ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

瓦版097 みみずののみみず

2009年10月16日 | ユクレー瓦版

 先月、二週間ばかりユクレー島を留守にした。二週間、旅をしていた。旅と言っても近場、オキナワ島を北から南までブラブラしただけ。その終わり頃、ユイ姉の店に寄ってから帰ろうとナハへ向かっている途中、ケダマンに会った。

 「おや、まあ、こんな所にいたのか?」
 「地球を一周して、ちょうど戻ってきたところだ。」
 「そうか、一周したのか、で、どうだい、最近の世の中は?」
 「まっ、相変わらずだな。戦争はあるし、差別はあるし、貧富の差は広がるしだ。それにしてもよ、一方では食い物を大量に捨てていて、もう一方では食い物が全然足りないということが変だということに、何で人間は気付かないんだろうな。」
 「うーん、より強い者が弱いものからモノを奪ってるって図式だな。力の暴力だけじゃなくて、金の暴力もあるってことに気付かないんだろうね。」
 「おー、でよ、唄を作ったぜ。」
 「ほう、つまり、そういった内容の唄ってわけだな。」
 「まあな、とりあえずそうなんだが、先ずは、聞け。」と言って、ケダマンは歌った。大きな声で、聞き取りやすいように歌ってくれたが、しかし、何を歌っているのかほとんど意味不明。ミミズとかノミとかミズとかを繰り返しているだけ・・・のような。
 「分からん!何歌ってるんだ?」と、ケダマンが歌い終わってすぐ訊く。
 「えーっ、簡単だぜ、つまりだな、ミミズにはミミズの飲み水があって、ノミにはノミの飲み水がある。それは慣習として決められたことだが、それにも関わらず、自分の飲み水が干乾びたからといって他人の飲み水を奪う奴がいる、って意味の唄だ。つまりだな、それが野生の掟ってわけだ。強い者が勝つんだな。」
 「えっ?強い者が勝つってのを風刺しているわけじゃないのか?」
 「野生ではそうってことだ。でも、人間は野生では無い。」
 「あっ、そうか、野生から抜け切れない人間を風刺しているってことか。」
 「そうだ。ヘッ、ヘッ、ヘッ。」

 その後、二匹でユイ姉の店に行った。ちょっと店が空いたところで、ケダマンがさっきの唄を「俺の作詞作曲だ」と言って、ユイ姉に歌って聞かせて、
  「ピアノで伴奏できるか?」と訊いた。
 「そりゃあできるけど、演奏するのは嫌だね。」
 「何でだ?良い唄だとは思わねぇか?」
 「あんたさあ、俺の作曲だって威張って言ってたけど、そのメロディー、『おもちゃのチャチャチャ』じゃない。気付かなかったの?それに、そんな駄洒落の早口言葉みたいな歌詞も、私の趣味じゃないさあ。」
 「『おもちゃのチャチャチャ』?・・・って何だ?」とケダマンは言って、「のみのみず、のみのみず」と一節歌った。で、私は気付いた。そうだ、確かにそれは『おもちゃのチャチャチャ』のメロディーだった。
 「ケダ、ユイ姉の言う通りだよ、それは『おもちゃのチャチャチャ』だ。ということはさ、お前が作ったのはただの替え歌ってことだ。」
 「替え歌?ってか。うーん、ただの替え歌では惜しいな、そうだ、歌詞を書くから、お前、それをガジ丸のところへ持って行って、曲を付けて貰ってくれ。」

 ただの替え歌でも全然惜しいとは、私は思わなかったが、ケダマンがずいぶんと執心なので、その頼みを聞いてやった。後日、ガジ丸にその話をすると、意外にも、
 「あー、まあまあ面白ぇんじゃないか。」との感想で、「作曲してやりやしょう。」となり、で、先日、曲が出来上がった。軽めの曲だった。
     

 記:ゑんちゅ小僧 2009.10.16 →音楽(みみずののみみずのみのみず)