まほろばの泉

亜細亜人、孫景文の交遊録にある酔譚、清談、独語、粋話など、人の吐息が感じられる無名でかつ有力な残像集です

日本人との応答 08 再 あの頃も

2021-08-11 00:55:08 | Weblog

                 
                  春は枝頭から・・




一、勝負は勝とうと思うな。負けまいと心に定めよ。

一、我欲を抑え、波風を立てず、人を先に立てよ

一、差し出た振る舞い、物知り顔をするは、愚かなり

一、人間交際の要は、親しき仲にも隔てあり


出典は徒然草だそうです。


             



2008年03月14日 13:03 応答

なかなかですね ・・・

漢学(唐学)や洋学のごとき外来に影響されたとしても、成文無き(不文)情緒や、民族的直感から導かれるセキュリティー、つまり五感にある潜在した能力を、自然界に謙虚に表現する邦学(国学とも)を見直す期が来ている。

似て非なる民族の、それも彼の国では「ハナシ」の類を無条件に戴くことを鎮考しなければなりません。



             


異文化の導入として漢字を・・
ビジネスの導入として英語を・・・
古人は様々な技法を活用して文化を取り入れ、また意思を交換するために共通文字を使用しましたが、宦官、纏足、科挙は拒絶しました。

同化を拒絶することで融解するものを知っていたのです。 
それは深層の国力を表わす情緒性です。

本居もそれを知っていたようです。


                



今どきはそのセキュリティーの在処も知らず、同化しつつあるようです。

とくに財貨への欲望です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天皇たちの和歌」への投稿 ... | トップ | 岡潔と安岡正篤の符合する、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事