マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

変貌する阿倍野

2008-02-06 14:43:46 | 

馴染みの居酒屋に寄る前に、息たえだえの旭通り商店街が
気になり、ちょっと右へと折れる。
通称アポロ裏。この先にジャズ喫茶しぶんきゅうふがあったり、
これ抜けて、飛田遊郭へと向かった。


昼間はこんな感じ



引くと、こんな感じ。荒れたアーケードが寒々しい。
もうほとんどの店が仮店舗に移っている。



ここは人気の立ち飲みだった。
奥は、赤帽みんみんが営業中だ。



一歩裏へ入れば、フェンスに防塵シート。
かなり取り壊しの工事が進んでいる。



向こうに見えるは豪華客船のような近鉄百貨店。
この辺、小さなしもたや、飲み屋があった。



今から30年前でももう古びていたが、古いアパートなんか
いくらもあって、昼なお暗いような影の中に、
信じられないような共同炊事場がポツンとあったりして、
おばちゃん達の笑い声が、幻のように聴こえた気がした。



この辺に近鉄は日本一ののっぽビルを建てるというのだが。
早晩追い抜かれて、霞ヶ関ビルみたいに埋もれてしまい、
話にも上がらなくなるだらう。
現代のビルディングの古びたヤツだけは風格が出るでもなく、
妙に寿命が短く、始末が悪いように思う。



阿倍野ルシアス、市大病院方向をのぞむ。
阿倍野グラントゥールというマンションだけがニョキッと建ち、
あたり一面、睥睨してやがるのも気に障る。



こんな人造の街にしてしまって、どうするつもりなんだろう。
界隈に住んでた人はマンションにたぶん優先的に入れられて、
人情がなくなった、とボヤいている人も少なくない。
寒々した気持ちのまんま、いつもの居酒屋へ。


      阿倍野区阿倍野筋1丁目あたり



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2008-02-06 23:38:28
街も人も変わってしまい、変わらぬのは心の中の想い出だけですね・・・でも心の中は誰にもこわせません・想い出を大切に・・・
返信する
思い出だけか… (管理人)
2008-02-07 22:59:38
うん、けいさんの言うとおり、心に焼き付けるしかないのかね。悔しいもんだ。スクラップ&ビルドみたいな街づくりからは何にも後世に伝えるものは産まれないっていうことが判らないのかねぇ~。
古いものと新しいものを融合させた街づくりは、アホには考え付かないのでしょう。
返信する

コメントを投稿