雲一つ無い青空、今日は少しだけ暖かくなりそうです。
「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー」
藤田まことさんがお亡くなりになりましたねぇ、
『必殺』の『中村主水』ももちろん記憶に残ってはいるんですが、私にとって藤田まことといえばやっぱり『てなもんや三度笠』の『あんかけの時次郎』なんでありまして、先日の玉置浩さんに続き、小さい頃に見ていたテレビ番組の思い出が、また一つ消えていってしまうようでとても残念です。
そんでもって「あの『あたり前田のクラッカー』は、今どうなっているのか?」がじつに気になりまして調べてみると、このあたりではトントお目にかかりませんが(気にも止めていないのかもしれませんけど)未だ健在なんでありますねぇ。
スーパーのプライベート・ブランドの100円お菓子なんかで、たまに類似品を目にしますけどね。
というか、小さい頃に『てなもんや三度笠』に感化され食べたクラッカーが、はたして前田製菓のものだったのかどうかも定かでない今、あの頃はあたりまえのように東北の田舎でも前田製菓のクラッカーが売られていたのかどうかさえ定かではありません。
クラッカーの文字を見れば、それ全て「あたり前田のクラッカー」だったんですから(笑)
私なんざぁ、実際のところ『クラッカー』と『ビスケット』の区別すらいいかげんだったと思いますよ。
「って、塩味の『ビスケット』が『クラッカー』で、甘い『ビスケット』が『クッキー』だから『クラッカー』も『ビスケット』で『クッキー』も・・・・・・あ~もうどうでもいい、よくカマンベールが乗っかってくるアレが『クラッカー』だよね。」
小さい頃だけでなく、未だよくわかっていませんけどね。(笑)
いずれ当時は、今のように豊富な菓子があったわけもなく「より安くより腹持ちがよいおやつを」と親たちは思案したことでしょう。そう考えると「ほら、『あたり前田のクラッカー』だよ。」と言えば、喜んでどんな『クラッカー』でも食べてくれた事は、親たちにとってはじつにありがたかったのではないでしょうかねぇ。
とにもかくにも、藤田まことさんのご冥福をお祈りいたしましょう。
さて、今日の一枚は、フレディ・ローチです。
なぜに一時期、オルガンという楽器がジャズを席捲したのか?
この考察はさておき(面倒で突っ込まれそうな話題は回避するのがバブ流です。笑)、ジミー・スミスを筆頭に、ジョニー・ハモンド・スミス、ブラザー・ジャック・マクダフ、ベイビー・フェイス・ウィレット、シャーリー・スコット、ジミー・マグリフ・・・・・「あらまキリがない」ってくらい、火付け役ブルーノードだけでなく、プレスティッジはじめ多くのレーベルが数々のオルガン奏者を取り上げた時期でありました。
ところが、それぞれにどれほどの個性があるかとなると、このオルガンという楽器はやっかいなのか、私にはなかなか見抜けない代物なんであります。つまりこれがオルガンをじゃっかん敬遠する私の理由かもしれません。(まっ電気音的要素もあるでしょうが)
それでも各人がジミー・スミスとは違う何かを模索していたことは、鈍感な私にもわかりますよ。
では、フレディ・ローチはどうだったか?
アイク・ケベックの「HEAVY SOUL」、「IT MIGHT AS WELL BE SPRING」を経て、その後ブルーノートにリーダー盤5枚を残しています。(残念ながらジミー・スミスのようなヒットは無かったようですが)
その中で最大の転機は、今日のアルバムと次の「BROWN SUGAR」の間にあったように思います。
その間約3ヶ月ですけど、おそらくは「このままじゃイカン、私らしさを出さねば」という心の変化があったんじゃないでしょうかねぇ、それはある意味、脱ジミー・スミスでもあったでしょうし、下手をすれば脱ブルーノートでもあったかもしれません。
と、いつものように長い前振りをしておいて、
私的には、「BROWN SUGAR」より変化前の今日のアルバムの方が好みだったりします。(ジャケットも好きだし)
それはオルガンを軽視するまさに現れでもありまして、ブルー・ミッチェルとハンク・モブレーに重きを置いた私なりの評価なんだと思います。
間違いなくフレディは遠慮していますね、このアルバムじゃ。
GOOD MOVE / FREDDIE ROACH
1963年11月29日,12月9日録音
FREDDIE ROACH(org) BLUE MITCHELL(tp) HANK MOBLEY(ts) EDDIE WRIGHT(g) CLARENCE JOHNSTON(ds)
1.IT AIN'T NECESSARILY SO
2.WHEN MALINDY SINGS
3.PASTEL
4.WINE,WINE,WINE
5.ON OUR WAY UP
6.T'AIN'T WHAT YO DO
7.LOTS OF LOVELY LOVE
8.I.Q.BLUES
追伸、
一度投稿しておきながらなんなんですが、雲一つ無かった空が・・・・・・
昼になったら雲だらけ、いや、お日様も見えません。
「カンバ~~ク、サンシャイン!」