ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

瓦版088 爺さんの旅

2009年04月24日 | ユクレー瓦版

 春、ポカポカ陽気となって、勝さん、新さん、太郎さん三人の、ケダマンが言うところの「爺さん三人故郷巡りの旅」がいよいよ始まるという発表があった。
 出発は来週末、ジラースーの家を起点に、三人でそれぞれの生まれ島(故郷のこと)を回って、それぞれの墓参りをして、それから戦跡巡りをし、そして、ユイ姉の店を訪ねながら賑やかな街の観光も楽しんで、一ヶ月ほどの旅程とのこと。

 発表があったのは昨日、その日、ユクレー屋の運営会議に二人の新顔が参加した。三人の留守の間、代わりに村人代表となる二人で、一人はトシさん、もう一人はテツさんという中年男性。村の瓦版屋であり、村人とも顔を合わせる機会の多い私はよく見知っている二人。ユクレー屋にも何度か顔を出しているのでケダマンも知っている。

 「オジサンという歳なら、二人で爺さん三人分の働きはできるわけだな。」(ケダ)
 「知恵は届かないけど、体力なら何とか代わりになると思いますよ。」(トシ)
 「まあ、そう難しいことじゃないから気楽にやったらいいよ。」(勝)
 「だな。ただ、ユクレー屋から港の間は夜になると魑魅魍魎(ちみもうりょう)がウロチョロするから、それを見て腰を抜かさないように注意することだな。」(ケダ)
 「何ですか、魑魅魍魎って?」(テツ)
 「大したことないよ、マジムン(魔物)だよ、僕らみたいな。」(私)
 「はぁ、二人の他にガジ丸さんとシバイサー博士は知っていますが、あっ、そう、今日初めてデンジハガマさんにも会いましたが、他にもいるんですか?」(テツ)
 「いるって言えばいるけど、見えるかどうかは別の話。見えたとしても、形のはっきりしない者が多いから、それが何なのか判らないと思うよ。」(私)

 などという会話が昨夜あって、そして今日、そのトシさん、テツさん二人の新人歓迎会が開かれた。参加者は他に、勝さん、新さん、太郎さん、シバイサー博士、ガジ丸、ジラースー、ウフオバー、そして、たまたま帰って来ていたマナ。
 宴会の名目は「新人歓迎会」と「爺さん三人故郷巡りの旅前夜祭」だが、爺さんもオジサンも子供には勝てない。主役はやがて、マナの子供たちに移っていった。そして、子供たちが将来どんな大人になるか、ということから、この星の未来はどうなっていくのだろうということまで話が広がっていった。

 「この子達が大人になる頃、この星はどうなっているかなぁ。」(マナ)
 「大人って、20年だろう、そう変わらないと思うぜ。」(ケダ)
 「どうなんだろうな、地球温暖化とか加速度的に進みそうだし、環境悪化は避けられないんじゃないの。だとしたら、食糧難になる可能性も高いね。」(私)
 「うーん、食糧難かぁ、嫌だね。」(マナ)
 「異常気象になって、巨大台風、地震、津波なんてのもあるな。」(ケダ)
 「うーん、悲観的に考えると、恐いね。大丈夫かなぁ。」(マナ)
 「そう悲観的にならずにさ、子供たちの未来は明るいと思ってる方がいいな。そして、いつでも夢を持って生きていける子供に育てて欲しいな。」(新)

 「そうだよ、私達だってまだ夢を持っているよ。」(太郎)
 「ん?爺さんの夢って、何だ?爺さん三人旅のことか?」(ケダ)
 「いや、もっと大きな夢があるよ、しかも、実現性のある。」(太郎)
 「ほー、三人とも平均寿命を越してるよな、もう棺おけに片足を突っ込んでいるようなもんだ、それで大きな夢か、しかも実現可能なのか?」(ケダ)
 「ふーん、それ、どんな夢なの?」(マナ)
 「三人で、トリオを組んで、歌手デビューってのを考えている。」(勝)
 「へーぇ、それはいいね。三人とも歌上手いし、三線も弾けるし。」(私)
 「そう、三線弾いて民謡歌手。イッペー(とても)遅れてきた新人歌手。」(勝)
 「いいんじゃないの、私応援するよ。」(マナ)
 「唄う歌はもう決まっている。ガジ丸が既に何曲も作っている。私達は既に練習している。それで先ずは、ユイ姉の店でデビュー。」(新)
 「その後、何年後になるか分からんが、CDデビューして、テレビやラジオにも出て、民謡大賞か何か取って、オキナワ中を歌い回って、ニホン全国も回って、世界各地も回って、なんてことを夢見ている。CDデビュー以降はまさに夢だけどな。」(勝)

  「そりゃぁいいぜ、なかなか楽しい話だ。旅の途中でトリオがデュオになり、デュオがソロになる。ドキュメンタリー映画も作れそうだぜ。」(ケダ)
 「そうだな。わしらの旅は天国への旅でもある。途中で葬式もあるな。」と勝さんは応えて、マナの子供たちの顔を覗きこみながら続ける。
 「わしらがこの子たちのためにできることは、僅かしかない。年寄りになっても夢を持って元気に生きている、そんな姿を見せることもその一つだな。」

 それまで、皆の話を聞いているだけで、ほとんどしゃべらなかったガジ丸が、
 「新曲がある。旅する爺さんの唄だ。」と言って、ピアノを弾き、歌った。『爺さんも旅をする』という題で、爺さん三人の応援歌といった内容の唄。その後も「爺さん三人歌手デビュー」の話で盛り上がり。宴会は楽しく過ぎていった。
     

 記:ゑんちゅ小僧 2009.4.24 →音楽(爺さんも旅をする)