マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

これぞニッポンの洋食ぞよ

2022-01-28 22:10:17 | 大阪ミナミ
親の墓参りの帰り、心斎橋で降りてこちらへ
なんとなく、それがコースになってしまった

  

 
 グラスワインを所望すると、小さなおまけが付いてくる
 これがばかにうれしい


  

 カキフライ
 タルタルうれし



 白子フライ
 大根おろしに合わせ醤油かな

  


 赤をたのむと、今度はカニのカクテル
 次は何がつくのか、延々たのみたくなる
 酒飲みごころわかってるなぁ~勝井さん

 さて時間帯は昼どきを外したが、まだ混雑していて
 店前で10分、15分待った
 メニューはランチの中から…
 家人はエビフライを選んだ



 アタシはこれぢゃわいな 




 ハンバーグのランチセット
 ちょっと子供っぽいか? かまうもんか
 味噌汁にごはん、梅干し こういうところも手を抜いていない
 ごはんに合うのが日本の洋食だと断言したい

   


 見よ、デミグラスソースの中、半熟卵の黄身が流れ出すさまを
 テレビなら間違いなく視聴率が上がるポイントなんだけどな

 肉をキレイに食べた後は、ごはんをここへ投入
 ソースをからめ、余さず食った
 この一匙たりとも残さないのが厨房への賛辞だと思っている

 日本の洋食に飽き足らず、すぐにワインに合うビストロみたいな
 ことをしたがる料理人が多いように思う
 来る日も来る日も揚げ物やデミグラスの寸胴をかき混ぜるのに
 いやになり、洒落た方へと行きたがる

 分からないではないが、ちょいまち草
 常日頃、食いたいのはフレンチだろうか…そうではなかろう
 しっかりと美味しい洋食が喰いたい人は多いのだ
 美味しい洋食喰って、午後からまた頑張ろうという人も多い

 実感として洋食屋が減っているから、ひしひしと思う
 われわれコックさんといえば、洋食屋のコックさんだったのだよ
 日本人を支えてきた洋食。若いコックさんには、是非洋食を
 再発見してもらって、あすの日本をひらくお手伝いを
 胃袋は俺にまかしとけというような、希望を作ってもらいたいもんだ

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