趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

最新型?のソーラーパネル(50w)

2024年06月06日 20時21分28秒 | 節約アイテム

このところカラっとした天気が続いていたけど、そりゃーそうでしょ・・・例年なら今日あたりから梅雨入りになる東海地方。今日の国営放送の天気予報で、カラっとした天気もどうやらそろそろ終わり。来週からは蒸し暑くなると言ってましたよ。僕がいつも眺めているデータでは、16日辺りから、梅雨前線らしき雲の塊が列島に北上して来そうです(今は南の海上)。

この夏はどうも酷暑予測が優勢です。電気代の高騰+酷暑。いやはや最悪の状況になる可能性大。そこで先日のAmazonさんのセールで50wのフレクシブルソーラーパネル(軽量なパネルね)を購入。 本当は以前に買ったパネルと同じパネルが欲しかったのだが、在庫切れでね・・・。セール特価もあって、そちらを購入。

商品説明には、Aグレードの高級パネルと書いてある。 確かにちょっと変わったパネルではあるけど・・・。もしかして、これからはこんなタイプが主流になるのかな? こんな感じ

パネル全面が黒い! 銀色に見えるのがセルとセルを結ぶ金属性の導線。従来というか、良く知っているパネルはこんな感じ。

違いは一目瞭然。 性能が良ければ何の問題も無いのだが、スペック的にはこの写真の左側のパネルよりも少し落ちる感じ。で、これ。

今日は薄曇りで、最大出力電流は1A程だった。そうそうパネルの裏面も黒。従来品は白ね。

でもね、このパネル何と「25年出力保証」と書いてある。どの程度の発電までを保証するのかは不明だけどね。こんな表記は珍しい。ついつい期待を持ってしまう。

この夏は二つの50wパネルを使って、扇風機をフル稼働するつもりです。

どうなることやら。 今日に感謝。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 数字のマジック? | トップ | 何が正しんだか?目に見えな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

節約アイテム」カテゴリの最新記事