まほろばの泉

亜細亜人、孫景文の交遊録にある酔譚、清談、独語、粋話など、人の吐息が感じられる無名でかつ有力な残像集です

もう一方のアジア的儀礼  拝啓 中華民国総統 馬英九閣下

2008-07-28 08:04:42 | Weblog
 
          両岸から国父と尊称されている孫文


国家を超越してアジアの安寧を祈った歴史の英傑を回顧し、日本、中華民国、中華人民共和国の将来を逆賭した知人の書簡です



謹啓

初夏爽風の侯、今般、閣下の中華民国総統就任の報を拝し日本の一隅より欣快な賛意を謹上いたします

国民党躍進の先導者として、かつ時節に鑑みた均衡ある政策を広宣実行され、国民党が再び政権を掌握されましたこと、歴史の縁を知る日本人として貴国の発展に期待を寄せるものです

重ねて、国民党の創立者である國父孫文先生の指導の下、亜細亜復興に奮闘した多くの先覚者を想う時、閣下の意志で国民党の歴史に新たな希望と目標を蘇らせたことは、貴国のみならず近隣諸国との善隣友誼に効果あるものと歓迎します

特に中華人民共和国との交誼は貴国のみならず我国にとっても新しい歴史の更新を促すものとして、かつ恩讐を超えて縁を再復する大局観は、これからの民国発展の礎となる賢明な意志でもあります。

顧れば我国にも亜細亜の黎明期に孫文先生と協力した多くの日本人の事跡があります

先般も胡錦濤主席来日の折、辛亥革命に挺身した日本人の縁を訪れ謝意を表され、意義ある歴史を友好の礎として有用なものにする心を日本に示しました。それは國父孫文先生の大経綸を鏡として自国を観照しつつ、民族の深層に在る理想とすべき姿として、その掲げた国家像への深い思索を亜細亜諸民族に無言に提示する姿でした

それは国家を超えて理解しうる人々への将来に向けたサインです。其の事は、時に諸国間の反目、混迷する政治、経済の関係を措いて、共に亜細亜の意志を確認し合う環境構築への行動であり、それが歴史に遺された華日先覚者諸士の願いでもあります

我国の北端のため訪れることが叶わなかった処に青森県弘前市があります
恵州で殉難した兄山田良政、孫文先生の側近として帯同し、唯一慶齢夫人と臨終に立ち会った弟山田純三郎兄弟の生地です

菩提寺には孫文先生の頌徳碑と並んで純三郎氏を革命の兄と慕った蒋介石先生の碑文が建立され、貴国大使の着任時には毎年礼拝に訪れていました
孫文先生とともに日中提携して亜細亜を興そうと敢闘した良政、戦後貴国の国際的発展に貢献した純三郎の無条件な靖献は我国の人情と矜持を顕した偉人でもあります

蒋介石先生が永懐風義と謹撰刻碑された純三郎氏が鎮すること五十年になります
そこで亜細亜復興を願い革命同志が民族を超えて慈しみ希望を描いた志操を懐かしみ、かつ現代への教示として、日本人有志相集い、かつ亜細亜の善隣友誼に志を持つ貴国有志、そして、叶うなら国境政体を超えて中華人民共和国有縁の方々を集って慰霊の祈りを奉呈したいと考えております

歴史は恩讐を越え縁が蘇るとき、新しい将来が輝きを以って再復すると信じます
歴史の先覚者は亜細亜の人情を添えて我々に問いかけてきます
現代に生きるものは先覚者の意志を、熱狂と偏見を省いて再び拝聴し、応えなくてはなりません

