趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

今日は定例のアップデート

2024年05月15日 17時17分49秒 | パソコンの話

午後から厚い雲に覆われている当地です。明日は日本海に突然のように寒冷渦が発生するとか。

どうやったらこうなるんでしょうね・・・偶然を装った必然なのか? 結果今日も、元気な太陽さんの直撃を回避しているわけですよ。うーん・・・ありがたい、ありがたい。

さて今日は定例のアップデートです。win 10は約700MB程のパッチです。いつもの月より少ないです。にもかかわらず適応にかなり時間を費やしてます。なので今日は唯一のwin11からのアップです。

おまけに最適化に時間かかります。 ま、この辺りは趣味の域かも知れませんが、最適化を2回走らせないと断片化0%にならない見たい。端末に寄るのかな・・・。

「更新プログラムを構成しています」もやけに時間かかります。 古い端末の運命なのでしょうか?

一応win11においては、目立ったエラーは無いみたい。こうやってブログの更新も出来ますからね。

そんなわけで、これからwin10のお掃除お掃除って、まだクルクル回ってるは・・・。「更新プログラムを構成しています」カウントダウンがいつもより遅いなぁ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本番はこれから?(追記あり) | トップ | 住民困惑するも工事続行。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今月は時間がかかりましたよね (放射能の暇人)
2024-05-16 11:26:05
今月のWindowsUpdateはいつもよりも2倍程度時間がかかり、再起動まで2時間程度はかかったと思います。
私は約5年前に購入したWindows10のHDDのデスクトップPCで、CPUはCore i3 8100でメモリーは8Gあるのですが、MSはSSDに代えろと言っているのでしょうかね?
Unknown (アーヤパパ)
2024-05-16 20:38:58
こんばんは。 手持ちの旧世代のノートPCですと、i3はかなり時間かかります。でもi7は早かったです(旧世代でも)。もしかするとCPUの性能なのでは? そうそう手持ちのi5タブレットは早かったので、確かにSSDへの装換も今後必要かも知れません。特に最適化は超早いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコンの話」カテゴリの最新記事