マーベラスS

King Of Western-Swing!!
歌と食と酒、それに声のページ。

サザン上等お好み焼き

2009-02-16 21:35:58 | 




こういうウインドー、ノスタルジーですね~

よく見て下さい、洋食メニューのあるお好み焼き屋、普通ではありません。




創業大正15年。場所は岸和田の目抜き通り。
元は女給もいたようなカフェーです。
各所に名残りが偲ばれます。





狭い個室になっていて、いい人と来て、暖簾下ろして、女性は
甲斐々々しくお好み焼いたり、世話を焼いたりしたのでしょう。
たしかにお好み焼きにはそんな艶っぽい側面があります。





浜のかしみん焼きのおばちゃんいわく、ここには特別な日に
べべ着替えて、お出かけ気分で来たといいます。
さしづめ我々が百貨店へ行くような気分だったのかな。
それくらい、ワンランク上の店でした。




玉子3個使い、小麦粉は使わない、デラックス双月焼き。
玉子が今よりずっと羨望の目で見られていた時代、
さぞかし夢見るようなメニューだったでしょう。





ロケだったので、奥さん緊張して、咳き込んで止まらなくなった。
気の毒しました。




こちらにはまだ玉子メニューが。この焼きそばもさることながら、
オムライスが名物。ケチャップライスの中に生卵の黄身が入り、
スプーンでつぶすとドロ~リ・・・ 玉子フェチ垂涎の逸品です。





泉州銘菓村雨が欲しかったのですが、
もう仕舞ってました。あれもなんとなくノスタルジーなんです。


        お好み焼き「双月」    大阪府岸和田市五軒家町3






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hikeshi)
2009-02-17 02:21:35
お好み焼きときましたか、それも岸和田で。
懐かしい響き 岸和田 母の出身が貝塚で、岸和田も行動範囲でしたが、この店は、初耳です。
貝塚では、水間のジンギスカンしかししりません。
岸和田、次回ここに出没です。
 雰囲気が有りますね。ノスタルジーまさにその通り。
なぜか、風呂屋帰りを想像しました。
返信する
風呂屋前 (管理人)
2009-02-17 03:17:39
風呂屋帰り!まさに。
神戸には神戸のべた焼きというお好み焼きが存在するのですが、長田区というところはお好み焼きがやたら多くて、その多くは風呂屋の近くにあり、風呂上りにお好み焼き屋へ寄るという独身者が多かったようです。
返信する

コメントを投稿