A Challenge To Fate

私の好きな一風変わった音楽を中心に徒然に綴ったページです。地下文化好きな方は見てやって下さいm(_ _)m  

灰野敬二×久下惠生/友川カズキ×坂本弘道@東高円寺UFO CLUB 2014.5.29(thu)

2014年05月31日 00時15分15秒 | 灰野敬二さんのこと


『3.11後の世界、音楽の虹の橋「轟雷破」雨のまえにすること』

灰野敬二×久下惠生(FLYING RHYTHMS,マヘル・シャラル・ハシュ・バズ)
友川カズキ×坂本弘道(cello,electronics/パスカルズ)

最近では大森靖子のアルバム『絶対少女』に参加し、同レコ発ライヴで大森とのデュオを含む印象的な演奏を見せた久下は、実は大森靖子の高校時代の同級生の父親だという。灰野より6歳年下というから今年56歳のはず[5/31 11:51追記:ご本人は54歳とおっしゃっていたとのこと]。20代半ばの娘がいても不思議はない。1979年から吉祥寺マイナーで活動を始め、80年代に菅沼(現・向島)ゆり子、故篠田昌巳、石渡明広らのユニットPUNGOに参加。以降裸のラリーズを含む様々なバンドに参加し、リアルロック/地下音楽の背骨を支えてきたドラマーである。灰野とはジム・オルークとのトリオで2008年と2010年の2回共演しているが、今回は初のガチンコデュオ・セッション。
灰野敬二+ジム・オルーク+久下惠生@新宿JAM 2008.5.25 (sun)



灰野敬二×ジム・オルーク×久下惠生@新宿JAM 2010.5.20(thu)

70年代半ばから東北弁の歌で知られる友川カズキは、灰野とはPSFレコード時代のレーベル・メイトであり、『エリセの目』(2001)には灰野がギターでゲスト参加している。昨年リリースされたチェロ奏者ギャスパー・クラウスのアルバム『Jo Ha Kyu』に灰野と共に参加、六本木SDLXでのライヴでも共演した。また、友川の最新作『復讐バーボン』にゲスト参加した即興チェロの第一人者坂本弘道は灰野とも共演経験がある。それぞれ何らかの因縁がある4者による共演イベント。
ギャスパー・クラウス「序破急」リリース・パーティー@六本木 Super Deluxe 2013.2.23 (sat)



友川カズキ ワンマンライヴ@高円寺 ShowBoat 2013.7.8(mon)



[5/31 11:42訂正]
友川は、大ファンだと公言するオシリペンペンズとの対バンで昨年10月にUFO CLUBに初出演した時に、当時オシリペンペンズのPAでUFO CLUBスタッフの道下慎介から紹介された焼き鳥屋を大いに気に入ったという。昨年7月にShowBoatで観た友川のワンマンライヴに道下が来ていたことを思い出した。今年2月に道下がペンペンズのドラマーに昇格したことは既報の通り。ShowBoatでの友川のファンは比較的年齢層が高かったが、この日はUFO CLUBならではの若い客層が集まった。
TADZIO/HAIR STYLISTICS/KIRIHITO/オシリペンペンズ@渋谷TSUTAYA O-nest 2014.5.2(fri)

●灰野敬二×久下惠生

(写真の撮影・掲載については主催者の許可を得ています。以下同)

てっきり友川×坂本が先攻だと思っていたら、カーテンの向こうから漏れてきたギターは他でもない灰野の音。カーテンが開いた途端、灰野の轟音ギターが炸裂する。照明が当たらずシルエットの久下は慌てずじっくりと打撃音を加えていく。オルークとのトリオでも、灰野の煽りに動じないどっしりしたプレイが印象的だったが、1対1だと荒野に二つの巨石が屹立するような存在感に圧倒される。両者が脇目も振らずそれぞれの演奏を貫く様は、迎合や対立や調和という二元論(dualism)や多元論(pluralism)を超えた無元論(nonism)または無限論(infinitism)に司られた究極のデュオの形を明らかにする。テーブルギターのドローンストームの果てに爆発した限界の無いシンバルとバスタムの連打に、灰野の祈りが渦巻く嵐となって噴き上がった。

 


友川カズキ×坂本弘道


友川の饒舌な語りは、冗談にしか思えない馬鹿話に聴こえるが、眼差しは真剣そのもの。じっと射竦める眼力に身が凍る思いがする。チューニングが出来ない、コードネームを知らないという話は本当だろうし、灰野に対する妄言も本物の愛情表現に違いない。知識やテクニックやお世辞など、真の表現者には必要ない。「いろんなことに腹が立って反吐が出る」と語る友川の歌を坂本の哀感あるチェロが拡散する。坂本も参加した『復讐バーボン』のタイトル通り、酒を呷ってリベンジを果たす剥き出しの魂の歌だった。