この良機に望んで一隅の拙意、微力ではありますが、閣下の御理解を賜り亜細亜安寧の一助として御賛意賜りたく願意を呈上するものです

太平洋の西、蒼海に厳存し、其の指標は世界に普遍な道義と勤労に支えられた繁栄であり、体現する中華民国の姿勢は、歴史の賢者の説く、大富在天の具現です

貴総統のもと中華民国の益々の興隆を御期待申し上げるとともに、御健康に留意され亜細亜の指導者として御活躍されんことを御祈念申しあげます

恐惶頓首

平成二十年六月吉日
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山田純三郎 没後五十年

2008-07-16 23:20:21 | Weblog
           若き蒋介石と革命の先輩 山田純三郎
              http://sunasia.exblog.jp/7292498/

 山田純三郎は押し殺した声で呟いた。
 「慎ちゃん、日本に帰ろう」
 「伯父さん。今度のことは私情が原因で中止すべきのことではありません。孫さんの遺志です」
 佐藤はこれから展開するはずであった遠大な計画を目の前にしての中止に、やり切れない気持ちで再び山田に翻意をうながした。
 「伯父さん…」
 山田は心の鎮まりをみずからに言い聞かせるように
 「いや、帰ろう 残念なことだが仕方がない」
 それは永い沈黙だった。
 「孫さんはいつも言っていた。『革命は九十九回失敗しても最後に成功すればいい』と」
 山田は自分の身に降りかかった宿命というべき事情と、己に溶け込んだ孫文の遺志に立ち止まってはいられないアジアの憂慮を、私事の囚われや拘りを超越した姿で無言のうちに教えているようであった。

 山田は落胆する佐藤に静かに語りかけた。
 「廖さんにも連絡しよう。お母さんが待っていたら申し訳ない」
 慚愧の気持ちを振りはらい次の布石をうつ山田の言葉に佐藤はしぶしぶし従った。
 「これは両大人の面子とアジアの将来を賭けた大事業だったがいずれ志を継いだ人間の意思に任せるしかない。そのうち孫さんのように国家民族に囚われないアジアの大経綸を唱える人間が現れるはずだ。慎ちゃん。それは日本人かもしれない。いや明治維新を成し遂げたとき西洋列強に蹂躙されていた全アジア民族の光明であった、あの日本人の姿が再度、よみがえるならその資格はある。孫さんがいつも言っていた。日本人が真の日本人に立ち戻ってアジアに協力するならアジア全民族はこぞって歓迎すると。僕はもう齢だ。慎ちゃん、世界に通用する立派な日本人を育ててくれ」
 
 どこまでも冷静に語りかける山田の姿は、立ち止まってはいられないアジアの現状と、孫文ルネッサンスというべき運動の継続でもあった。
 「慎ちゃん、その仕事に比べれば今度のことは小さいことだ」
 佐藤は信じて疑わなかった成功と、その結果、訪れるであろうアジア安定の礎である両岸に対峙する両雄の交流端緒を思い起こすのであった。
 
◆孫文の臨終に立ち会った唯一の日本人

 山田純三郎は青森県弘前市出身、生家のある在府町の真向かいの家は明治言論界の重鎮、陸羯南が住んでいた。幼少は「純コの馬鹿」と言われたくらいに愚鈍な少年であった。兄、良政は物静かで思慮深く、陸羯南に可愛がられその影響から当時、上海にあった東亜同文書院の教授として渡り、孫文の唱えた辛亥革命に挺身した日本人最初の犠牲者として恵州で戦死している。
 兄の後を追って革命に挺身した純三郎は、孫文の側近として臨終に立ち会った唯一の日本人でもある。

 革命史実はその後の体制が取りまとめるものですが、臨場事実については革命のさなかは当事者の口述、文章記述は情報漏洩の意味もあり、普通は書残さないものだ。後世の歴史家や研究者は年代を追って記述を取りまとめ、文章体として記録しているが、それさえも登場人物の高名無名、はたまた背景にある体制の都合によって作文されたり名利のための虚偽宣伝のネタにされることもある。

