社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

間接要因は何の罰則も批判も受けないという疑問 ~逼迫する輸送業界~

2007-02-22 16:48:59 | 労働

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000018-mai-soci
 首都高速道路で22日早朝、大型トレーラーの事故が起きた。運転手は車外に投げ出され死亡、大型トレーラーもあわや落下という惨事だった。(冒頭のリンク)

 最近、トラックやトレーラーなどの輸送車による交通事故が後を絶たない。日常的に飲酒運転を行っている運転手などモラルの問題はよく取り上げられ、罰則規定も強化されてはいるが、むしろ問題点はもっと奥深いのではないだろうか。

 市場競争、コスト削減など、企業収益の確保は時代を追うごとに難しくなっている。輸送業界も例外ではない。一分でも早くそして安く物を運ぶために、企業は運転手などの労働者に過酷な労働環境を強いる。その結果、運転手の疲労と焦りが事故に繋がるケースも多々あるのではないだろうか。

 先日、タレントの風見しんごさんの長女が事故死したのも相手の車は輸送用トラックだった。しかも本来通行禁止の道路を裏道として使い、時間稼ぎをしていた。勿論運転手の罪は逃れられないだろうが、裏道まで使う状況にまで追い詰めているものは何か、探る必要がある。

 もっとも、フェミニズムをいきなりトラックの交通事故の原因に結びつけるのは強引だろう。しかし、女性だけの労働環境の充実化や、男女共同参画予算に5兆とも10兆とも言われる巨額の予算をつぎ込んでいる状況では、しわ寄せが運転手などの現場労働者に振り向けられると考えるのは案外つじつまが合うのではないだろうか。

 更に、医師や公務員、それに管理職などには女性比率を30%以上などと目標値を設けてアファーマティブ・アクションを行う一方で、トラックの運転手や土木作業員には女性比率を上げよと言わないフェミニズムの強かさと姑息さが暗い現代社会に大きく覆いかぶさっている。

*** 休載のお知らせ ***
 2/24(土)は休載とさせて頂きます。御了承下さい。
 次回は、2/26(月)の予定です。


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2 コメント

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トラック運転手 (夜桜)
2007-02-22 21:04:07

今、現在、トラックドライバーしています
その前は、損害保険関係の仕事をしていました
ので、運転手側からの見方と客観的な見方両方の見方でドライバー業務をしております

大型車、及びトレーラーの事故はこれから、もっと増えると思います
 先ず、乗用車との関係する事故は、減らない
なぜならば、スピードリミッター装着の義務化、デジタルタコグラフによる 運転者の管理です
決してこれを 装着したから事故起こすとはとは言いません。その装置は事故減少や環境問題に考案された装置だからです。しかし、大型車、トレーラーが交通ルール守っていても、周りが(中型車、乗用車)のマナーの悪さが原因かと思います
大型車に対しての無理な割り込み、後方からの挑発的な行為、大型運転手自体は、何もしていないのに、悪者扱いが
大型車との関係する事故が多い
また、デジタルタコグラフによる運行管理は、とても業務監視には、いいシステムであるが、その装置による管理が
交通の自然な流れの妨げになっていると思う。
夜中の一般道で法定速度、指定速度で走っている一般車が
居ないと言っても過言ではない。
その中に法定厳守の大型車が1台居ただけで、交通の流れを崩している。
そこで、速度オーバーしている車が無理な追い越し等をして大型車との事故を起こす、その結果、大型車は・・・と
騒がれる
おかしな交通状態であるのでこれを、改善していかなければ事故は減らないと思います。
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Unknown (管理人)
2007-02-24 11:54:09
コメントありがとうございました。交通事故は、走っている車全体に関係するということがわかりました。円滑な交通とは何か、その原点に帰って考えなければいけないと思いました。
返信する

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