 


●友川カズキ×坂本弘道×灰野敬二×久下惠生


エンディングは4人のセッション。友川の鋼鉄の歌を破壊するように灰野のギターと久下のドラムが襲い掛かるスリリングな展開。坂本がグラインダーを取り出し火花を散らすか、と思われた矢先に演奏が終わってしまったのは少々残念でもあったが、何事も少しは楽しみを残しておいた方がいいかもしれない。

★間断なく友川カズキ──友川カズキ、インタヴュー(前編)⇒コチラ

[8/28 23:51追加]

四つ巴
虹の向こうへ
行けたかな

<灰野敬二 ライヴ・スケジュール>
2014.05.31(土) 落合soup
密なる音のゆくえ~セノオGEEアナログ発売記念ライヴ~
Act:セノオGEE(special set: 灰野敬二 + セノオGEE)、Phew

2014.6.18(水) 六本木Super Deluxe
3.11後の世界,音楽の虹の橋「天竺箔」
灰野敬二 × 太田惠資 × U-zhaan

2014.6.28(土) 六本木Super Deluxe
MERZBOW+石橋 / 灰野+O'ROURKE
メルツバウ + 石橋英子 デュオ/灰野敬二 + ジム・オルーク デュオ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BiS(新生アイドル研究会)「... | トップ | 宮下省死舞踏ソロ公演「捨て... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確認です (H.H.)
2014-05-31 10:18:58
いつも拝見させていただいております。
確認ですが
友川さんはUFO CLUB初ではないはずです
昨年ペンペンズと2マンしてましたし。
また、道下さんてUFO CLUBの店長ですか?

確認お願い致します。
訂正 (miro)
2014-05-31 11:47:20
H.H.さま

ご指摘ありがとうございました。イベント主催者からも同様の指摘があり、該当部分を訂正しました。

今後ともご指導のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m
リズムの極意 (haragaki)
2014-06-01 02:12:37
先日はお疲れ様でした。
いま落合から帰ってきたんですが・・いやあ凄かった! 昨年のKiller-Bongさんとのデュオも壮絶でしたが、今回のセノオさんも筆舌に尽し難く凄かった!(そしてもちろんPhewさんも!)

基本的に灰野さんのセッションは誰と共演してもジャンル化不能な異空間を出現させますが、特にアンダーグラウンド系のヒップホップアーティストと組んだときのジャンルの迷宮度は他に比類が無い気がします。私感ですが、本質的にヒップホップのビートと肌が合うんだろうなあ、と思ったのでライヴ後に御本人にそう伝えると、
「だってヒップホップの連中はリズムがわかってるもの」
とのことでした。けだし名言・・。

ところで29日のエンディングのセッションですが、やはり本当はもう少し長く演奏する予定だったみたいですね。まあ、その辺はまた今度ということで、とりあえずスケジュール情報を追加しつつ終わります。

2014年7月4日(金)
doravideo presents<頂上決戦!>@秋葉原goodman
【出演】 灰野敬二、JOJO広重(非常階段)、ドラびでお
開場18:30/開演19:00
前売¥2800/当日¥3000(+1drink)
【プレイガイド/チケット購入】
e+(イープラス)6/4~発売開始
http://www.clubgoodman.com/blog/?cat=726

2014年8月15日(金)
桜井真樹子、灰野敬二、坂田明、HIKO@明大前キッドアイラックホール
http://www.akira-sakata.com/schedule/2014/08/index.html
Unknown (辺)
2014-06-02 00:37:22
haragaki様がおっしゃるようにヒップホップ、ビートメーカーの方と相性が良いように感じます。

SA-RA creativeのShafiq HusaynさんやRas Gに灰野さんのリズムマシーンでの演奏する映像を送ったところ「良いね!」と返答が来ました。
https://twitter.com/ShafiqHusayn/status/467112365868056576

mixcdでもNasやBoogie downが使われててビックリしました。

それにしても8月15日のライブ、凄いですね。。。。
hiphop (miro)
2014-06-02 01:07:25
haragakiさん、辺さん

ヒップホップ自体が昔の「Hey Yo チェケラッ」のイメージとは全く異なる進化をしていることが重要ですね。キラーボンもセノオGEEも音は完全にノイズアバンギャルドですから。Black Smokerが灰野mixCDをリリースしたのも理解出来ます。今後はこっち系のコラボも見逃せませんね。

セノオGEEは久下さんとも共演してます。
https://www.youtube.com/watch?v=7t4J8qwSDdk

コメントを投稿

灰野敬二さんのこと」カテゴリの最新記事