 山田のそれはすべてが体験口述のため「歴史家」「研究者」と称される人とは趣を異にするが、史実そのものは臨場体験でしか味わうことのない事実そのものの姿が現れている。
 「孫さんがなぁ…」ではじまる山田の語りは、歴史に興味のないものにも人間学として、あるいは、利害得失、枝葉末節といった思考の観点しかなくなった現代人にとって、懐かしくも忘れ去られたかのような人間像を思い起こさせるものでもある。

 革命や改革といった状況の中での緊張と挫折、あるいは土壇場における思考や行動は平常時では想像もできない人間の姿として現れるものである。逆に挫折や失敗はつきものとばかり、一刻の余裕に風雅を楽しむおおらかさもある。
 
 それは単なる高邁な論理の積み重ねではとうてい論証できることではなく、戦時下の混乱の極まりにこそゆきつく見解や直感力によって人物と事象をみることのできる山田ならではの言葉である。山田の話には必ずといってもいいほど枕言葉は決まっていた。
「孫さんはなぁ、世界をどうするか、そのためにはアジアはどうあるべきか、日中両国のかかわりは、そのためには自分は何をなすべきか、といったところに思考循環の原点を置き、行動の大義を唱えていたんだ。 それだからこそ我が国にも国家民族を超越してアジアの安寧を考え、今、日本人として何を行うべきかを自覚した多くの賛同者が現れたんだ」
 しかし、そこは革命である。大言壮語の壮士、利権に目ざとい財閥、虎視眈々と模様眺めの列強諸国など言語に表すことに憚るような逸話も数々あることも事実だ。
 そのような佐藤の問いには「色々とある」
 
◆刺客が襲った同志・陳基美
 
革命事情を熟知した山田純三郎ではあるが、根底にある日本人の矜持を思い巡らすのだろう語ることは少なかった。それでも革命同志である陳基美、戴天仇、廖仲、蒋介石、黄興、湯恩伯、丁仁傑、胡漢民らの話になると身を乗り出して熱中する山田であった。とくに陳基美については終生、心に刻まれた深い体験がある。
 
 山田は陳基美について語るとき、革命の悲惨さとその真実の継承を佐藤に求めた。
 清朝官警の執拗な摘発を逃れるため満鉄病院の一室を革命拠点として活動していたときがある。奥さんは日本人の看護婦長をしていた人で、男子一人をもうけている。革命後、北京にいた軍閥袁世凱と南京を拠点にしていた革命派との主導権争いが徐々にその激しさを増していたころ、革命派幹部にたいして袁世凱の刺客による執拗な攻撃がなされていた。

 当時、外国人とは不要な衝突を避けようと、租界と称して各国居留民の生活圏があった。列強の侵入者たちの行為は似たり寄ったりだが "犬と中国人は入るべからず"と厚顔無恥な看板が立てられたのもこの頃である。フランス租界にあった山田の家は蒋介石や陳基美をはじめ革命同志の隠れ家として格好の場所であった。

 1916年5月、4人の刺客が乱入して一階にいた陳基美を三発の銃弾で射殺している。その時、山田は三階にいて難を逃れたが、一階では当時2歳だった山田の子、民子を腕に抱いてあやしていた女中は目の前に繰り広げられる暗殺劇に驚き、抱いていた民子を離してしまった。それによって長女の民子は脳に障害をきたし、70余年にわたる生涯、陳基美暗殺の衝撃を伝える証人として障害を癒すことがなかった。
 山田にとっては、老いてなお童女のような無邪気なほほ笑みをかえす民子は殺伐とした革命回顧の万感こもる優しい潤いでもあった。
 山田は中華民国の民と国をとって長女に民子、次女に国子と命名し辛亥革命の成功を祝っていてるが、兄良政を恵州に亡くし、長女民子の不具を引き換えに得た革命の成功は、異国の地で陥りそうな戦慄な体験の後に訪れる無常感に浸っている暇もないくらい次の目標に駆り立てる遺志の確立でもあった。

