goo blog サービス終了のお知らせ 

趣味と節約と時に妄想の記録

節約を通して未来を創造するブログです。
時に妄想も書いたりします。時々趣味の写真もUPします。

自分しか見えないのか?

2011年12月10日 09時50分28秒 | つぶやき
今朝は冷え込みましたね~どうやら皆既月食は愛知県では綺麗に見えそうな予想です。

ま、夜になって突然に雲が出てきたらどうしようも無いですがね。

昨夜、月の位置を確認するために5分ほど空を見上げたら、もう首が痛くなってしまって・・・。交通事故から6年経とうとしていますが、未だに後遺症に苦しめられています。

首が痛くなると、目眩と吐き気に襲われる日々です。月は真上に見えますから、地面に寝転がって見ないと無理そうです・・・あーあ

さて、今日のタイトル・自分しか見えないですが、交通マナーの話です。

最近は、目もかなり衰えてきて、早く走れなくなって来ました。

つーか、最近の車の性能が良すぎるのか、ゆっくり発信(エコ運転)すると、すぐにあおられるのです。急いで走っても、次の信号は赤・・・。にもかかわらず、あおる車をよく見かける。

また、先日は友人に乗せて頂いて、とある国道を走っていたら、反対車線が1キロほどの渋滞です。工事か?と思ったら、そうでは無い。

原因は、1台の車でした。どこから見ても高齢者・・・。もちろんマークなし。

自分が反対の立場(高齢者)なら、道の隅に車を避けるのに・・・。

確かに本人は、その人の安全速度で運転しているのでしょう。

しかし、自分が多くの人に迷惑をかけているのに気づかない・・・。

何箇所も待機場に車をよせる機会はあったはず。にもかかわらず、マイペースで運転しておられました。

後ろにつけた車や、大型トラックの車の運転手の気持ちを考えると・・・。

センターラインが黄色の道だが、お先にどうぞとよける事はできるはずなのです。

も、この秋写真を撮りたくて風景を見ながらゆっくり走っていたと時に、なんどかよけて先にいってもらいました。

そうするとすべてのドライバーが、「ありがとう」と挨拶して追い越して行きました。

何が書きたいかと言えば、回りが見えなくなったら退くべきという事です。

運転とは自分自身を見る鏡です。


高齢者社会。確かに高齢者を大切にする発想は尊いです。自分が見えなくなり始めたら、

「運転」からは潔く退くべきなのではと思います。

あるいは、ゆずればいいだけの事。

逆に、選択肢に「譲る」が無くなった時、名実共に、衰えたと言えるのかもしれません。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕日 | トップ | どうなんでしょう月食・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽央)
2011-12-10 13:47:06
首の痛みは大丈夫ですか?お大事になさって下さい。

私の地元は、高齢者の方が多く居られます。
なので高齢者ドライバーもあちこち走って居られます。もともと地域柄、のんびりしているので譲り合い、のんびり走行は定着しています。それでも事故は発生しているようです。

高齢になると、止ま「れ」ない。待「て」ない のだと感じるのです。
止ま「ら」ない のでも待「た」ないのでもないのだと思います。

判断する前に決断してしまう。(これは女性ドライバーにも多く見られます)

まだ自分は大丈夫
あるいは、ボケ防止に運転という事を仰る方もいらっしゃいます。
仕事等で運転される方にはかなり迷惑な事かもしれません。

やはり、細心の注意と思いやりをもつ余裕がなくなったらハンドルは握らない方がいいのかもしれません。
返信する
Unknown (アーヤパパ)
2011-12-10 17:34:37
こんちは~いつもコメントありがとう御座います。首はね・・・ついつい忘れてしまいます。

痛くなって、「あーまたやっちゃった」と思い出すのです。今も肩首がカチカチです・・・。
仕方ないですね・・・。

<高齢になると、止ま「れ」ない。待「て」ない のだと感じるのです。

辛いですよね・・・きっとそうなんでしょうね。

無意識の自分が何もしたくないと叫んでいるのでしょうかね・・・。

最近時速60キロを越えると、もう意識が付いて行けないというか・・・動体視力がかなり落ちて来ましたね。ですから、無理しないで譲る事にしているのです。

「お先にどおぞ」そして、「ありがとう」

これも共生の一つなのかなと思います。

返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つぶやき」カテゴリの最新記事