マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

一人一品!新年会

2009-01-16 01:07:50 | 

恒例の、といっても僕は二度目の参加になる同級生主催の新年会。
今年は「一人一品主義にしようぜぇ~」の提案が通り、なんか一品
持って集まることになった。
持ってくるものにもそれぞれの個性が出て、それはそれで面白い。
もてなす方は、洗いもんが一品ごとに増えるのは同じ手間だが。


まずは、主催者であるジョージ家製のカナッペ。
ベルサイユ宮殿の前菜のようである。


永遠の独身女性やんちゃん製のチーズの味噌漬け
(モッツァレラとクリームチーズ)と枝付き干しブドウ。
チーズだが日本酒(呉春本丸)によく合う。
おっと・・・これが全部ぢゃないよ、出遅れたので残されてた分。


サムさん製の泉州風カルパッチョ。
慣れない手つきで台所に立つと、見かねたヨメに「あ~もう、あんたは掃除!」と強制バトンタッチされたので、作り方は教えられないそうだ。
鯛とサーモン、ヴィネグレットソース上出来。



モノクロにしたので、何だかさっぱり分からないが、ユキオサン持参は
在日のどなたかが作ったナムルとキムチ2種。モノホンの味。
手前の箱は年末にエッちゃんがエジプトで買ってきたナツメのドライフルーツ。1つもらったらミシン油の味がした。当り外れあるらしい。


デニーロ氏が持ってきた、やまたけ製コロッケ、ハムカツ、磯辺揚げ。
旨いに決まってる。


僕が持ち込んだのは、余呉の「徳山鮓」製の鮒ずし。
初めて食べたという人も多くて、「意外とイケる」「卵が旨い」とか。
寿命が延びてよかったなー。


「なにわ翁」製の鴨のうま煮  蕎麦のかえしで炊いてある。
白髪ねぎはえみちゃん作、手早い。



エッちゃん作、いろいろキノコのソテー
ベイリーフもちゃんと使ってる。太らなさそう・・・


ぴょんこさん作、ポテトサラダ。卵も入って優しい母の味。
お願いして、リンゴやフルーツを入れるのを阻止させてもらった。
キッチンでソースかけてきたら、「ひとの作ったもんによくソースなんか
かけるなぁ」とK氏に指摘された。「…家ではかけるけど」なんやそれ。周りに気をつかって生きとるなぁ。同級生よォ、無礼講ぢゃ。


これも余呉から送っていただいた「熊肉」。
「オレ、熊持ってきた」なんて言っても、誰も信用しなかった。
分厚い脂の層があるが、その脂の上品なこと。
受け売りだが能面は熊の脂で磨くんだぜ。


だしも徳山さんが調整した熊用のもの。
グツグツやってると、鉄鍋にいつの間にか熊の手が!
た、タタリぢゃあ~。 上品な肉質に、一同ご満悦。


ダニーさん作、いろいろ根菜のカレー煮  
酒でゆるんだ舌にヒリリと刺激が快感。根菜は体を暖めるしね~



ジョージ家の筑前煮。茹でピーナツが入る。やさしい味。


ぴょんこさん作、ビーフシチュー。
大鍋いっぱいが、みるみるカラになった。


Kさんが持参したトリさん 明朝、某小学校のケージから2羽姿を
消しているはずだ。 というのは嘘で、カルフール製。
左の丸薬のようなのは、私製の山椒の佃煮。


ピンクローズ作のデザート、生チョコを2種類。チリの赤ワインも。
ワインとチョコレートが合う。


当主ジョージさん作のバナナのソルベ。甘さ控えめ
自家製ソルべで〆るなんざ、シロートぢゃないね。

大阪締めでシメて、タクシー~御堂筋線~JRで帰途へと向かった。
本年も諸氏、どうかお元気で。
そして、みんなで集まれるチャンスが何度もあるといいね。


       



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまたけコロッケ)
2009-01-18 12:50:59
ユキオサン達だけモノクロや~ん
料理は皆、持ち味最高でした。
アナザードリームのライブ皆で行くわよ
返信する
いっぱい集まろ! (サム)
2009-01-18 16:27:29
ほんと熊の肉には、びっくりでした。また、それがおいしい事。鮒ずしもはじめてで、これまたうまかった。そして・・・あれも、これも、出てくるもん皆、おいしかった。今年もこれでがんばれそう。
みんなで集まるチャンスの数はざ~さんのライブの数が多いほどふえるっちゅう事でんな。がんばってもらわな。



