないんだからしょうがない、今日はごま油と醤油、酢、等々のタレを作って、ユッケ風にしてみました。

こちらは、牛細と牛蒡の煮付けを冷たい豆腐に添えてみました。そこそこ良い味でしたよ。

さて、今日の一枚は、ビリー・テイラーです。
私の好みからするとじつに珍しい一枚です。
何故これを選んだか・・・・・・
今日の『題名のない音楽会』をご覧になりました?
「アレンジ・バトル2010~もしもこの映画が○○だったら」と銘打って、前田憲男、渡辺俊幸、三宅一徳、青島広志といった面々がアレンジした映画音楽を聴かせるというものでありましたが、
そんなこんなでこのアルバムと・・・つながりましたかね?

テイラーは、オリバー・ネルソン・オーケストラと共演したりと、けっこうこういうのがお好きですよねぇ、ここでのアレンジャーはクインシー・ジョーンズ、彼のビッグ・バンドにテイラー・トリオが乗っかって「マイ・フェア・レディー」をやっちゃった、てなアルバムです。

正直に言います。私はあまり好きなアルバムではありません。
いかにもクインシーらしいアレンジなんでしょうし、そこにはいくつもの聴かせどころがあるんでしょうが、私には大きな魅力となって伝わっては来ません。

お好きな方には申し訳ないのですが、今日も久しぶりに引っ張り出して聴いてみましたけど、時間をおいて聴いても私の評価は変わりませんでした。
同じ「マイ・フェア・レディー」なら、シェリー・マンに一票!
たまには、そんな一枚の紹介も・・・・・いいでしょ

MY FAIR LADY LOVES JAZZ / BILLY TAYLOR
1957年1月8日, 2月5日録音
BILLY TAYLOR(p) EARL MAY(b) ED THIGPEN(ds)
QUINCY JONES(arr) その他(GERRY MULLIGANなんかも参加してるんですが、省略します。でごめんなさい。)

1.SHOW ME
2.I'VE GROWN ACCUSTOMED TO HER FACE
3.WITH A LITTLE BIT OF LUCK
4.THE RAIN IN SPAIN
5.GET ME TO THE CHURCH ON TIME
6.WOULDN'T IT BE LOVERLY
7.I COULD HAVE DANCED ALL NIGHT
8.ON THE STREET WHERE YOU LIVE