趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

本番はこれから?(追記あり)

2024年05月14日 17時04分03秒 | 環境に関する話題

このところ日曜日・月曜日の雨が多い。何年か前もそんなパターンがあったなぁ。友人の休みのパターンと雨の日が微妙にシンクロして、作業がはかどらなかった・・・。

今日はほぼ快晴。ボチボチと苗を植える準備です。

さて、先週は活発な太陽活動でした。TVでも報道されましたね。 でも太陽さんの感じでは本番はこれからのような・・・。次の活発な活動エリアが地球方面へ向いて来ます。先週の活発なエリアは南半球でした(既に太陽の裏側へ移動中)。今週は太陽さんの南北両半球にとてつもなく大きな活動エリアが感じられます。しかもやがて地球方面へ向いて来ます。活動エリアが巨大だからフレアも大きい?とは限りません。先週もいきなり息吹を噴き上げ始めた感じでしたから。

ただ今週は、晴れのエリアと重なるんです。 つまり太陽活動は活発。列島も晴れのエリアへ。てことは?

ま、神のみぞ知るって事でね。 そうそうはいつまでも幸運が続くとは思えないのですが・・・。

電気文明が発達していなかった頃は別段問題無かったわけで、太陽さんもきっと何度も大きな活動期を繰り返して来たわけでね。 とてもとても短いスパンの人間の都合だけを考えれば色々と触りがありますけど、ちょっと人間活動もお休みしたら?というおおいなる意志が見え隠れするようですよ。

だから残念ながら能無しの僕が出来る事は、今日に感謝。おおいなる自然の恵みに感謝。ですハイ。

ま、今週はかなり注意でしょうね。

追記・・・曇りの日に鉢に植え替えた小松菜が今日の太陽を浴びたらぐったりです。こんな感じ。

四つ葉めがグッタリしてます。こうなると復活は難しい。 半日陰で育った小松菜には今日の太陽は強すぎたのでしょうか? 植え替えのタイミングはとてもナイーブです。 ダンゴムシにやられた小松菜は全体的に元気ないです。年中小松菜は収穫できるなんて言われていますが、条件によるのでしょうね・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録ですけどね(太陽フレア) | トップ | 今日は定例のアップデート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

環境に関する話題」カテゴリの最新記事