ガジ丸が想う沖縄

沖縄の動物、植物、あれこれを紹介します。

野暮な人生

2013年06月14日 | 通信-その他・雑感

 「野暮用でちょいと遅れました」というセリフをテレビドラマか何かでよく聞く。野暮用、「くだらない用事」という解釈を私はしていたが、広辞苑を引いてみた。
 「取り立てて言うほどのものでない、つまらない用事。趣味や遊びに関わらない、仕事のための用事」(全文)とのこと。「くだらない用事」という解釈は当たっているが、後半の「趣味や遊びに関わらない、仕事のための用事」までは考えが及ばなかった。
 「野暮」は「世情に通ぜず人情の機微をわきまえないこと。特に、遊里の事情に通じないこと」(全文)と広辞苑にある。
 野暮に対する言葉として「粋」というのがある。これも広辞苑、
 「人情の表裏に通じ、特に遊里・遊興に関して精通していること」(第二義抜粋)のことで、「人情の機微」をわきまえていると粋、わきまえていないと野暮、あるいは、「遊里の事情」に通じていると粋、通じていないと野暮となる。
 わざわざここで宣言しなくても、私の友人知人などにはよく知られていることだが、私は「人情の機微」においても、「遊里の事情」においても全くの野暮である。

 野暮用という言葉があれば、粋用という言葉もあるかというと、それは無い。「粋用でちょいと遅れました」と言うと、「遊里で可愛い女と情愛を交わしていて遅れました」ということになりそうだが「粋用」という単語は広辞苑に無かった。「情事、いろごと」という意味では「粋事」という言葉がある。これも悲しいことに私には無縁。
 野暮用の意味の中で「趣味や遊びに関わらない、仕事のための用事」を私に当てはめると、日常の私はほぼ野暮用ばかりだ。畑仕事は楽しみでやっていたので趣味と言っても良かったのだが、夏の炎天下での作業を考えると「楽しみ」とはならない。むしろ、苦行と言っていい。滝に打たれる代わりに太陽に焼かれるみたいなもの。

  野暮用は畑仕事だけでは無い。畑仕事以外の野暮用も多くある。先々週は、
 法務局へ行って抵当権抹消手続きの方法を聞き、銀行へ必要な書類を取りに行く。不動産屋と会って家土地売買の交渉をする。車の点検で整備工場へ行く。
 市役所へ住民票を取りに行く。法務局で抵当権抹消手続きをし、銀行へ借りた書類を返しに行く。家を買いたいという人に実家を案内する。
 今週もまた、銀行へ必要な書類を取りに行き、法務局へ抵当権抹消手続きの不足分書類を届け、車の補修で整備工場へ行き、家を買いたいという人に実家を案内した。
 などということをしながら、もちろん畑にも通っていた。

  畑は今、土木作業と除草作業を主にやっている。土木作業は台風対策のためのアンカー作り、水捌けを良くするための勾配作りで、穴掘ったり、土削ったり、土運んだり、土均したり、穴埋めしたりなどなど、力のいる肉体労働を太陽に焼かれながらやっている。出来上がりつつあるのを見るのは楽しいが、作業そのものは辛い。全くの野暮用。
 ただ、救われているのは、こうやってブログを書いたりする時間があること。それは全くの趣味で、野暮用では無い。野暮用では無いが、粋な事でも全く無い。いつかネオン街のお姉様達に「粋なお人」と呼ばれたいが、それはきっと無理ですな。
          
          

 記:2013.6.14 島乃ガジ丸