マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

絶賛!ふぅ~ふぅ~小田巻むし

2022-02-19 15:37:31 | 大阪ミナミ
  
おなじみの道頓堀「今井」。2019年の朝ドラ「おちょやん」でも
出てまいりました。元は道頓堀の芝居茶屋でおました。
今も玄関先に歌碑などあって昔が偲ばれる仕掛けになってます。


  

 焼失した中座のとなりにありました。戦前は楽器屋に転業。
 ウインドーの中に輝くサックスに憧れた人は多く、服部良一も
 その一人やったそうです。

  


 肌寒い間はずっとやっててほしいメニューが小田巻むし。
 小田急は関係おまへん。
 書いてはりますな、うどんの茶わん蒸しです。


  

 
 今月のおすすめ品となってるように、ひと月間だけ。
 どうも、うどん屋で酒いうモードにはならんのですが、
 ここは蕎麦屋でっさかい、とりあえず一杯を。


  


 ほどなく、出てまいりました。


  


 笹巻寿司がひとつ付いてきます。
 中は一塩した鯛ですな。木の芽をはさんで
 防腐効果のある笹で巻いた寿司。


  

 小田巻むしの登場。
 見た目にも美しい。

  

  


 茶わん蒸しいうだけでもごちそうですわ。
 豪勢な具が載っております。
 これ一つ一つで一杯やって・・・


  


 仕上げに底に沈んでるうどんをスルスルいただくという塩梅。 


  


 寒い時期が身上です。こういう古い種物をきちんと伝えている
 店がほんまにいい店やと思います。
 東京の蕎麦屋でもやってるそうですから、是非、お寒いうちに。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞニッポンの洋食ぞよ | トップ | こちらの小田巻も忘れてはい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大阪ミナミ」カテゴリの最新記事