ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

沖縄のモー娘

2010年12月03日 | 沖縄05観光・飲み食い遊び

 先週金曜日の夕方、パレット久茂地前で鹿児島からの来客Nと待ち合わせる。歌も上手だが、顔もカワイイ若い娘たちのライブがあるという情報がNからあったので、飲みに行く店は松山だったが、"カワイイ若い娘"という言葉につられた私が、ちょっと寄り道、を希望したのであった。

 "カワイイ若い娘たち"は、前夜、Nが出張先の仕事仲間たちと行ったライブハウスのミュージシャンたちであり、その夜は彼女たちの出張ライブということらしかった。
 1組目はデュオ、沖縄のわらべ歌など3曲を歌った。次はソロ、三線を弾きながら民謡を歌った。3組目もデュオ。数曲歌う。彼女らの歌が終わった時点で我々はその場を去ったのだが、その後に控えていたのは5、6人組の若い子たち、聞くと、全員中学生だという。Nの話では、そのライブハウスに出演していたミュージシャンたちは皆若い娘で、ほとんどが十代とのこと。私が見たのは10人ほどだが、その倍以上の人数がいるらしい。そして、ほぼ全員がカワイイらしい。確かに、私が見た10人ほども皆カワイかった。
 若い女性ミュージシャンたちは、皆が皆ウチナーンチュというわけではないらしいが、少なくとも沖縄には歌が上手で、見た目もかわいい娘がいっぱいいるんだということには間違いない。そう思うと、ウチナーンチュとして何だか誇らしくなる。見た目もかわいい娘がいっぱいいると言って、オジサンには何の関係も無いのだが。
 しかしまあ、あれだけの上質をよくも集めたもんだと思う。モーニング娘にけして負けていない。そのうち、テレビのワイドショーかなんかが取材に来るのではないか、沖縄のモー娘として有名になったりするんではないか、近いうちに沖縄のモー娘が本家モー娘を凌駕するのではないか、などと期待し、妄想する。しかし、まあ、そうなったからといって、オジサンには全く、何の関わりも無いのだが。
     

 記:ガジ丸 2004.12.4 →沖縄の生活目次