 陳基美だけではなく、なかには革命偉人と称される人たちの色恋の逸話や、失敗した話、あるいは決断の状況など、顔色、態度所作、現場の状況など存命ならば思い出話に華が咲くであろう叙述が汲めども尽きぬほど山田の口から湧きでる。


 ◆日本人の助力を無条件で甘受した孫文

 佐藤は二十数年の大陸生活で中国人が驚くほど流暢な北京語を使いこなせるが、山田の話は新たな中国観として砂に染み込むように吸収できる。日本人が想像や思い込みで見る中国観と、佐藤が体験した民衆とともに歩んだ実社会の姿とは似て非なるものである。だからこそ無条件の人情に応える民衆の姿から、真になにを渇望しているのかを読み取るのである。

 加えて歴史上くり返される圧政のなかで、表裏を変え戯れなければ生きてはいけない現実のなかで民衆と生活を共にした佐藤だからこそ熟知していることであろう。
 すがすがしいまでの革命に臨む姿は本当の人情を理解し、それには命を賭けて応えるという愚直なまでの誠実さが革命という目的の前に身体秘奥から浮かび上がってきたのである。今度こそ確信できるものが孫文にはあった。それに加えて全アジアの光明であった我が国の維新の根本的な原動力であった明治の人間力を備えた同志が、死を超越した価値を添えて助力を惜しまなかったのである。

 孫文はその動きをアジアの心地よい躍動として日本人の助力を無条件で甘受し、かつ革命成功への原動力として共にアジアの将来を確信したのだ。国内においては疲弊してもなお民衆が保守している人情の潤いを、まとまりのない砂のような民と例えるような団結のない民族の奮起接合のための一滴として活かし、外に対しては民心の安定と、中日の提携を軸とした同盟によって列強に立ち向かおうとしたのである。

 そこには単に支配者の交代や権益の確保といった今までのような功利的国内革命ではなく、革命の大前提となる指導者孫文の支那史観、世界観、文明比較論、民衆相互の信頼とをもとに西洋の覇道にたいするアジアの王道の優越性を唱え決起したのだ。
 それは従来の為政者にない実直な行動に裏打ちされた優しさと確信があった。独りで思索し構想を練り、陽明学でいうところの「狂」に到達したかのような希望と安心が、理屈では到底叶うことができないであろう民心の希望を誘引したのである。

 革命は矛盾を背負った行為でもある。しかも改革と違い革命は矛盾を調整するものでもなければ肉体的衝撃を回避するために稚拙な論拠をもとめる知識人を待つものでもない。血肉が飛び散る凄惨な殺戮もあろう。あるいは回避するための駆け引きや謀略もある。しかし民族、歴史に身を献ずる行為と、報償をおもい図って行為に走る区別は、生きているからこそ語れる論理だけでは正邪の秤の均衡を保つことができない。

 ◆原点となった「大志」の有無

 動植物の死類が積層する表土に安住する人々の思想から考え出された絵のような政策や、地政学的な経国の綱領はあっても、民衆は「食、色、財」の本能的欲求を自由に享受させてくれる指導者を望むものだ。
 
 為政者の政策はあくまで「話」(話…舌が言う)。とくに権力者の統治のための便法に面従腹背し、そのことがややもすると習性として染み付いた民衆に向かって、支那人としての自立と自覚を喚起し、心の秘奥にある自己愛を民族連帯のための公徳心として醸成することによって取り戻すであろう安心という人情の潤いによって構成された社会や国家の姿を、あらためて回帰させるために自らの行動と語り(吾を言う)によって表現したのである。
 民族の性癖や地域慣習を是認したうえに、さらに歴史の虐政に隠されたかのような奥潜む互いの人情の存在を、民族の誇るべき最大の優性資質として発揮できるように促した慈父のような存在でもあった。