返信する
サムさん、賛成! (ピンクローズ)
2009-01-18 20:23:12
みなさま、ご馳走さまでした!
家族に「熊と鮒と鴨を食べてん」と言うと、「そんなん誰が持って来てん?」と聞かれたので、「ちょっと
変わった人」と答えときました。
2.13楽しみにしていま~す!
返信する
ありがとう (ぴょんこ)
2009-01-18 21:17:49
これで三回目。長ーい文書いては消え書いては消えめげました。今度こそ、うまくいきますように。。。。愛しの田中くーんが食したビーフシチューを、食べて下さったみんなの勇気に感謝感謝です。
返信する
ごちそうさまでした。 (ぴょんこ)
2009-01-18 23:00:23
いつも恵美ちゃんに、御馳走になるばかりでしたが、今年は、ひーさんの提案で,持ち寄ることになり、作りかけたものの、普段とは、分量が違ったり、ポテサラに、果物を入れてはいけないとのこともあり、悩みました.まさか、熊のお肉を、食べさせていただけるとは。。。やんちゃんのチーズの味噌漬けもお洒落でした。早速帰って漬けてみました.黄身も透明なべっ甲のようになってます。カルパッチョもおいしかったわ。サムさんの、掃除のお陰ですね。奥様御馳走様でした。k先生カルフールのチキン大好きです.デニーロさん、やまたけコロッケは、月に三回は、食べてます。うちの子らの大好物。kトちゃんのするめキムチおいしかったです。えっちゃん、谷さん、作り方、教えてね。ピンクさん、生チョコもうすぐ、出番ですね。あっジョージさん、バナナのソルべ手間がかかってそうでした。恵美ちゃん筑前煮おいしかったです。消えたと思ってたコメント生きてました。うまく投稿できるかなー。
返信する
油断したらコメントが (管理)
2009-01-19 03:04:21
やまたけコロッケさん
コロッケ、ようでけた食い物ですな。ごっつぁんでした。アナザで手ぐすね引いて待ってます。


サムさん
最初に熊なんて持っていったものだから、次は恐竜でも持参しなければインパクトないね。困った…。
アナコンダにするか。


ピンクローズさん
熊と鴨と鮒…どこの田舎の権兵衛さんかいう感じやなぁ。そないに変わってはおらん思いますが。
昨日、ピンクの影響でカツイに行ってしもたがな。


ぴょんこさん
何度もアップできずメゲルって多々あります。安心して、ちゃんとコメント来てますよ。愛しの田中君が食べたシチュー…勇気…すると、彼が亡くなったあと、ずっと追い足し追い足しで、鰻のたれみたいに作り続けてるのでせうか。そんなわきゃねぇか。
まとめちゃうけど、皆様有難う~~!

返信する
永遠の・・・ (やん)
2009-01-19 11:35:22
会社の若いコ達に「大人の新年会」の様子を少し自慢げに語り、
ずいぶん羨ましがられました(^^)v
ホントにすべてが美味しく、楽しい時間でしたねー。
皆さんありがとう。
そして、いつも自宅を開放してくれるジョージ夫妻に感謝!

で、あの…
珍しいものをいただいて寿命が延びたと思うので、
「永遠の独身」のはずが、80歳ぐらいでウエディングドレスを
着ちゃったりするかもー
返信する
生きてたら二次会に行きたし (管理)
2009-01-20 08:37:15
やんさん
ホントだよね~感謝、ジョージ家がなければ
平岡公園で立ってやらないかんとこやもん。
(大掃除手伝ってもらえるならうちの実家でも可能。
但し、えぐいです)
まぁ、それもまた一興ではあるけれども。
炊き出しと間違われて行列ができてもなんだし。

「永遠の独身」…書いといてなんちうか、リアルな
意味の独り身というのではなくて、処女性みたいな
ものでありましょうか。やん吉さんはたとえ白髪で
ヨメに行かれようと、我々の中では変わらないのであります。おそらく!
返信する
二次会といわず披露宴に (やん)
2009-01-20 09:37:12
管理人さま
お心遣いのメッセージありがとうございます


80歳のウエディングドレスなんざ見たくねーよ と
つっこんで欲しかっただけです~。
大阪人の悲しいサガ…

(コメント欄を私信に使用してごめんなさい)

返信する
集まってもらってこそ・・・ (ジョージ家)
2009-01-20 22:13:00
器っちゅーもんは、それだけではなんの役にもたちまへん。満たすべきものが入ってこそ「活きる」っちゅうもんだす。
ウチのリビングも、皆に集まってもろうて初めてその役目を果たしているように思います。
今回は提案により、「持ち寄りの会」となりました。料理とは普段無縁の方も居て、どうなることかとドキドキしましたが、「生むが易し」の結果でしたね。皆さんの底力というか、思い入れの深さを感じました。これからもよろしくです。
(力作揃いだったので、恐らくは正月太りに拍車をかけ、その後の減量に苦慮された方も多かったのでは??と一人苦笑いしています。まさにマーベラスの「新年ぶとり場所」や~!)
返信する

コメントを投稿