A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

突然段ボール、ヘアスタ他@秋葉原 Club Goodman 2010.5.23(sun)

2010年05月25日 00時48分19秒 | 素晴らしき変態音楽
空間現代 presents。出演は犬彦、突然段ボール、Hair Stylistics a.k.a.中原昌也、空間現代。前日に続きヘアスタ2連チャン。最高だ。

この日も20代中心の若い観客でクラブは満員。タバコの煙が立ちこめる(嫌)。

1番手は犬彦。犬の着ぐるみを着た歌うオルガン犬ジョン(犬)と日本ハードコア界の大御所GAUZEのドラマーHIKOの異色のデュオ。懐かしいオルガンの音色とアニメ声のジョンの歌に、ハードコアなドラムが合体し、ユーモラスかつ迫力のある演奏。こういうバンドは他には無いだろう。

2番目に1970年代から活動する日本のニューウェイヴ界の古株、突然段ボールの登場。創設メンバーの蔦木兄弟の兄栄一氏は2003年に他界してしまったが、弟の俊二氏を中心にバンド活動は続行。もう活動30年を超える古参のバンドである。私は彼等のライヴを観るのは初めてかもしれない。俊二氏のg&voに、g,b,ds,choの5人組の演奏は初期に比べてずっと厚く迫力のあるサウンド。コード進行は変態的なのにメロディーがポップで親しみやすいのは昔と変わらない。

3番目にヘアスタ。中原氏は前日と同じファッションで登場。この日に秋葉原で新しい機材を購入したとのこと。前日はどちらかというとダーク・アンビエントな演奏だったが、この日は勢いのある目紛しく展開するサウンド。30分に満たない短い演奏だったが、その分凝縮されていて素晴らしいライヴだった。中原氏もこの日の演奏には満足した様子で、いつものぼやきは出なかった。Blues Controlのメンバーも観に来ていた。

トリがこの日の主催者、空間現代。g,b,dsのトリオだが、かつてのレッド・クレイオラを思わせる変態的な演奏は緊張感もあり良かった。まだ20代の若いバンドだが思わぬ発見だった。Zazen Boysにも通じるかな。

ヘアスタを
目当てに行った
いいライヴ

二日連続オムニバス・ライヴは結構疲れた。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Blues Control,ヘアスタ他@新... | トップ | 電子雑音9号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煙が目にしみる (HK)
2010-05-25 09:49:04
やっぱりいらしてたんですね・・。連日のライブハウス行脚、頭が下がります。

僕は以前からJONさんのファンで、この日も犬彦をメインに観に行ったんですが、四者四様の充実したパフォーマンスで大満足でした。
ただひとつの贅沢な不満は、各人の演奏時間が短かったこと。中原氏のシャウト、あと二回くらい聴きたかったなあ・・。そして、空間現代は一時間以上演ってほしかった!

しかし、灰野さんのライブに慣れてしまった身としては、おっしゃる通り煙草の煙がマジでキツいです(笑)。イギリスのパブも禁煙になったことだし、日本のライブハウスも全面禁煙になんないですかねえ・・。
 (miro)
2010-05-25 18:32:04
HKさんもいらしてたんですね。

JONさんは初めて観たのですが、名前通りのパフォーマンスが印象的でした。時間が短かった分各バンド魅力を凝縮したステージを展開していて良かったと思います。早めに帰れましたし。

ホント、ライヴハウス全面禁煙化の署名でも集めようかしら。

コメントを投稿

素晴らしき変態音楽」カテゴリの最新記事