 終始、孫文に添い日常の言動を知る山田だから言えることではあるが、この革命は支那の歴史を構成する大河泥流のような民情を基としない表層の政治学、人類学、歴史学といった知識人の稚拙な論拠ではなんら実証することのできないばかりか、大言壮語する革命家と違い、つねに民衆の下座に置いてこそ見ることが可能な惻隠の観察が革命決起の大前提であり、それは悠久の大地から萌芽した種のようなものとして、おのずから到達点を直感して疑いのないものと確信したものであり、孫文自身にとっても自己革命ともいえるもので、書物にはない歴史の事実であり行動の原点になる感動と感激の蓄積となるものであった。

 山田は縁者である同時に、唯一の理解者である佐藤を「慎ちゃん」と呼んでつねに近くにおいている。それは孫文が山田を終生、側近として時には叱り、激励した姿を彷彿させるものでもある。
 孫文にしても山田の兄、良政を革命初期の恵州義挙において亡くし、その弟である純三郎を国籍を問わず側近として重用したことは兄の義命を懐かしむものであり、現代風にいう知識、技術、財力、あるいは有用なものしか価値を見いだすことができない人間評価ではなくあくまで「大志」の存在の有無を原点としたからでもある。

 「義命」
 春秋左氏伝の巻12 成公8年「信を以て義を行い、義を以て命を成す」
 つまり信義、義名を立てて大国が回りの国々と交流している限り平和であり随うだろうが、それが崩れたときは中心とする大国は信頼を失い結局は解体してしまう、という意味がある。
________________________________________
【ミニ解説】  

辛亥革命=1911年10月10日、中国同盟会を中心に武漢で蜂起、清朝軍の革命派も合流して、漢口総督府を占拠し、中華民国を宣言した。海外にいた孫文は帰国して臨時大総統に選出され、首都を南京と決めた。
 翌1912年2月、袁世凱らの裏切りで清朝が皇帝の退位を余儀なくされた。中華民国の基盤は脆弱だったため、孫文は大総統の地位を袁世凱に譲り、以降20年間中国は軍閥が割拠する世界となる。
恵州起義=1900年10月、義和団の混乱に乗じて、孫文は鄭士良らを広東省の恵州に進撃させた。軍勢1万に及んだが、日本からの武器援助が間に合わず計画を途中で中止した。山田良政(左写真)が戦死したのはこの時。孫文はフィリピンで独立運動を起こしたアギナルド将軍との連携で日本から武器を調達したが、武器を積んだ貨物船が途中で沈没するという不幸が重なった。以降、中国各地で革命軍が武装蜂起するようになった。
 廖さん=日中国交の礎を築いた故・廖承志中日友好協会会長のこと。父親・廖仲ガイ(りっしんべんに豈)は国民党の幹部として辛亥革命の孫文を支えた。
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山田純三郎の仲介による、幻の毛沢東、蒋介石会談

2008-07-13 19:26:32 | Weblog
           末長節 頭山満 佐藤慎一郎


                 http://sunasia.exblog.jp/7292498/



滞在から数日して山田が真剣な顔で佐藤に伝える。
「じつは蒋さんの依頼で大陸へ行く」

「大陸って、中共ですか」

「毛沢東主席に会う。慎ちゃんもいっしょだ」
 佐藤は驚いた。蒋介石は常々大陸進攻を唱えている。それが毛沢東主席と…
 しかも伯父さんが…
 山田はあえて事務的に指示をあたえる。

「廖承志さんを通じて毛主席には伝えてある。廖さんの母親が上海に迎えにくることになっている」
 廖承志の父、廖仲ガイ(りっしんべんに豈)は孫文の革命に山田とともに奔走した革命の同志である。その息子の廖承志は、子供のころに山田の腕であやされていた関係である。
 後年、廖承志は中日友好協会の代表として来日すると、まずはさておき山田の家を訪問している。こんな逸話も残っている。
 
