マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

食欲まる出し

2010-08-29 18:39:04 | 

夕食後、士林夜市へ行く。台北市に点在する夜市のうち、最大のもの。
9時過ぎてるのに、この有様。 しかし・・・猛烈に蒸し暑い。



両側の屋台は人気の店とそうでない店がある。
香ばしい香りが惹き付ける。葱か青菜を豚肉で巻いて焼き上げたもの。



胡椒餅も士林名物らしい。



だが、行列を作ってに加わっている時間はないので、あきらめた。




暑いので、冷たい飲み物の屋台も多い。
我々ビールと行きたいところだが、不思議なほどアルコールを飲んでる人は少ない。
食い気一本なのだろうか。





ひときわ、きらびやかな屋台。サタデ―ナイトフィーバーか!





大腸を小腸で包む・・・まがまがしいことを連想させた。

紅いソーセージと、ひと回り大きな白いソーセージが焼かれる。
白いのは肉ではなくもち米なので、腸詰にあらず。
この白いきりたんぽみたいな奴に切り目を入れて、紅いソーセージを挟む。
ソーセージのライスバーガー包みだな。腹にズシン!と来そう。





これどう?台湾ソーセージ、こんなの一本食ったら、あと何にも入るかよ。





出ました。士林名物、臭豆腐。
このベタつく暑さの中でこの匂いを嗅ぐと、思考回路がグラグラしてくる。

好きな方には悪いが、猛烈な香り。しいて似た匂いというと、下肥ですな、排泄物。
一歩譲ってくさやのあの匂い。

ただ、インドのスパイスが体臭に煮てくるのと同様、どこか人間的な、
自分の分身のような気がして、クセになりそうな気はする。私はならないが。





この一軒が人気らしく、やはり行列ができていた。
もはや、並ぶ気力は生まれてこなかった。

悪臭のもとの漬け汁に漬けた豆腐を、油で揚げるだけなのだが、まぁ油にも
匂いがまわっていて、なんとも悪魔的な匂いとなる。

食感は揚げたての厚揚げ。バリッ、サクッという感じ。塩加減も悪くない。
サクッとして美味い不味いで言うと、美味い。 ただ・・・臭い。





これはさすがに日本ではお目にかかれない。
横浜中華街をくまなく探せば、一か所ぐらいあるのかもしれない。

「日式大阪焼」の屋台。何だろうと見ると・・・





お好み焼きではないか。大きく焼いて、四角く切る。

なるほど、省スペースと言う訳だ。確かに丸である必要はない。





大が二つも連なる、何がでかいのかと思うと・・・





巨大なチキンカツレツである。じっくり揚げられて美味そうではある。

だが、ここも行列。若い子たちがこいつにかぶりついていた。腹一杯必死。





鶏のとさかとか、腸詰などなど、なんでもおまっせ~。





フルーツも美しく陳列されている、スイカ食ったが甘かった。





ジュース屋さん。やはり漢字の国である。
じっと見てると、目がチカチカしてきやしないか。





士林夜市のインドア・フードコート  あらゆる店が軒を連ねている。






漢字が押し寄せてくる圧倒的なパワー。ものすごいものがある。
ねじ式の主人公が目医者を探して街をさまようシーンのようだ。



いや、ものすごい。今回も夜市は膨満感に敗退す。

夜市に来るなら、晩飯は抜いて来なければ、その魅力はわからない。

いっぺん、メシ抜きで来て、腰すえて勝負しなければいけない。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こーじ)
2010-08-31 23:09:10
なるほど、アジアですなー。
非常にカラフル、豪快な感じがします。
パワフルですねえ。行ったことありませんが、大阪と沖縄を足して何倍かしたような感じが漂ってきます。
腹ペコな状態で屋台のハシゴしてみたいなあ。
返信する
挑戦を (管理人)
2010-09-06 11:13:43
その通りです。腹ペコで行かねば、何にもチャレンジできませぬ。
ぜひ夜市で日式大阪焼と臭豆腐を。
中国で使う腐乳なんてのは可愛いもんですぜ。
返信する
臭豆腐 (ケータのオヤジ)
2010-09-07 18:38:48
食されましたか、あのウ〇コ臭いやつ。中国紹興が本場だそうでっせ。臭い…でも美味い!?
返信する
臭いぞ、豆の腐ったの (管理人)
2010-09-23 15:43:43
今回は膨満感のもとに見事に敗退。
行列に加わる元気なく。腹減らしてこなきゃいけません。前回食った臭豆腐。周囲の日本人は嫌がってましたがね~。知らないものは食ってなんぼです。では最高のマッチングは紹興酒とクソ豆腐という訳ですか。紹興関係の方いないでしょうね?
返信する

コメントを投稿