大阪万博のおり、会場には中華人民共和国の旗、中華民国々旗である青天白日旗がひるがえっていた。それを知った廖承志は青天白日旗を降ろせという。ある識者はいう。
 そもそも青天白日旗は台湾の旗ではない。もともと台湾に国旗などはない。青天白日旗は中華民国を創設した孫文先生が認めた旗だ。あなたの父親は革命の志士として亡くなったとき盛大な葬式が挙行された。
 その柩は多くの人々の犠牲によって成立した中華民国の青天白日旗に覆われていた。 
 あなたの父廖仲ガイ(りっしんべんに豈)は国民の悲しみのなか、国家と家族の安寧を願って旅立ったのだ。
 その国旗に覆われた柩にすがりついて泣いていたのは君ではなかったか。

 そんなエピソードではあるが、政治的立場と普遍的な人情は分別できる人間である。
 その廖承志が大役を引き受けたのである。山田を迎えにくる母親の廖香凝も中華人民共和国の要人である。双方、国際的事情もあろう。複雑に入り組んだ国内事情もあることは推察できる。

 だが、ともに国父と仰ぎ、けっして侵すことのできない孫文の存在を想起するなら『小異を残して大同につく』といった中華民族特有の思考を活用する大義も生ずるはずだ。
 幼稚で騒がしい知識人や、歴史を錯覚した政治家の類いをしたたかに排除した両国民衆は過去の恩讐や民族を越えてアジアの再興を願った孫文の大経綸に賛同するだろう。
 それはアジア諸国の期待でもあり、もちろん日本も例外ではない。   

 父の柩に涙したものは体制に翻弄された民衆の意志であり、廖承志の心そのものであろう。履歴を積み、縁あって両岸に対峙する毛主席、蒋総統にしても冷静にして自らに立ち戻ったときリーダーにしか垣間見ることのできない境地が存在するはずだ。
 廖承志はその意味を知っている数少ない幹部の一人でもある。毛沢東も蒋介石も解り得る人物である。分析、解析、思惑、作為は仲介当事者である山田にはない。まず毛主席に会って、顔を観て、声を聞いて話はそれからだ。

 死地を越え、孫文を心中に抱いた山田に気負いはない。緊張するのは両巨頭のほうだろう。
 山田は大事を前にして、郷里弘前の思い出や兄、良政に随うことによって生じた孫文との出会と革命の回顧、そして蒋介石との縁、そしてこのたびの行動を想い起してみた。孫文先生や兄、良政ならどうするだろう。

 1911年10月10日 革命が武昌で成功を収めた日、アメリカにいた孫文は急遽、帰国の準備を整え、上海にいた山田に打電してきた。

「横浜を通過して帰国したいから日本政府に了解を取ってほしい」
 山田は犬養毅に依頼したが日本政府は拒否。やむなく大西洋を迂回して香港に到着したのは12月21日だった。山田は宮崎滔天、胡漢民、廖仲ガイ(りっしんべんに豈)とともに香港に迎えに行く。陸路北上は危険だから広東で様子を見るように勧めるが孫文は上海に向かうという。その上海に向かう船上でのことである。

「山田君、資金を作ってくれ」
 思い立つとせっかちと思われる指示のはやい孫文である。

「幾らぐらいですか」

「多ければ多いほどよい。一千万でも二千万でもいい」
 明治時代の一千万、山田にとっては見たこともない夢のような金額である。

「私にそんな大金は用意できない。無理です」
 いくら革命に必要だとしても一介の満鉄の職員にはどだい無理な話だと端からあきらめる山田に孫文は毅然とした姿勢で言った。

「たかが金の問題ではないか。しかもここは船の中だ。君はまだ何一つやってもみないででできないというのは、いかん。君のような考えでは、革命はおろか、一般の仕事だって成功するはずはない。上海に着いたら三井のマネージャーに相談しなさい。革命は何事も躊躇してはいけない」

 山田は静かに厳しく諭された孫文の言葉を反復した。
 こんなこともあった。中華民国臨時大総統に就任した孫文が南京にむかう車中のことである。当時、国旗が制定されていなかったので末永節は日の丸の小旗をたくさん抱えて同乗の皆に配った。

 豪気な末永は「孫さん万歳、染丸万歳」と孫文の頭を祓う格好をしながら繰り返した。車中は中国人も日本人も「孫さん万歳」の声で埋め尽くされた。
 頭山満、犬養毅とともに国境を越えた行動力と胆識をもった末永の豪気は、孫文をして民族融和の必要性を見たに違いない。

 余談だが革命初期は、運動会で使うといって日本でつくらせたのが革命党の旗である。末永節は今の福岡にあった頭山満主宰の筑前玄洋社出身で頭脳明晰で豪胆な人物で、幕末に来航した黒船に乗り付け日本刀で船腹に切りつけたが歯がたたない。ひるがえって意識転換できる開明的なところがある。ふだんは褌もつけず素っ裸で庭掃除をするような豪傑でもある。臨時大総統をつかまえて「染丸万歳」とは末永らしいエピソードである。
 ちなみに染丸とは日本に亡命中知り合った女性である。

 南京臨時政府が成立し、国号は「中華民国」と宣言されたその翌日のことである。祝宴のドンチヤン騒ぎで今までの労苦を吹き飛ばしているさなか孫文が山田に言った。

「山田君、君はこれから上海三井の藤瀬支店長のところへ行ってください」
 孫文は三井と軍資金借用の件で約束をしていた。山田は祝宴の酒が手伝ったのか軽口をついた。

「商人の話なんか、そうきっちりとは、いかんですよ」

「山田君、君はまたそんなことをいう。藤瀬さんは一週間といっただろう。約束は約束だ。まだ本店から返事がきていないならそれでいい。できる、できないは別問題だ」

 以前、上海へ向かう船上で諭された時と同じように、山田は約束の重要さと積極的な行動について教えられている。

 孫文は山田の兄、良政との義侠の縁とはいえ純三郎をわが子のように慈しみ、あるときは叱り、又、あるときは激励しつつ共に分かち合った革命成功への感激と感動の体験を積んでいる。孫文が山田の父に贈った『若吾父』(吾が父の若(ごと)し)という感謝の書はいかに山田兄弟とのかかわりが誠実な関係であったかを表わしている。

 その関係からして確かに、今度の毛沢東、蒋介石交流の仲介に山田は最適な人材であろう。どちらに与する利なく、まして施して誇るような心地はない。抱く心はアジア諸民族が提携することによって平和の安定を確固たるものと希求した孫文の志操そのものの具体化であり献身である。

 あの日、宋慶齢夫人に促され「山田さんお願いします」と、ガーゼで孫文の口元に注いだ水は孫文の意志継承の神聖なる伝達であり、自らの生涯を真の日中友誼に奮迅する誓いでもあった。こぼれ落ちる涙は孫文の頬につたわり、まるで孫文のうれし涙のようであった。

 生涯の大部分を理想に燃える革命家として費やし、一時として休まることのなかった心身の躍動が、独りの孫逸山として己を探し求めた結果の答えとして、魂の継承を山田が受納する瞬間でもあった。
 
 それは革命精神の継続性だけではなく、終始行動を共にした孫逸山そのものの気風の浸透であり、むしろ悲しみの涙ではなくアジア王道である桃李の地への旅の潤いとして降りそそいだ。それは民族を越えた孫文の普遍なる精神が結実した瞬間でもあった。
 師父の死は山田にとって新たな革命の出発でもあった。それは支配者の交代といった功利に基づく覇道ではなく、あくまで東洋的諦観による王道の実践であり、遺志の継承であった。
 毛沢東、蒋介石仲介という大業に臨む山田の沈着さは、まさに郷里津軽で仰ぎ見た岩木山の風格であったと佐藤はいう。


  「桃李」   桃李もの言わず、下おのずから路を成す。
  人も徳が高ければ自然と人々が集まって付き従う(講談社編)
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